プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年半前社用車で対向車線に突っ込み2台巻き込む人身事故を起こしました。当時社長が保険会社と被害者とやりとりしてました。社長からは私が直接被害者と連絡し対応するとおかしな事になるから絶対にするな後は俺に任せておけと言われたので社長に任せていました。数カ月後処理が終わったというので被害額を聞きました。
社長が言うには対物は保険で全部補ったけど対人で250万保険外で払ったと言われました。私は額に納得いきませんでした。保険というのは対人が目的で入るのに事故を起こした本人の知らないとこで250万払ったと言われても困るせめて払った証拠を見せてくれと言いました。社長曰く大人の事情で処理をしたから証拠はないでも払ったと言い張ります。私は被害者の連絡先も知らないので電話番号を教えてくれ確認するからと何度も言ったのですが被害者もお金を貰ったとお前には言わないよかけるだけ無駄だと電話番号を教えてくれませんでした。普通この額が動くなら双方同意した書面を残す筈なのでそれがないと言い張るのも不可解です。被害者の方は2人いたのですが軽症でうち1人が後の病院の診断で足首近くにヒビが入って全治2,3ヶ月(正確な日数忘れました)でした。事故当時少し引きずってましたけど普通に歩いていました。最近社長から聞いたのですがその被害者は1年近く仕事せずに生活してた聞かされました。社長は被害者とやりとりしてるうちに仲良くなって相手から仕事も受ける関係にまでなってました。話がわかりにくいと思いますが私個人的には事故の損害を示す証拠を示せない以上社長が被害者とぐるになって嘘をついているかもと思っているのですがどう思いますか?私はこの勝手に処理をされた損害を負担しないといけないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 払えとは言われませんでした。ただ今回事業が不振で規模縮小の最中ということもあるのか今更この2年前の話を蒸し返されました。非があるならいくらか払うべきなのか悩みますし今後働くにしても負い目を感じサービス残業をしないといけないかなと考えてしまいます。領収書の類は2年前から何度も請求してるのですが社長曰くそういうものは一切無く相手にお金だけ渡したの一点張りなのです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/04 19:54
  • なるほど。無料相談の利用も考えようと思います。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/04 19:57
  • 私も人身は無制限だと思ってますし保険外でこれだけの金額を使ったというなら保険の意味が無いと思うのです。治療に1年かかるような事故でもなかったのに。
    請求されてないとはいえこれではもやもやするので弁護士の無料相談を考えてみます。わざわざありがとうございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/05 23:42

A 回答 (3件)

こんばんは



対向車線に突っ込んだ・・・あなたが100パーセント悪いと思います。

が、俺に任せろ、と言われて任せたのですから、払う必要はありません。

250万円の根拠がわかりませんが、「払え。」と言われて無いのでしたら、払わなくって良いです。あなたの考え過ぎです。

相手から仕事をもらえる・・・これから250万円以上儲かるって事で、事故を起こした、あなたに感謝しているのかも。

今後、何か嫌味を言われたら、「相手から、いくらの仕事を貰えたんですか
ーーー? 儲かって良かったですね、怪我の功名かな?。」と頭を搔きながら、軽く言いましょう。

でも、100パーセント悪かったのに、不問にしてくれたんですから、有難く思って仕事に打ち込みましょう。

また、「払え。」と言われたら、自分で保険会社と交渉するから、まず、その金額の領収書を下さい。です。対人無制限が常識ですからね。

ラチが開かなかったら、役所に無料の弁護士相談がありますので、相談するといいです。街の弁護士さんでもいいです。

頑張って下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

民法715条1項のいわゆる「使用者責任」に該当する事例ですので、あなたにも社長にも責任が生じますが、細かい事は弁護士に相談される事をお勧めします。

本格的に弁護士に相談するとお金が発生するので、あなたが居住される地方公共団体の社会福祉協議会が主催する無料法律相談(予約制で概ね30分)を利用されるのが良いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

社長があなたに、この250万円を支払え。

と言ってきたのですか?
それならきちんと領収書の提示や、相手方への確認をする必要があると思います。社長と相手方との示談がすんで賠償が終わっているなら何も問題にすることはないと思います。あなたも、この事故で罰金や免許停止の処分を受けているはずですから。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!