アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回会社のHPにスタッフの写真を載せる事になりました。
しかし、一人だけ乗りたくないという子がいて、その事でギクシャクしています。
私が中心となりHPの作成を進めていたんですが、業者からの提案でスタッフ全員の顔を載せましょう!
との提案があり、社長もそれに乗ってくれたのでその案でいくことに決定しました。
しかし、唯一の女性スタッフ(事務)が「私は写りたくない」と言い出しました。
私にはそれを決める権限がないので社長に直接言って欲しいと言いました。

以前も紙面での広告などに全員の集合写真などを掲載していた事があり、
その時も極端に嫌がっていましたがなんとか載ってくれていました。

なんでも、
彼女が以前に働いていた職場で、同じようにHP上にスタッフ紹介として個別に顔写真を載せていたそうなんですが、
たまたま見られたくない人(以前に関係のあった異性かなんかだそうですが)
に、周りの友人に彼女が働いている職場のHPに載っているという情報を聞き
その男もそれを目にしてそれが彼女だとわかると、彼女に電話などを掛けてきたそうです。
彼女が番号を変えるなどの対処をすると、男は職場にも掛けてきたそうです。
しかも仕事の依頼としてかけてきたり、お客として会社に訪れるなどもしてきたそうです。
その時の彼女は、会社にのみんなに迷惑もかけたくないし、その男も客として来ていたので突っぱねることもできず、
その瞬間は絶えてどうにか振舞ったそうです。
それから何かされたわけではないそうですが、その男に職場を知られたと言う事で精神的にビクビクしていたそうです。

結局、その職場は別の理由で退職したそうですが。
現在うちの会社に入社し、始まりの時からずっと働いてくれているのです。

その理由もあって今回、どうしても載りたくなかったそうです。
しかし、その理由も説明して載りたくないとの事を伝えたそうですが、
社長は、みんなでする事はしないとダメだと強く言ってきたそうです。
それだけでなく、うちは人数も少ないから見栄えも悪い事・唯一の女性だから抜けるとバランスが悪いという事も言われたそうです。
そこで彼女も考え、それなら集合写真だったら協力するが個人写真は控えたい・一応写真を取ってみて出来上がりを見て考えたい。(証明写真のようなものだとはっきりしすぎているから)
それに、みんなでする事だから団体行動をみださず協力すべきだと言うのであれば、
「作成の途中で個別写真を載せる案が出ているけどもどうかな?」
などの情報提供があっても良かったんじゃないんですか?
と反論したらしい。
すると社長から「じゃあもう、載りたくないなら載らなくていいよ」と言われ。
今回はすいませんという形になったそうです。
それで変な雰囲気になったらしく・・・。

ただ・・・。彼女が、そういうのも無理はないんです。
実は、会社始まって以来、ほぼ一人でと言っても過言じゃないほど、いろんな事を彼女一人で頑張っていました。
HPも彼女が一人で作成し一応のものは既に作っていたのです。(しかもプロのような腕前で)
しかし、途中で中途採用した社員が元々広告関係にいてHPも得意だと言う事から、
引続きはその中途社員にさせる事になりましたが、あっけなく2ヶ月で辞めてしました。
結局、彼女から仕事を取り上げた形になってしまったので今さら頼めないのと、これを機に本格的に業者に作らせようってことになって今に至るんです。

なので、彼女の内心は複雑だったでしょう。
それからは彼女の知らない所で話がどんどん進んで、撮影の前日に明確な事を知った訳ですから。
だから、みんなで作るなら少しは話を通して欲しいというところでしょうか・・・
しかし、それからというもの社長と女性スタッフの間には溝が出来てしまい、私はその中で板挟みになっています。

社長の気持ちも十分にわかりますし、そのスタッフの気持ちもわかります。
この場合、どちらが正しいのでしょうか?
今回、そのスタッフはズバ抜けて常識はずれな事をしましたでしょうか?
どうか皆さん良いアドバイスを教えてください。
どこの会社も現在はスタッフの顔写真をHPに掲載しているのが当たり前で常識なのでしょうか?
それと常識的に会社が掲載を取り決めたのならスタッフが断ったりするのは社会人の常識的に間違っている事なのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは。


以前、似たような経験をしたものです。

>この場合、どちらが正しいのでしょうか?
嫌がってるスタッフが正しいと思います。「正しい」と言うよりは断る権利があります。社長の「みんなでする事はしないとダメだと強く言ってきたそうです。」→HPに写真を掲載する事が業務と関係があるのでしょうか。営業職というなら少しわからないでもありませんが。

>そのスタッフはズバ抜けて常識はずれな事をしましたでしょうか?
常識はずれは社長です。社長の考えもあるとは思います。ただし、顔を出すことによって、生じる問題を想定してるのでしょうか。女性スタッフは過去に知人男性に付きまとわれてます。もし、また同じ事が発生したら社長はフォローできますか?変な人物に勤務先がわかってたら 
勤務するかぎり彼女は逃げられません。彼女は過去怖い思いをしたにもかかわらず、きちんと「集合写真では?」と妥協案を提示してます。

>どこの会社も現在はスタッフの顔写真をHPに掲載しているのが当たり前で常識なのでしょうか?
よくHPや雑誌などで見かけますが、常識ではないと思います。

>常識的に会社が掲載を取り決めたのならスタッフが断ったりするのは社会人の常識的に間違っている事なのでしょうか
間違ってません。

写真に掲載される事が好きな人もいると思います。その方は良いと思いますが、嫌な人間もいるのです。
 HPに社員の顔を出すことによって得られるメリット(アットホームな感じがする・顔を出すことによって、親近感がわく等・・・)もありますが、デメリットもあるのです。そこをきちんと考えた上で企画を立てた方がよいと思います。
 
 私は過去勤めた会社で嫌々写真を掲載された経験があります。この会社の写真掲載担当者はこのような問題をまるで考えてない人間でした。抗議して退職しました。
 setukokkoさんは板挟みと言う事ですが、公的相談所に法的にどちらの言い分が正しいか尋ねてみては如何でしょうか。その結果をやんわりと両名に伝えては如何でしょうか。setukokkoさんも公的相談所の回答であれば、一応安心するのではないでしょうか。
私は女性スタッフが正しいと感じてます。
下手な解答ですみません。文章力がないものでして・・・
    • good
    • 27

直接の回答ではありませんが。



私も、派遣社員として初めて稼働した派遣先で突然仕事風景と集合写真に入ることを強制されました。

仕事風景の時は、下を向いて極力顔が映らないようにしましたが、
集合写真では、他の派遣社員は素直に従っている中で渋っていたからかもしれませんが、「○○さん(私)、ズルイ」と社員の女性に言われました。

小さくしか載りませんからと言って、半ば立場も弱いし強引に撮られた形でしたが、
どういう関係の人か、どういう所に載るのか、写真を撮っていた方からも派遣先の社員や上司からも、何も説明はありませんでした。
もちろん、こういう形でここに載せる予定です、みたいな説明は一切ありませんでした。
(たぶん派遣会社のHPに載るんだと思います。求人するこの機会にHPも一新しようと思ったんだと思います)

私は当時、この事を営業に言おうか迷いましたが、
私の考え方が狭いのか判断がつかず何も行動しませんでしたが、
今この質問を見て、当時営業に軽く不快な思いをしたくらいな事は
言えばよかったと後悔しています。

こういう気持ちの人がいる事を今後の参考にしてほしいと思います。
タレントですら、肖像権云々で訴訟している人もいるくらいなのに、
意識が足りないと思います、当時の派遣先や写真撮影にきた人は。
    • good
    • 9

前の勤務先は自動車ディーラーで、HPに店のスタッフを写真入で紹介していましたが、女性従業員は掲載していませんでした。


なんだか男尊女卑、とも感じなくもありませんでしたが、やっぱり下手に載せると後々トラブルになるから、という配慮が第一だったと思います(現に女性営業マンにヘンな電話をかけてくるおかしな人もいましたし)。
ましてやご本人がそのようなトラブルに遭っているとなったら、このご時勢ですから載せないなどの配慮があってしかるべきではないでしょうか。
    • good
    • 8

いくら会社とはいえHPに顔写真を掲載するなんて驚きました。


希望者のみにすればいいのでは?

インターネット上に写真を掲載することは、
身近な人が偶然に目にする可能性もありますが、
悪用されるケースも多々あるのですよ、本人は知らないだけで。

HP掲載の写真画像はコピーされないような対策をしていますか?
そうでなければその写真は出会い系などで悪用されるまでです。
正しいかどうかの問題ではありません。
    • good
    • 13

個人情報保護に関する意識が低すぎます。


あなたを含め、会社全体がです。
彼女の過去とかHP製作の経緯とか関係ありません。
社員のプライバシーを了解なくネット上にさらけ出す行為をどう思っておられるのか。
せっかくの機会ですから、あなたが勉強し、社長に提言してみましょう。
    • good
    • 16

彼女が、あなたがその人の気持ちが納得できるなら、そしてかたくなに嫌がっているんですから、これは完全にパワハラでしょう。

そういう意味では、あなたの会社が非常識でしょう。

写真を載せるのを止めてあげてください。1人くらい写真が無くてもいいでしょう。何が問題なのか全く判りません。
    • good
    • 9

男性ばかりの職場でただ1人の女性事務員です



私は、今までネット上に写真が載った事は無いので嫌な思いをした経験はありませんが
たとえ会社のHPだったとしても、写真を載せるなんて死んでも嫌ですね

不特定多数の会った事もない人間に顔をさらすんですよ?
たとえ名前等がわからなかったとしても、勤務先はバレバレです
会社のHPだとしても、顔が載る事でそこで働いているという情報が不特定多数の人間に知られるという事です

どのような職種かはわかりませんが、社員の写真を載せる事がそんなに重要なのでしょうか?
私の会社でも一時期HPを作成する話が持ち上がり、社長は私の写真を載せるような事を言い出しました
私は「嫌です」と拒否しました。その一言で社長は引き下がり、HP作成の話もその後聞きません
仮にあの時うちの社長が引き下がらず、質問者様の社長のように団体行動云々・・・
などと言ったら、多分、パワハラだ!と言っていたと思います

溝を作ったのは社長であって、女性スタッフではないと思います
人の気持ちも汲み取ってやれないような社長のもとで
今後も働かなきゃいけない女性スタッフが可愛そう・・・
この件が、あまり尾を引かないで収束に向かってくれる事を
その女性スタッフの為に祈ります。。。
    • good
    • 18

HP作成の専門家が


社員全員の顔写真を入れようと言っている事が
信じられないですね

ネットで個人情報を公表することが
どれ位危険な事か解っていて当然なのですが

貴方だったら何処まで公開出来ます
写真、名前、生年月日、出身学校、家族構成、携帯番号、住所
それを考えると彼女が嫌だと言った意味も解りませんか

彼女はネットの危険性を一番理解しているから
写真を出す事も危険だと思っているのです
    • good
    • 12

はじめまして



>みんなでする事はしないとダメだと強く言ってきたそうです。
学生じゃないんだから、そんなアホな・・・。

>うちは人数も少ないから見栄えも悪い事・唯一の女性だから抜けるとバランスが悪いという事も言われたそうです。
どんなバランスやねん。。。トホホの極みですな。。。

辞めたほうがいいんじゃないですか?そんな会社。。。

おまけに
>女性はただ一人で、他はみんな男性なので女性の気持ちを分かってあがられるものがなかなかおりません。
お宅の商売は、男性向け専用ですか?
社員唯一の女性の気持ちもわからんで、どんな商売してるんですか?
女性の気持ちが分かってあげられなくて・・・理由になりませんよ。。。

これは業務の範囲を超えているというのが、現実と思います。
つまり、常識云々言う以前の問題です。。。

こんな会社の忘年会には行きたくねぇ。。。
    • good
    • 6

どちらが正しいかはなんともいえませんが、社長というものは会社のトップですからこの場合、その権限は圧力になりかねません。


同じ女性として彼女の気持ちはよくわかりますし過去にそういう経験があるならなおさらです。
読んでいる限りあなたの彼女に対する気持ちはよく理解されていると思います。ですから、ここはやはり弱きを助けるほうがいいと思います。
板ばさみというのがどういう状態かはわかりませんが、もし彼女が社長に対して心を閉ざしてしまっているのであれば、彼女の味方にたって心情を理解してあげるべきです。
社長が立場上その女性に折れるということはなさそうですから、一度あなたのほうから理解してる旨を伝えてみてはいかがでしょう。
「自分は男だから社長に食ってかかるほどの抵抗はないけど女性は気にするよね」
「社長もあそこまで強引なのは大人気ないけどHP作成に張り切ってたから全員参加しないことがさみしかったんじゃない」
とか、彼女を味方につけつつ和解の方向へ誘ってみては…。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A