プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日交通事故に遭いました。対向車がこちらの車線に入ってきたことによる、こちらが過失ゼロの事故です。自分は胸部打撲による肋骨の損傷、頸椎捻挫、右膝打撲で、助手席に同乗していた娘は鎖骨骨折の重傷です。この場合、自賠責では入通院日額4300円しか慰謝料が出ません。で、ネットを見ますと、弁護士基準の慰謝料が広告としてたくさん出ています。しかし、見てみると弁護士報酬がけっこう大きく、慰謝料が出ても逆に自賠責での交渉のほうがよかったかもしれないような気もします。
実際問題、自賠責基準と弁護士基準はどのくらい違うのでしょう。信頼できる弁護士さんっているのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 弁護士費用特約はつけてなかったです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/11 08:31
  • 弁護士特約はついてないです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/11 08:32
  • こんにちは。今回の検証では(自分側にドラレコあり)、完全に相手側の過失ということが明らかになっております。任意保険は入っているようですが、自賠責の範囲内での解決という雰囲気になっております。ちなみに事故回避行動ですが、事前ブレーキと急ブレーキをかけております。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/12 14:36

A 回答 (6件)

それは災難でしたね。



自賠責だけでなく相手の自動車保険の、対人・対物からの支払いも有る筈ですが・・・・

また、あなたの保険に弁護士費用特約は付いていないのですか??

補償としては、

1,身体が完治するまでの病院代・通院代。

1,腕が上がらなくなった等の後遺障害金、障害の一覧表があり、それに医師の診断を照らし合わせます。

1,車が元通りになる修理代。新車でなければ絶対にイヤだと言い張る。

1,休業したための遺失利益、給料分、主婦は家政婦と同じ位と思います。

1,精神的慰謝料、これは上限無し。

だと思います。一度、自分の保険屋さんに聞いてみると良いです。手続きを全部やってくれるかも。

治療期間の限度もあると思いますが、とにかく完治するまで、納得のいくまで、示談はしない方が良いです。ちなみに、保険会社は、1円でも払いたく無いので、値切ってきますので、応じてはだめです。
裁判も覚悟で言えば、折れると思います。

知り合いは、歩行中で自分が悪いのに怪我をして、示談まで2年間、ごねたそうです。

また、役所に無料の弁護士相談がありますので、ご相談なさったら良いです。
たしか、警察署に交通事故の弁護士さんが・・・あった様な気がしますので聞かれたら良いです。

急ぐ必要はありません。まずは治療です。
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご案内、ありがとうございます。具体例は非常に参考になります。次回からは弁護士費用特約を付けるようにしたいと思いました。

お礼日時:2024/04/12 14:39

自賠責保険で賄えない所を任意保険で補う事になりますが、相手は任意保険には


入って居ないのでしょうか?

参考までに、対向車がはみ出して自分が走行している車線に入って来て衝突したとしても、
衝突されてしまった側が避けられないにしても事故回避行動を取らなければ過失ゼロには
なりません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2024/04/12 14:40

治療がすべて終わったら相手の保険会社より文書で示談提示ありますので


その文書をもって近くの弁護士事務所に相談に行ってください
相談料30分、5000~1万円です
その結果で頼んだ方が良ければ頼んでください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイス、ありがとうございました。感謝。

お礼日時:2024/04/12 14:38

契約している自動車保険の会社が相手の自動車保険の会社と全部やってくれたので、毎回どんな時もそうなのだと思ってました。

    • good
    • 0

過失ゼロでも弁護士特約は使えます。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

あなたの任意保険に弁護士費用特約つけてなかったですか?


当然ですが信頼できる弁護士の方が多いです
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A