初めての店舗開業を成功させよう>>

交通事故の示談についての質問です。

1年10ヶ月前に妻の母がバイクで郵便配達のバイクと接触事故を起こし、比率は母8:先方2ということになっていました。

母とは離れて暮らしている為、詳しい話は私も先日聞いたばかりなのですが、先方の年齢は50代後半で、事故により足に身体障害者12級の後遺症が残ったそうです。
保険は自賠責のみでした。

先方が郵便局の配達バイクだった為、郵便局の事故係が保険や示談の対応をすることになったらしいのですが、1年たっても連絡が無く、それからも母からは何度も状況確認の電話を入れたのですがすっと「確認中です」で引き伸ばされていたそうです。
また、その間に郵便局の事故係の担当者は2回変わったようです。

そんな中、1月に自賠責保険の保険会社から先方に344万円を支払った旨の手紙が届き、母はそれで全てが終わったと思っていたようです。
しかし、先週事故係から「示談の金額が78万円になったので今度の水曜日に詳しく話がしたい」と電話があったそうです。

母としては寝耳に水な話で、金額も大きい為大変驚いたようです。

明後日の水曜日には話を聞きに行かなければいけないのですが、交通事故の支払いとはこんなに時間がかかるものなのでしょうか?
また金額はこんなものなのでしょうか?

先方の言い分が正しいのであれば当然支払わなければいけないお金だと思いますが、上記の状況でご判断できるご助言がありましたらお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

数字の根拠が不明なので、何も書きようがないのですが…



いくら自賠責側から支払いの通知を受けたといっても、それで事故処理が終了したことにはなりません。最終的な示談書を交わしていないとすれば請求されること自体には問題がありません。

また後遺障害の認定等については補償による治療が終わった時点での認定となります。当然事故日からその時点まで日時を要することになります。#1にもあるように保険は2年有効ですが、損害賠償については3年間です。

相手側が後遺障害の認定を受けていることを考えると、治療費等で自賠責の補償枠を超えている可能性も考えられます。具体的な請求根拠がわからない時点で、何も書くことはできないですね。

まずは現状把握といったところです。不明な点は具体的に専門家と相談することです。もはや「一般的な話」をしている段階ではないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、母も詳しい金額の内訳はこれから聞くようです。
ますは話を聞いてから誠意を持って対応したいと思います。

お礼日時:2006/03/21 19:15

 『回答に対するお礼』の欄で「半年後に取り替えた歯8本」とありますが、これは今回の交通事故で受傷したのかどうかが問題ですね。

もし今回の交通事故でのもんなら、これが後遺障害の第12級(自賠責保険の認定で224万円)分でしょう。そうであれば自賠責保険で後遺障害第12級(7歯以上に対し歯科補綴を加えたもの)で支払われているので上乗せ部分は話し合える可能性が残されているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後遺障害は足(ひざ)の間接のようです。
ご本人は普通に普通に歩いているようなので、私的には疑問が残るのですが、後遺障害に認定されていますので反論のしようがありません。
歯については後遺障害ではなく、違和感があった為付け替えたようです。
こちらも医師の診断書がありますので、反論はできないだろうと思っています。

まだ双方の合意書にはサインはしていないのですが、母は次に会うときに合意する方向のようです。

お礼日時:2006/03/28 02:45

 お母様の事故の遭遇にお見舞い申し上げます、お母さんはお怪我は大丈夫だったのでしょうか。

ご質問の内容から推察致しますと、ご疑問の話し合いまでの期間ですが相手の方が第12級の後遺障害に成った様なお怪我なら症状固定になる迄の治療期間だけでも一年位は掛かるでしょう。自賠責保険から来た支払通知の334万円は傷害部分の自賠責保険の限度額の120万円と後遺障害第12級の自賠責保険の限度額の224万円です。従って治癒するまでにこの金額以上に病院代・休業損害(有給分など)通院費・慰謝料などの金額で、相手の過失分の2割を引いた残りの分の請求金額と考えられます。相手の説明を良く聞いて自賠責保険の限度額を超えた分は任意ですので納得するまで話し合うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、先日お礼を記入したつもりが確定させていなかったようで返事が遅くなり申し訳ありません。

先日母が事故係から直接話を聞いてきました。

内容はakaginosusoさんの言われているとおり344万円の自賠責を越えた部分の請求でした。
金額は78万円でしたが、その中に事故から半年後に取り替えた歯8本×6万円=48万円が含まれており、事故とは関係ないのではないかということで質問をしているところです。

当然事故との因果関係があるなら全額支払に応じる予定です。

皆様丁寧なご返答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/24 23:32

>1年10ヶ月前



 自賠責保険請求の被害者請求できる時効は2年ですので、被害者側である郵便局事故担当者は保険金額の確定を出来るぎりぎりまで時間をかけたということかと思います。後遺障害12等級といいますと自賠責保険金額は224万円で、労働能力喪失率14/100と、外見上もはっきりわかる程度の機能障害が足に残っていることでしょう。その不自由な足で当分の間なんとか働くことを考えますと344万円という金額は慰謝料を含め妥当な金額だと思えます。

>母はそれで全てが終わったと思っていた

 残念ながら、「示談書」を締結しない限り、損害賠償はまだ終わっておりません。話し合いに応じませんと、話がこじれ民事裁判になる可能性もあります。
 とりあえず自賠責が片づいただけで、今後、被害者はずっと後遺症に悩まされながら生きていくことになります。それに対し78万円という金額が高いかどうかは、わかりませんが、個人的には、こじれて今後数年間民事裁判で悩まされることもあることを思えば、高いとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、金額が大きかった為、先方の要求が不当なものではないかと勘ぐってしまっていました。
こちらが加害者ですので、話の内容をしっかりと聞き、誠意を持って対応したいと思います。

お礼日時:2006/03/21 19:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもしもバイトの郵便配達員が事故を起こしたら

もしもバイトの郵便配達員が自分の過失で交通事故を起こして他人を負傷させたり、自分がけがをしたりしたらどうなるんでしょうか
自分がけがをした場合は、バイトの募集要項に社会保険完備と書いてあったので労災保険がおりますよね?
他人を負傷させてしまった場合はなんか保険とか降りるんですかね?それとも自分で別に保険に入らなきゃいけなかったりするんですか?

先日バイトの面接があってその時に聞いておくべきだったんですが、自分は保険とか疎いので頭の悪い質問と思われるのが怖くてためらってたら聞きそびれちゃいました。
どなたかわかる方教えて頂けないでしょうか。お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

業務中の事故は雇い主の責任となりますので
任意保険は掛けているはずです。
ただ内部規定などで物損事故で小額の場合自己負担するとか
あるかもしれませんので聞いておいた方がいいでしょうね。

普通に運転していてもちょっとした不注意で
事故を起してしまう事だってあります。
『無茶な運転をするつもりはありませんが
事故を起してしまった場合などどうすればいいのでしょうか?』
って聞けばいいのではないでしょうか?

因みに保険で支払われないのはNo1さんが言うように
故意や重過失などですが、酒気帯び運転は賠償に関しては保険は出ます。
これは被害者救済の観点から支払われるのですが
自分に対しての保険は出ないでしょう。
また 正しい運転をしていても、ひき逃げは故意となり保険は支払われません。
労災に関しても雇う側の責任として加入しているものと思われますが
疑問に思うことがあればちゃんと聞いておいた方がいいと思います。

Q郵便局の社宅の家賃ってどのくらい?

友達が、郵便局の社宅でもっと広い部屋に引越したいようなのですが
家賃がどのくらいかかるのかわからなくて困っています。

家賃ってどのくらいなのでしょうか?
築年数や地域によって違うのですか?
ずっと住めるのでしょうか?
恐い人ってやっぱりいるのでしょうか?

3K 3DK~の家賃教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

一般の郵便局勤めの職員が入居する官舎の場合ですが。

家賃は築年数、広さによって違います。
だいたい2Kから3LDK、築30年ぐらいですと5000円~7000円前後です。
築10年以内だと2~3万円ぐらいと思います。
値上がりは今のところはないと思います。少しづつ値下がりしていきます。

新しい物件ほど人気が高く申し込みから何年も待って入居する方もいらっしゃいます。建って間もない官舎は抽選となります。
詳しい官舎別の家賃などは職場の総務課や小さい局ならば局長さんに調べてもらえばわかるはずです。
在職中はもちろんずっと住めます。

3DKですと役職者でない限り基本的に家族構成が4人以上でないと申し込みが出来ないと思います。(例外もあるようですが謎です)

集合住宅ですから一般のアパート、マンションなどと同じくいろんな方がいらっしゃいますが、とりあえず同業者の住宅ですのでお互いの職場も住人名簿などで把握できますし安心と思います。トラブルがあっても話し合いでわりとすんなり決着がついていたように思います。
入居されるお方が基本的な生活ルールをきちんと守れば、きっと困った時に助けてくれる方がいらっしゃると思いますよ。ご自分が馴染んでいこうとする気持ちが大切と思います。

一般の郵便局勤めの職員が入居する官舎の場合ですが。

家賃は築年数、広さによって違います。
だいたい2Kから3LDK、築30年ぐらいですと5000円~7000円前後です。
築10年以内だと2~3万円ぐらいと思います。
値上がりは今のところはないと思います。少しづつ値下がりしていきます。

新しい物件ほど人気が高く申し込みから何年も待って入居する方もいらっしゃいます。建って間もない官舎は抽選となります。
詳しい官舎別の家賃などは職場の総務課や小さい局ならば局長さんに調べてもらえばわか...続きを読む

Q郵便請負配達員にも加入できる任意保険は?

お世話になっています。

冬季増区というそうですが、年末年始に郵便配達を請負ですることになりました。
バイクでの配達です。

保険は自腹、とのことです。

バイク保険に加入したいのですが、ネットで見積もりをしようとしたところ、
法人として加入はできない、とのところが多いです。

委託で郵便配達されてる方々は、どのような保険に加入されているのでしょうか?

どのような内容の保険に加入したらよいでしょうか?

おしえてください。

Aベストアンサー

ネット通販では無理でも、一般の損保で通常の任意保険に
加入すればよいでしょう。

なおバイクには業務使用のような区分は通常ないので、
対人・対物賠償のみで良いのでは?

なお、バイクと云っても125cc以下の原付と
それを超える自動二輪では保険料も大きく異なります。

人身傷害補償や搭乗者傷害保険も追加はできますが
バイクの場合にはすごく高い保険料になってしまいます。

別途交通事故傷害保険への加入や、治療費は健康保険で対応
も検討すれば良いでしょう。

Q新聞配達中のバイク対車の接触事故です

日曜に夫が新聞配達屋さん(朝日新聞)のバイクでバイト中、車と接触しました。夫は軽症を追いバイクはそこまで破損しなかったようですが相手の車はぼっこりへっこんだとのことです。昨日相手保険屋から連絡があり夫が真中を走っていたとのことでバイク10車0と言われました。事故の道は端が田んぼの畔でセンターラインの無い細い道とのことです。夜が明けない時間なので暗いので端は走れないとのことです。本人じゃないのでこれ以上詳しい事は分かりませんがこの状態で10対0は妥当でしょうか?
また新聞屋さんは任意保険に入っていないとのことで修理はバイクも車も夫持ちとのことです。こんなのありですか?保険に入っていないと事前の報告はなかったようです。普通公用車って入ってますよね?
今後誰に相談すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

道路の中央に急に飛び出したと言うなら判りますが、ご質問のような状況では100:0はありえないと思います。
曲がり角ならいざ知らず、見通しの良い道路ではお互い相手を認識できるはずですから、
お互いに過失が発生します。

任意保険に入る入らないは新聞屋の事情。
もし、無保険の車と衝突し重大な後遺症が残った場合どうするのでしょうかね。
労災では追いつかないのですが。
無保険と言う事を事前に説明しない新聞屋も悪いですね。
朝日新聞に「あんたのところは任意保険にも入っていないバイクを使うのか」って抗議するのも良いかもしれません。

Q勤続40年の郵便局員だった父が退職金0円とは…

父は何をやらかしたのでしょうか???

汚職…?

どんな汚職をすれば退職金が0円になるのでしょうか???

それとも私と兄が二人とも障害者で働けないし、働かないので、

そのために隠しているのでしょうか…。

だとすると逆効果で両親の老後、一家4人の行く末が心配で

精神疾患が悪化します!!!!!!!!!!!!!

(1)何をやったら退職金が0円になるか。
(2)一般に勤続40年の郵便局員の退職金をざっくりと。
(退職時保険課課長代理)

お教えください!!お願いいたします!!

Aベストアンサー

(1)勤続40年で退職金0円はショックですね。
思い当たる節として、退職前に何か問題を起こして、つまり不詳事案を起こして懲戒免職になった時には、退職金は支払われません。辞めたときに、お父さんの表情は何かショックな様子でしたか?そういう表情によって、職場で何が起きたかが推察できます。
本来なら、0円ならお父さんが騒ぐはずですが、お父さんは冷静なのですか?それなら、お父さんが事情を良く知っているはずですので、まずはお父さんになぜか詳しく聞いてみたらどうですか?あなた達が障害者だから隠してるこということは無いと思います。お父さんが言わないなら、思い切って、職場に尋ねてみてはどうかと思います。
 また、これからやっていくのに、お父さんは行く末の生活設計をどう考えてるのか、お父さんにきちんと問い質したらいいのではと思います。
(2)一般には、2800万円から3000万円位もらえるはずです。課長代理なら、3000万円に近い数字です。ひょっとして、使い込みでその補填とか・・・どうも悪いことを考えてしまいますが、やはり、0円はおかしいですよね。お父さんが冷静なのも気になります。仮に、愛人がいて(お父さんは、そういうタイプでもあるのかな?)、そちらに貢ぐとしても、ある程度の退職金は家庭に納めます。
 はっきりお父さんと正面きって、話し合う必要があると思います。あとは、こっそり貯金通帳を調べるとかもありますね。
 いずれにしろ、お父さんの様子を観察しつつ、話し合いの機会を設けて、今後の設計をどうするかも含めてきちんとけじめをつけた方がいいです。

(1)勤続40年で退職金0円はショックですね。
思い当たる節として、退職前に何か問題を起こして、つまり不詳事案を起こして懲戒免職になった時には、退職金は支払われません。辞めたときに、お父さんの表情は何かショックな様子でしたか?そういう表情によって、職場で何が起きたかが推察できます。
本来なら、0円ならお父さんが騒ぐはずですが、お父さんは冷静なのですか?それなら、お父さんが事情を良く知っているはずですので、まずはお父さんになぜか詳しく聞いてみたらどうですか?あなた達が障害者だか...続きを読む

Q大変なことを…当て逃げしてしまいました

2日前に、郵便局へ行き、駐車場の縁石を超えて前の車にゴツンと当たった様な音がしました。
前の車は郵便局職員様のものです。
ナンバーも車種も覚えていません
(私の車はアラートが鳴り、止まる仕組みになっているのですが、バンと音がしました…)
見た所、傷、凹みは無く気が動転してしまい逃げてしまいました…。
目撃者はいましたが、その人が警察に言ったのかもぶつかった所を見ていたのかもわかりません。
流石にこのままではダメだと冷静になり、明日に警察へ行きます。
その場合、何か必要な書類などありますでしょうか??

Aベストアンサー

車と免許証があればいいと思います。
世の中、どこで誰が見ているか分からないからね〜!
不安ならその方が気が楽になりますよ!
ガンバって!

Q配達中の郵便バイクは特例があるんですか?

バイクの運転ですが、渋滞でノロノロ運転や信号待ちで停車している車の列を、左側から追い越すのは違反ですよね?(厳密にいったら自転車も違反ですよね)

一般人のバイクは1台ずつ取り締まる必要がありそうですが、郵便局員などはトップからの通達で管理しないんでしょうか?今はまだ公務員ですよね?

配達中は特例として許可されるとか、理由があるんでしょうか?(歩道を走っているバイクも見かけます)

公務員を虐めたいわけではなく、あれだけ大きく有名な組織が堂々と違反をしている事が不思議です。

Aベストアンサー

以前に非常勤職員って形で郵便の配達をしていました。
良く言われたのは家が連なっていて前が歩道な時でも歩道はエンジンを切って原付を押して配達して下さいと。実際捕まった事例があるとの事でした。

無論、郵便局員でも特例なんて存在しません。
しかし、実際そんな長い歩道を手で押してたら間に合わないですしラチがあかないので普通にエンジンをかけて運転していました(交番の前にも関わらず)。

交番の警官の所にも郵便物を配り顔見知りの為、目をつむってくれます。郵便局や新聞配達は目をつむる警官が多いですね。

業務を遂行している車両には目をつむる場合が多いです。
タクシーなんて客を乗せている時はあまり取り締まりはされませんね。後々、面倒なので取り締まりません。

Q自動車事故でバイクと接触し、警察を呼ばない場合

自動車事故での質問です。公道でバックで路地に入ろうとした際、後方のバイクがいったん止まったので、大丈夫だと思いバックしたら、急にバイクがすり抜けようとして、軽く接触してしまいました。とりあえず、相手の方に怪我もなく、大丈夫とのことでしたので、後々怪我とかが出てきたら困るので、証明のために警察呼びますか?と聞いたら、大丈夫なので特に呼ばなくても良いとのこと。私の車も、大した傷もなかったので、私も車は大丈夫なので、私のほうは特に問題ありませんが、警察呼ばなくても良いんですか?と再度聞きましたら、大丈夫なので、呼ばなくて良いです。と言われたので、そのまま住所も、名前も電話番号も交換せずに、別れました。私はいちよう相手のバイクのナンバーは控えました。私から、相手方に何かの損害を請求するつもりは、今のところ全くありませんが、このような場合、こういった方法で終わってしまって良いものなのでしょうか?後日相手方から、何か言ってこられたら、嫌だなぁと思って質問させていただきました。

Aベストアンサー

> 後日相手方から、何か言ってこられたら、

非常に厄介なトラブルになります。

今からでも警察に電話して、△月△日の△時頃に△△の場所でバイクと接触した。相手が連絡の必要が無いといったので連絡しなかった。など、連絡した日時、担当者の部署・役職・氏名など記録しておくと良いかと。

Q夕方、警察が家に来ました。

夕方、警察が家に来ました。
主人が今朝、コンビニの駐車場で当て逃げをしたようです。
人身ではなく、車に当てたようです。
そのとき人が乗っていたかどうか、相手の車が停まっていたのかは不明です。

警察の方が2名来られて、警察手帳を見せられ、主人の車の特徴や服装を聞くのでとても動揺しました。
特徴と合ったようでコンビニの防犯ビデオの画像を見せられ
本人だと確認したところまるでTVに出てくる犯罪者のようで泣いてしまいました。

警察の方の前で主人に電話すると、本人は車の中の荷物が倒れた音だと思って
(ガチャガチャ音がするような道具や荷物を積んでいます)
当たった事には気付かなかったと言っていました。
警察の方はとにかく仕事の帰りに警察署に寄って車を確認させてほしいと言い、帰られました。

被害に遭われた方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
自分の車が当てられて、逃げられたのだから、相当怒っておられると思います。
主人には、保険会社に電話して、相談するように言いましたが
警察の方が1日かけて捜査をし、電話がかかってくるとかではなく
家まで訪ねて来られたということは、大変なことになっているのではないかと思い
本当に不安です。

相手の方の怒りがおさまらない場合、刑事告訴されてしまうことはありますか?
保険に入っているので修理代などはちゃんと支払いさせていただきたいと思いますが
子供が3人居て、この不景気で収入も少ない状況の我が家です。
法外な慰謝料を支払わなければいけなかったり、免許取り消しになったり
主人に前科がついてしまったりするようなことがないか、それが一番心配です。

どうか事故や法律に詳しい方、答えていただければ本当に助かります。
よろしくお願いします。

夕方、警察が家に来ました。
主人が今朝、コンビニの駐車場で当て逃げをしたようです。
人身ではなく、車に当てたようです。
そのとき人が乗っていたかどうか、相手の車が停まっていたのかは不明です。

警察の方が2名来られて、警察手帳を見せられ、主人の車の特徴や服装を聞くのでとても動揺しました。
特徴と合ったようでコンビニの防犯ビデオの画像を見せられ
本人だと確認したところまるでTVに出てくる犯罪者のようで泣いてしまいました。

警察の方の前で主人に電話すると、本人は車の中の荷物が倒れた音...続きを読む

Aベストアンサー

被害者にとって車を当てて逃げた人間より、
保険会社の方が余程信用がおけます。
当て逃げでよくあるのは、任意保険未加入・飲酒・免停中などです。
そのいずれも無ければ、謝罪は謝罪として丁寧に行い、
補償については保険会社に任せましょう。
勝手に先に相手にお金を払っても、
保険から全額出るとは限りません。

警察が直接来たのは、ご主人だと確証が無かったからです。
奥さんが気にすることはありません。
電話ですぐに認めていますし、ご主人をしっかり反省させ
相手に怪我が無ければ、謝罪と補償をすれば大したことは無いですよ。
たとえ当て逃げでも、物損で慰謝料など払う必要もありません。
菓子折り持って、真摯に謝りに行かせましょう。

Q長期勤務の郵便配達したことある人(現役も可)

世間で言う郵便局で、赤のカブ(バイク)に乗って郵便物の配達経験のある方へ質問です。

1:よほどの例外を除き、お勤めの局では、毎日ちゃんと1時間(規定時間)休憩が取れましたか?

2:時間に追われて精神的にしんどくなかったですか?

3:超勤=残業代を正しく申請できず、損したことが何度かありましたか?

4:真面目に配っていたら間に合わないから、特定場所は歩道通行をしてしまってませんでしたか?

私は一度配達経験があるんですが、かなり粗悪な局だったのでやめました。
他の支店も同じようなものなんでしょうか?
建前ばかりでうんざりしました。「サービス残量誰のため?」ってポスターが貼ってあったので、
きっちりしているなぁ、と最初は思いましたが、
実例があるから、啓発的に掲示してたんですね。日本郵便の郵便配達勤務実態についてご意見をください。
もし、他の支店がまともなら、またやってみてもいいかと悩んでいます。
確率的にどうとか、いろんな支店を知ってて経験のある方など、
地域性等、いろいろ教えてください。
安心して勤務できる支店選びのコツなど。よろしくお願いします。

※支店名・都市名等はお書きにならないでください。
都心部は、○○な傾向がある、地方局は、こんなだ、などがあれば知りたいです。

世間で言う郵便局で、赤のカブ(バイク)に乗って郵便物の配達経験のある方へ質問です。

1:よほどの例外を除き、お勤めの局では、毎日ちゃんと1時間(規定時間)休憩が取れましたか?

2:時間に追われて精神的にしんどくなかったですか?

3:超勤=残業代を正しく申請できず、損したことが何度かありましたか?

4:真面目に配っていたら間に合わないから、特定場所は歩道通行をしてしまってませんでしたか?

私は一度配達経験があるんですが、かなり粗悪な局だったのでやめました。
他の支店も同じよう...続きを読む

Aベストアンサー

ゆうメイト(外務)の特徴

・低賃金時給なのに責任が非常に重い仕事です(新聞屋のように交換できず、破損、配達ミスによって個人情報漏洩で訴えられる郵便を大量に扱う)
・休みが無い=年末年始は休み無し、夏季、冬季休暇無し、年休は正社員最優先でブラック零細企業と同じぐらいしか休めない(年間90日以下+年休がどれだけ通るか?)
・非正規雇用の恥ずかしさ(男なら信用0%)
・バイトに異常な営業ノルマ(自腹有り)あり(シーズン毎)年賀だけで4~5万の自腹http://www.gazo-ch.net/img.tmp/2012050509052343789.jpg
・ポスト上がりはメイトの責任にされる事多し=スキルダウン
・Cランク飼い殺し多数発生(手取り10万w 生活保護以下w)
・20代~30代でバイタリティ高い人は1年で見限って転職していく=人が育たない
・交通事故で毎年「死亡」してる人がいる=メイトの命の価値は時給XXX円。
・退職金無し(正社員は2000万~支給)
・保険は共済ではなく、家族経営零細御用達のけんぽw 恥ずかしいw
・大赤字で破綻寸前。JALやトヨタのように…
・クレーマーに絡まれたら土下座。(業務終了後でも呼び出されます)
・1日で1500件程度の家に毎日配達してるが、誤配、ミス1回で時給300円ダウンも有ります。
・日曜、祝日が潰れることもあります。(人員不足。配達の遅れ)
・チェルノブイリ級の危険な雨に被爆しながら何時間も配達するので発がんリスク高し。傷口、目、口に入ったらアウト。
・正社員に見下される存在【えた、ひにん】。待遇の差は出勤表を見て一目瞭然。
・ゆうメイトは低賃金5Kで人材の質が最低なのに「書留(他人の人生を狂わせる重要書類)」をやらせます

New! 非正規社員から正社員への登用にかかる合格率。たった2%w
      http://www.gazo-ch.net/img.tmp/2012050509011835781.jpg

New! 大赤字なので最後は派遣切り同様です(6か月契約更新バイト)

1 :〒□□□-□□□□:2012/03/14(水) 17:00:10.80 ID:4HRqPMvp
2月28日に雇止め予告通知書貰った~\(^o^)/
5年半働いてたのにありえね~! http://nkk.txt-nifty.com/blog/

           結論=スーパーブラックアルバイト

ゆうメイト(外務)の特徴

・低賃金時給なのに責任が非常に重い仕事です(新聞屋のように交換できず、破損、配達ミスによって個人情報漏洩で訴えられる郵便を大量に扱う)
・休みが無い=年末年始は休み無し、夏季、冬季休暇無し、年休は正社員最優先でブラック零細企業と同じぐらいしか休めない(年間90日以下+年休がどれだけ通るか?)
・非正規雇用の恥ずかしさ(男なら信用0%)
・バイトに異常な営業ノルマ(自腹有り)あり(シーズン毎)年賀だけで4~5万の自腹http://www.gazo-ch.net/img.tmp/20120...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報