プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退職しようか悩んでいます

64歳の職場お局が嫌過ぎて土曜日に退職届を提出しました

勤めて3年半ですが、その間にお局からシカトされたり、怒ってます的な態度を取られたり、分かるようにため息つかれたり散々されてきました
その度、自分に原因があると思い、何も言わず耐えてきました

しかし、ついに限界に達し、金曜日お局に泣きながら反抗しました
そしたらお局は、逆ギレしたのです

退職届に関しては、お局以外の事務スタッフ総出で引き止められました
そして、社長にも引き止められました

私自身、辞める原因はお局です
会社が嫌い、仕事が嫌いという訳ではありません
それに納得してもらえず、引き止められています

でももう、お局とやっていける自信がありません
お局が辞めない限り、もう無理です、と社長にも言ってしまいました
次に入ってくる人も、お局によりきっと潰れます

私も、せっかく3年半勤めてこれて仕事もおもしろくなりだしたのに、お局が原因で辞めるのは悔しいです
お局が引退してほしいです

みなさんでしたらどうしますか?

A 回答 (21件中1~10件)

仕事が面白くなったのに一人の人間が原因で辞めるのは


とても悔しいですよね。

私は3月で辞めます。理由は似たようなものです。
あなたより短い2年間でしたが、ずっと重箱の隅を
突かれ続けていました。

その人にも言い分があるのだろうとぐっとこらえて
いましたが、近頃矛盾点が増えてきて、このままでは
自分がダメになるし有益ではないので「家庭の都合」と
いう理由で退職することにしました。

あなたが残るのも残らないのも、あなたが決めること
ですが、お局さんの前ではもう涙を流してはいけません。
それは敗北を意味します。

また次の人が潰れる可能性はありますが、それはもう
範疇外です。ひょっとしたら後任さんはお局さんと
馴染めるかもしれないので、心配や腑に落ちないことも
あると思いますが考えないでおきましょう。

私は逆に終始笑顔でブチかましてやろう(言い方悪いですよね)
と思っています。

何か私一人でスッキリしてしまいましたが、もし踏ん切り
ついた時にはお局さんなんて放っておいてお仕事に
取り組んでくださいね。頑張って!応援しています。
    • good
    • 1

情けない話ですが!!同情します??。


❤あなたは、お局様と言うけれど??~会社は、YOUよりも、お局様なんだよね・・・忘れないでね。
    • good
    • 2

腹六分目の付き合いが上手く行く。


貴方も、干渉されてる、被害者だと思ってると思いますが、お互いに気にし過ぎだから、ストレス全開!!になる。
スルー出来るには仕事上の付き合いなんだし、イライラしない事です。
何処にでもやな奴は居ますからね。
腹六分目ですよ。良くなりますよー
    • good
    • 3

また個人的に言わせて貰えば、大分前に、嫁の母が無くなり葬式でストレスから過呼吸になり倒れました。

すると親戚のババア連中が、「あんたの母親なんだから、しっかりしなさい。」と暴言。堪らず私が、貴方がたが若い(当時の嫁24歳)時に自分の親が死にましたか?逆に若い時は、解らない事だらけですよ。今迄の経験で貴方がたが作られてますよね?若い時に今のスキル有りましたか?ですよね?だったら黙っとけよ、一番悲しいのは娘(嫁)なんだから。」と叫んだら、会場がシーンとなりました。そして司会の方が、「一番悲しい方の心情を察せ無い方は、ご退席ください。」と言われてました(笑)
話し長いですが、お局様も貴方も今迄の人生で培った経験があるはず。それを相手に押し付けず、言われたら、私の様に言いましょうよ。十人十色、やり方違くて当たり前、逆に若い人に教えられない下手なスキルで、逆ギレ人間には極力、関わらないで時間の無駄ですよ。
    • good
    • 1

退職届出したのに「退職しようか悩んでる」ってのがよく分からないんですが、退職届ってそんな簡単に出すもんなの?悔しいのは分かるが、考えに考えて出したら最後文句は言わない覚悟で出すもんじゃないかな。

考えたんだろうけど。受け取った側がまだ保留にしてくれてるならまだどうにかなるんじゃないかな。ちゃんと謝った方がいいよ、引き留めてくれてる人達に。
泣きながらってのもなぁー。泣いちゃだめでしょ、仕事場で。まぁ頑張って。
    • good
    • 3

お局は何でそんな酷い態度を貴方にとってたんですか?



貴方にだけなんですか?更年期だから人に当たっているのでしょうか?

原因がわからないで我慢する環境っで、3年半も働いていたなんて凄いです!!

お局も、爆発寸前だったんでしょう、
貴方に言い分があるように、向こうにもあったんですね、なので逆切れされたんですね。

貴方の悪い所の原因が
例えば、
なんども同じ失敗をする人

言った事が理解できない、だから何度も同じ失敗をする、呆れた

整理整頓が出来ない、掃除も隅々まで出来ない

無駄がおおい

使ったものを元の位置に戻せない、、、等

これは、例なので、貴方のことではありませんからね。

お局も理由があっての事なのではないでしょうか?

貴方の文面で、自分に原因があると、ありますよね?
それに対して、直そうと努力しましたか?
それを直そうとせずに耐えてきただけですか?

そのような環境だとお局もどんどんエスカレートするだけですよね



会社に、
貴方をとるか、お局をとるか究極の選択を申し出したのも凄いですよね。

謙虚であり、同じ失敗をしないように努力をし、人の厚みをだす、
年上から好かれるように、顔色を伺う事も時には必要です。今自分を見直さないと、将来一人ぼっちになってしまいますよ。


これから社会で生きて行くための、すべをお局から教えてもらっていたのに、実践する事を怠っていた貴方が悪いと思います。


仕事の出来ない私を勤めさせてもらっていると言う謙虚な気持ち、感じられません。

多分この会社を辞めて次の会社に移っても、同じ繰り返しをするか、
年下から同じような事をされると思います。

よって、私からのアドバイスは

上司にもう一度話をする機会があるのであれば

あれから色々考えて反省していたんです、
お局をとるか私をとるかなんて、生意気な事を言ってしまって申し訳ありませんでした。

〇〇さんは私に至らない所があってご指導いただいておりました。
しかしながら、言葉が不足しておりまして、
それが何なのか私には理解できず我慢するだけの3年半となってしまいました。

このまま続けるには、自分も成長できないし辛いだけと、切羽詰まった次第です。

彼女が残るのであれば、言い方などを少し考えて後輩などに接していただけたらと思います。

っと、なるのが、貴方にとって好印象だと思います。

後は会社が決めることのようですから、貴方がやったできるだけのことは、ひたすら我慢して、会社にどっちを取るの?と選択させた事だけのようです。
    • good
    • 3

会社の定年は何歳ですか?


もし65歳なのであれば、社長に「定年後再雇用しないんであれば居なくなるのを待ちます」と言って続けるのもありかと。
だって、頑固で性格悪くなった年寄りのために、若い貴方が職を失うなんてなんだか悔しい!
シカト上等しゃべりたくもないし、怒ってたら(あー我慢が利かない年寄り可愛そうに)、ため息(動悸息切れでしょ)とでも思って、必要以上にかかわらない人として扱えばいいんじゃないでしょうか。
もし、やめるとしても今以上の会社を見つけてからのほうがいいと思いますよ^^ファイトですw
    • good
    • 1

矛盾した内容に思われますが、言いたい事は、社長や他の方に言ってもらいましょう。

って意味ですよ。廻りに言われたら、心が折れてお局様が辞めるかな?若しくは年金迄の橋繋ぎかもね、お局様は、直に居なくなりますよ。
    • good
    • 1

そんな人は可哀想だけど、何処にでも居ますし、逆に1人だけならラッキーですよ。



最近は逆にリストラするのに退職金や手当て払いたくないからって、社長が、人間関係拗らせて自主退職に追い込みますからね。
たった1人ならまだゴミですよ、掃くか自分の視界に入らない様にしましょ。
逆に絡むとロックONされて、相談者とのバトルに生き甲斐を感じるでしょうね。
    • good
    • 0

更年期かな、お局様は。

恐らく、そういう生き方しか出来ない不器用な人なんですよ、お局様は。
逆に貴方が私(相談者)みたいにため息や、そんな態度されたらどう思いますか?と自分で言いにくいなら社長に言ってもらいましょう。職場の安全配慮義務違反に当たりますからね。
 社長が味方なら使いましょうよ。まあ流すが勝ちでしょうね、そんな人には。でも言いたい事は言いましょう。何も言わなければyesですからね。廻りも放置してるから、そういう風に、お局様は育ったんだから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A