ショボ短歌会

教えて下さいませんか? 2年前交通事故に遭い重態
でしたので やっと5月14日に症状固定が病院から
でました まだ後遺症もあり 通院はしていますが
示談までの期間は通常どれくらい かかるものでしょうか? 又 もし示談になって 補償金とかが出た時
今まで治療費が 650万くらいかかったと 保険屋
さんに聞きましたが それらは その提示された
金額から差し引かれるのでしょうか?
どなたか 宜しくおねがいします。

A 回答 (3件)

  こんばんは。

大変でしたね。私も以前交通事故で半年入院して、退院後1年以上通院していた時期がありました。
 
 後遺症があり、通院加療中であれば、まだ通院して治療をされるのが良いと思います。症状固定ということですが、治療で少しでも機能回復の可能性があるのでしたら、治療は続けるべきです。この辺りは主治医に良く相談してください。

 保険会社との示談などはいつでもできますので、後回しでも構いません。
 示談の保証金、つまり慰謝料は治療費とは別です。相手方が加入している、自賠責保険、任意保険の補償額の範囲で積算されるものです。

 相手方が自賠責しか加入していない場合、治療費は120万円までで、それを超える場合は、相手方が実費で支払う義務があります。
 任意保険に加入している場合は、その保証金額までの範囲で支払いすることが可能です。

 私の場合は、20年位前でしたが、治療費だけで1000万円を超えたとのことです。給与補償は全額当然のことでしたが、慰謝料は意外と安く130万円程度でした。
 私の場合は、治療に年月が掛かりましたがやっと完治しました。

 後遺障害がどうしても残るのでしたら、後遺障害認定を公的機関がしますので、その分の補償も保険より支払われます。
 後遺障害がひどい場合は、身体障害者手帳の発行されることになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

yu-taroさん 皆様 ご丁寧に有難うございました

大変参考になり 又心強く思いました 
まだこれから いろいろ 有るでしょうが その節
は又宜しくお願い致します

お礼日時:2004/06/10 10:02

示談は相手の保険会社がしてくださいと言ってくるまでは、被害者側では何も言ってはいけません。

示談金は慰謝料、休業損害、治療費等ですが当然、事故の過失割合に応じて変わってきます。示談の期間ですが相手の保険会社の示した内容で良いと署名捺印さえすれば直ぐに終わり、10日ほどで保険金が振り込まれます。
    • good
    • 1

大きな事故に遭われ、後遺症もおありとの事で、お見舞い申し上げます。



示談までの期間は、保険会社との交渉次第ですので何とも言えません。
通常、保険会社からの最初の金額提示は低めに出される事が考えられ、被害者の方がそれで納得すればすぐに示談成立ですが、双方の意見の食い違いが大きければ大きいほど示談が長引きます。
示談がまとまらなければ、調停や裁判という事になります。(そういったステップに進んでも、その途中で示談というケースもあります。)

医療費やその他の経費、逸失利益、慰謝料などは、分けて計算されるはずです。

お体お大事になさって下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!