プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社のお局に参っています。

私が勤めている会社は、都内に本社があり 他の地方に営業所があります。
うちの営業所の人数は、課長以外 女8人で事務仕事をしています。

そのうちの1人がお局で、年齢は35歳、既婚で1歳の子供がいます。

私はこの会社に入ってもうすぐ5年になりますが、その5年間にお局が嫌で辞めた人が20人ぐらいいます。

とにかく完璧主義で几帳面、潔癖症、典型的なA型タイプです。(実際A型)

・すごく早口で教え方がきつい。
・地獄耳で自分が忙しい時や、ざわついて職場が忙しい時でも人が話している仕事の会話を全て聞いている。
・他の人の仕事にも口出ししてきて、全て自分が関与していないと気がすまない。
・何かのトラブルの時、他の人たちは冷静に対処しようとしているのに、そこにわざわざ入ってきて『待ってました!私の腕の見せ所!』と言わんばかりの態度で張り切り、仕切り出し、勝手に1人でヒステリーを起こしてパニくる。
・今までの人生でカップラーメンやインスタントものを食べた事がないらしく、お昼に誰かが食べていると『いい匂い~。おいしそう。どんな味するの?』と毎回聞いてくるし、横目でチラチラ見てくる。
・一人っ子で、結婚しても実家で両親と同居している。(婿養子ではない)
 家事全般はお母さんに任せっきり。お昼のお弁当は毎日お母さんの手作り弁当。それ以外を見た事ない。
 子供の保育園の送り迎えも親任せ。子供のお風呂も自分の父親に入れてもらい、自分は出てきたら拭いて服を着せるだけだと言っている。
 子供が風邪をひいても親に見てもらい、『うちのお母さんが育児ノイローゼになっちゃった!』と笑いながら言い、それでも仕事を休まず他人事。
・友達が1人もいないと自分で言っていて、何でもお母さんお母さんと言い、休みの日もいつもお母さんと出掛け、お母さんに頼りきっている。
・旦那さんが地方に転勤になるかもしれない時、『仕事を辞めたくないから絶対着いていかない』と旦那さんには言いつつ、本当は 実家を離れたら 自分で家事や育児をしないといけないので それが嫌らしい。
・すっごい負けず嫌いで、休憩時間に女の子たちと話す時もいつも上から目線で話してくる。
 大変だった話をしたりすると、『そうだったんだぁ。大変だったね~』と返せばいいものを、わざわざ『でも私の時はもっと大変だった!こうであぁで~』と話してくる。
・全部自分が正しい。絶対間違ってない。と思ってる。
・同じ話を何回もしてくる。話が長い。
・自分のミスも人のせいにしようとする。


みんなの不満を一気に書いてみました・・・
うちのお局はこんな感じの人です。

正直、今まで働いてきた職場の中でもこんな人は初めてで本当に強烈です。

本人は、みんなに憧れてほしい、○○さんみたいになりたい!と思ってほしいそうですが、憧れるどころかうちの営業所だけでなく、取引先の方や本社、他の営業所の人たち全員に嫌われています。

仕事中もいつも監視されてるみたいで仕事がやりずらいし、息が詰まります。

私は、バス通勤でお局と帰りが一緒なのですが、それも本当に毎日苦痛です。
30分に1本ぐらいしか本数がないので、時間もずらせないし・・・

会社が去年、今の場所に移転しまして、その前は交通が不便な場所にあり、私は取引先のバスに乗せてもらっていたのですが、何とお局は社員だからと 帰りのみタクシーで駅まで帰ってたんです。(行きは路線バス) もちろん毎日の料金は会社持ちです。
それには、本当にみんな不満をもっていました。
それが、今の場所に移転して帰りも本数は少ないが路線バスがあるので当然タクシーではなくなりますよね。
上司がその旨をお局に言うと、『何でバスなの?会社に辞めろって言われた気分でムカつく』とあとで言っていました。
何様??って感じです。自分は特別と思っていたのか本当腹立ちます。


事務仕事が好きで、忙しい仕事が好きみたいなので もっと大企業とかでバリバリ働けばいいのにと皆で言っています。(うちの営業所は暇な時が多いので)

みんなこのお局1人に相当ストレス溜まっています・・・

どうやったらストレス感じずに過ごせるでしょうか?

辞めてくれたら1番いいけど、『私はこの会社が大好き!絶対辞めない』と言っているので定年までいると思います(涙)

嫌ならみんなが辞めるしかないのかなぁ・・・

毎日毎日しんどいです。

みなさんなら どうしますか?

A 回答 (3件)

(1)いっそその人に気に入られるように頑張る。


(2)表面上は問題なく対応し、裏では常に嫌い続ける。
(3)やめる方向に進むよう、全体でつるむ。
(4)転職。
(5)成果をだし、文句がつけられない状態にする。

私は(5)番を選択していますね、いつも。
だいたいそういう人は本気でぶつかって来る人ほど優秀とか、
そんなアホなことを考えている人が多いですよね。
なので、私は本気でぶつかって負けん気だけで対抗します。

すると不思議なことに、仕事がガンガン出来るようになるんですよ。
そういう意味では、会社のがん細胞も使いようによる、という事ですね。
仕事も出来るのだから会社もクビにしないのでしょうし。

社会的には、仕事のできるババアと、仕事の出来ないアホ娘を比べると、
どうしてもババアのほうを選ぶのは当たり前なのです。給料同じだし。
なので、アホが沢山やめようが、ババアが居ればよし、という体制なんでしょう。

ただ気になるのは、新人が育たないのはそのババアのせいなのを、
会社というのは黙殺しているフシがありますよねぇ。負のスパイラルです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お局が嫌で辞めていく人があまりにも多かったので、一時期 『次も同じような教え方で辞めてく人がいたらクビにする』と上司がお局に言い、その頃はいつもよりも優しく教えていましたが、時間が経てばまた同じで・・・結局上司も仕事ができるからお局をクビにはできないらしいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/08 10:15

気に入らないのはわかりますが


関係ない感情もかなり上乗せされています。

仕事外のことに関しては、
別に関係なくないですか(^_^;)
どんな家庭生活を送っていようと。

インスタントものに弱いのなら
その話題で他の皆さんでもりあがれば
お局は話題の中心にはいられないでしょう。
ちょっと意地悪ですが(^_^;)

仕事のことを軸に考えたらよいと思います。
お局よりも仕事ができるようになり
いついかなるときも
冷静で適切な対処ができるようになれば
しゃしゃりでる割にパニックになるお局より
周囲は頼りにするようになるのではないでしょうか。

通勤の件は会社の近辺でなにか習い事なりして
時間をずらす、とか
ジムへいく、とか
何かしら仕事後に予定を作るようにしたら
よいのではないでしょうか。
バスなら、一杯飲んで帰る、もできます。

優先順位を考えてみましょう。
一番したいことは何か。
二番目は何か。
現状、しなくてもいい我慢をしていないか。
この我慢するならあの我慢の方が自分のためになる。
などなど。
お局に影響されてしまうのは
自分自身へあまり意識が向いていないからです。
自分が大切にするもの、こだわるものが見えていれば
毎日毎日しんどい、ってことには
ならないのではないですかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

会社の近辺には、工場系の会社がいくつかあるぐらいで、コンビにはもちろん飲食系や時間を潰す所は何もないんです。
結局バスに乗って最寄の駅まで行かないと・・・だからどっちにしろお局と一緒のバスになっちゃうんですよね。

優先順位考えてみます!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/08 10:20

>みなさんなら どうしますか?



基本かかわらない

関わる時は機嫌を損ねないように、
・服装を褒め殺す
・子供を褒め殺す
・仕事ができることを褒め殺します。

うまくおだてて、仕事を全部押しつけて
そのまま逃げます。(笑)

寄ってこられたら、何かと話題を振って逃げます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当 関わらない事ができればそれが1番ですよね~。
褒め殺すと逆に調子に乗って、いつもより多く話しかけてきたりしてウザいので、それはできません(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/08 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています