派遣で働いてます。
同じ部署にあとから入ってきた女の派遣の人がやたら残業してるんです。。

同じ年なのに、仕事以外の会話はありません。かといって険悪な雰囲気というわけではないですが・・

仕事が多いならともかく、ひとりでもやってたところを
ふたりでやってるのに、私ひとりでやってた時よりも全然長く残業してます。
会社全体が残業するな!という雰囲気になってるのに、
忙しい風な感じでやってます。
ほとんどパソコンとにらめっこしてる。
同じ内容の仕事をしてる私以外の人がみたらすごいまじめにやってるように見えると思います。
電話や放送が得意で外見的には「できる」、という感じでやってます。
私は派遣は仕事はなるべく早く、というスタンスだったのに、
こうバカていねいにして残業されると、こっちの方が仕事量が多いのに、先に帰るなんて、と本当にむなしくなります。。
私も時給が少ない分多く仕事をして稼ぎたいけど、
やってるふりまではできません。。体も丈夫でないし。

他の仕事を探そうにも、職場の雰囲気や仕事内容もいいし、
年齢的なことや、体が悪かったり、医者にかかったりでなるべく同じところにずっといたいと思っています。。

同じ部署の社員の人はほとんど事務所にいないので
同じくらいにやってるようにしか思ってないみたいです。
その人も毎日微妙に私より多いくらいで調整してます。
何で何年も後から来て、仕事量も自分より少ない人に毎日多く残業されるのか?

本当にモチベーション下がります。
そういう人ってどこにでもいるんでしょうか?
見た目がすごくまじめで優しそうな人なのに、
人間不信になりそうです。

その人に面とむかって言えない限り、
我慢するしかないのでしょうか・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

私のかつての職場にもいましたー。



私は正社員だったのですが、終業時間近くになるとわざわざ「仕事残ってません??」と訊いてまわって「仕事をかき集める」んです。
40歳の既婚女性でしたが、旦那様は海外赴任中で、子供もいなかったので早く帰る必要がないらしく。
そして「マンションのローンがあって二重生活だからお金が大変!」が口癖でした。

しかし正社員達もマイホームを購入したばかり・子供の教育費がかかる年齢だったので、そう簡単に1時間分もの仕事を分けるわけではありません。
そうすると、観葉植物に水をあげ出したり夜6時過ぎのベランダ掃除を始めたり(これは当番制で、朝やることでした)、5枚綴りの切手をゆっくり1枚1枚切り離し出したり(一度に大量の郵便物を出すことはなかったのでその都度切り離せば充分でした)。
まぁ「何もしていない」わけではないし、社員同士ならともかく派遣の方とは雇用関係が違うので言いづらいし、結構厄介でした。
省エネ第一、少しでも早く帰りましょー!って雰囲気全開の職場で、唯一逆行している人でしたね。

まずは、「なぜ毎日残業しなければいけないのか・何をしているのか」を訊いて、本当にムダな居残りかどうかを見極めた方がいいですね。
もしかしたら完璧主義者で「何度も確認しないと気が済まない」ってタチかもしれませんから。
(こういう理由で果てしなく残る社員もいました)

その上で「なるべく残業しない方がいいよ」と言う・派遣会社の担当者に相談する・我慢する・自分が辞める
そのどれかですね。
遊泳術に長けている人の場合、人間性が悪くはないんです。
なのでまわりに訴えても、あまり質問者様の言い分は理解されないかもしれません。

どの職場にも、仕事のペース・考え方が他と全然違う人は必ずいます。
せっかく良い職場に当たったのですから、一人に振り回されることなくご自身のペースでお仕事頑張ってくださいね(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の言いたかった事に的を得て答えてくださいました。
いるんですね。。
その人も入って2,3日して仕事終業時間になってから社員の人に
「手が空いたのですけど何か手伝うことありますか?」
まだ仕事覚えてないんだから帰れよー!と思いました。
ちょっとびっくりしました。
社員の人も男の人だからあまり帰っていいよ、とか言えないみたいです。
そのあとも時間中、ソフトの使い方とかを散々教えてもらってて、
さすがに帰るだろう、と思ってたら残業になって仕事はじめました。。

でも回答者さんの女の人もすごいですね。
そこまであからさまじゃないので、、その人は私にしか分からない程度なので余計にいらっとしてしまいます。

何度も確認っていう手もありますよね。
その人も確認で時間潰してると思います。
早く正確にやるのが仕事なのに、なんかずるいですよね。

ほんと、そこまで長くやってても周りに有無を言わせない、というところは一種の才能ですよね。
遊泳術に長けてる・・確かに、社員のおばさんとかには気にいられてます。私には後ろめたいのか、聞いたことしか答えません。
はじめは色々話しかけてたりしたのですが・・。

確かに我慢するしかないのですが、
ここに相談して皆さんの意見が聞けてよかったです。
sona1986さんの回答と最後の3行、なんだか救われました。

お礼日時:2009/07/03 21:58

うちの会社にもいます。

そういう派遣社員。
と言っても、もうすぐ契約終了になりますが…。
残業するほど仕事はないのですが、社員と顔を合わせたくないのかわざと遅く帰っていました。
今は会社の方針もあり、上司に言われているのか結構早く帰っているみたいです。
その方は3年以上いる人で、以前は一人で作業場所で仕事をしていたのですが、部屋の前を通るとよく居眠りをしているのを見かけました。これは複数人が目撃しています。
彼女は他にもいろいろと好き勝手にやっており、私は当時の彼女の指揮命令者に何度も何度も「注意するか、人を代えてもらってくれ」と訴えていました。
幸い、「派遣は長く受け入れない」と会社の方針が変わったことや、彼女の指揮命令者が代わったこと、別の派遣社員や社員が一緒のチームになって他の人の目があることなどがあり、彼女はずいぶんとおとなしくなり、そしてもうすぐ契約終了となります。

その彼女も、見た目はおとなしく、ほとんど喋りません。でも、堂々と好き勝手なことをしていたのですから、どこか派遣社員というものの立場を勘違いしているおかしな人なのでしょう。
仕事自体は忙しくないので、やはりトピ主さんのところの派遣さんのように、お金もらえれば別にいいや、という気持ちなのではと私は感じています。
私は他の方(社員・派遣社員関係なく)のモチベーションが下がりまするので、こういう人は個人的に許せません。
どうしても我慢できないのであれば、指揮命令者に相談し、派遣元会社を通して注意してもらうのが一番だと思います。
私の場合は運が重なり、彼女は契約終了と言う形で辞めてくれますが。

それに、意外と見ていない振りして周りは見ていたりするものです。
うちの会社は3年以内に勤務態度の良い方は契約社員になることが多いのですが、彼女はずっと派遣のままでした。
彼女をよく知らない上層部から「直接雇用したら?」と言う話があっても、「彼女はダメです」といつも伝えている、と当時の彼女の指揮命令者は言っていました。

こういう人にはとてもイライラしますが、他人の人間性は他人には変えられませんし、どこに行ってもこういう人は周りに変に思われて、長く続かないと思います。
派遣を減らそうとなったときに、その方は真っ先に切られる可能性が高いです。
本人の怠慢は、何年かはそれでやりすごせても、長い目で見るといつか自分に降りかかるときが来ると私は思います。
他人の人生なので彼女がどうなろうと関係ないや、と思って自分は真面目に勤務された方がよろしいと思います。

この回答への補足

最後の?愚痴です・・
書き忘れましたので。。

それにしても派遣女の椅子とりゲームみたいな職場になってしまってやだなぁ。。したたかな人が多すぎます。。

補足日時:2009/07/12 12:41
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

実際にいた人の話も書いてもらって、参考になりました。
他の回答者さんでもありましたが、
「居眠り」をしたり、複数の人に目撃されたり、、という人は
なんだか間抜けというか、馬鹿というか、甘いというか、
どっかしら人がいいのかな(笑)
本当に「やってる」って感じ思われて、たいしてやってないのは相当イライラしますが。。
その人の電話のハキハキとした受け答えを聞いてるだけで、ムシャクシャしてきます。(この仕事は電話応対はそれほどないし、社員の補佐程度です)
モチベーションも下がります。
その人が来る前までのまじめに(今の2人分の仕事を時間内に早くやってた)自分はどうなるんだ!というやるせないような気分にずっと陥ります。。
(まじめに仕事するのはあまりに当たり前ですが)

icchimokoさんみたいに正義感の強い人ばかりではないと思うので、
まぁ自分の隣にそんな人がいない限り、
そしてはっきり自分と比較でもできない限り、
周りはかかわっちゃいないんでしょうね。


長い目でみたらまじめにやらないと自分に降りかかるかもしれません。
その人みたいにうまく金儲けする人ならともかく、
私みたいなのが同じ事をやってもボロが出るだけですから。
しかもその人は他の会社に行ってもずうずうしく働くかもしれないけど、私は残念ながら他を見つける能力も人間関係に対する如才なさもありません。

今回皆さんにいろいろな意見を聞いて、愚痴も聞いてもらって、
だいぶすっきりしたのと、気持ちがまとまってきました。
まだまだ修行が必要かと思いますが・・・汗

全員にポイントをあげたい気持ちです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/12 12:40

No3です。


回答者さんへのお礼(特にNo10さんへの)を見ての補足ですが。
最初の質問では、感情まかせに愚痴を入れすぎ、本来の要点を書けていなかった点はあると思いますよ。

最初の時点では、
・簡単な仕事であり相手も1年以上勤めているので仕事にも慣れている
・昼間はのんびりし就業間際になって仕事をはじめる
・仕事が一切なくても、仕事をかき集めてでも残っている
といった「本当に時給目当てで残っているだけなのか?」の判断に重要な点の記載がなかったので、

その新人さんが、本当に時給目当てで無駄残業しているだけなのか?
それとも質問主さんが「仕事に慣れていない新人さんが、それでも自分なりに頑張っている」のに対し、
十分な指導もしないまま、自分勝手にイラついているだけなのか?
の判断がつきにくかったです。
実際、企業には、「無駄残業して1円でも時給を稼ごうとする人」もいれば、
逆に「同僚に対し、『自分の意に染まない』という一方的な見かた、理由で、文句をつのらせる人」もいるので。
冷静な質問ではなく、感情的な愚痴が多いと、質問主さんが後者のタイプに見えてしまう確率は増えます。

他の回答者さんへのお礼に書かれた情報を総合してみると、その同僚さんが前者なのだろうと判断はできますね。
ですので、情報が出揃ったあとのほうの回答は、質問主さんへの同情論が多くなったんだと。

自分なら、千円かそこら多く貰うよりも、さっさと帰ってもっと為になる事をしたほうが良い。という
No12さんの意見に賛同します。
体が弱いならなおさら、派遣なんていつまでもできる仕事ではないのですから、
早く帰って資格の勉強でもして、手に職をつけ、正社員になれるよう努力するのがよいと思います。
その同僚については「あぁ、この人は、目先のお金に囚われて、時間と人格と人間関係を無駄に消費しているんだ」と思えば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目のアドバイスありがとうございます。
理論的にまとめてあったので、読みやすかったです。

確かにその新人(?)が、どれだけ時給目当てで残業してるか、
という具体的内容が初めの方はなかったかもしれないですね。

ただ、「1年以上いるから仕事には慣れている、」
ということはともかく、
>・昼間はのんびりし就業間際になって仕事をはじめる
>・仕事が一切なくても、仕事をかき集めてでも残っている

の2点は、会社の中でも私以外の人、特に他の部署の人や
きれいな(?)女性に点の甘い?男の人なんかはそういう目で見たりしてないだろうから、反対の意見の人の見方も参考にはなりました。
同じ社内でもそういうふうに思われるだろうから。。

「何で反対意見も?」と少し思ったりしましたけど、
nemchuさんの回答を読んでよくわかりました。

その新人のことを何を聞いても当たり障りないし、社員のおばさんには受けがよくしてるし、「つまらない女!」と思うけど
「つまらない」似たもの同士で、嫉妬してるのかもですね。。

お礼日時:2009/07/12 12:11

そういう人はどこの世界にもいます。


仕方のないことです。

自分と比較されては困る、と思っていらっしゃるようですが、
その心配はどこから来るのでしょうか?
あなたは自分の業務をこなし、あなたの時間で帰れば良いのでは
ないでしょうか?

あなたは、その派遣の人に対して
「昼間は楽をしている」
「残業代だけ給料が多い」
などとその人が得をしているように思っているようですね。
あなたはお金がもらえるのなら、ただ何もせず自席に座り
会社にいるだけでも良いとお考えなのでしょうか?

実はその派遣の人は昼間に楽をした分だけ無駄に時間を
消費しているのですよ。
そんなことをして無駄に時間を過ごすのであれば、
早く仕事を終わらせて家に帰り、他の事をした方が良い
という考えには至りませんか?
1時間無駄に過ごして千円、二千円もらうより、将来を考え資格を
取るための勉強をした方がずっと良いと思います。

今のあなたは目先の利益にだけ捕らわれている気がしてなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

確かにおっしゃる通りです。正論です。
自分でも何度も何度も考えてる事です。
こういう回答が多いかな、とも思ってました。

都内で働いてる友人たちは、仕事が終わったら
ダンスや料理の習い事をしたり、資格の勉強をしたり、、
仕事が終わった後に充実してるようでした。

私なんかはつまらない金の事を毎日毎日考えて給料も少ないし、
もったいない時間です。
体調も悪くなって、将来的にはよくないかもしれないです。

でもそういう事しかできない環境なのです。
ギリギリの収入で、
下流社会とか私の環境はおおげさに言うとこんな考えしかできないのかなぁ、とか思います。
たとえ一日1000円、2000円でも一月、一年になると結構いい金額です。
その人が私より1時間多くやると、うまくやったな!と思ってしまいます。
もっと余裕のある考え方ができるようになりたいです。
持病があるのでいつまで働けるかな、とか健康な人よりも
気が弱くなってる部分もあります。

それとこういう人がひとりいると(他の回答者さんもかかれてるように)自分のモチベーションがとてもさがります。。

お礼日時:2009/07/12 11:45

居ました!


隣で働いてると本当に腹が立つよね!!!!
よくわかります。

私はこう考えることにしました。
彼女を雇っているのは自分ではないということ。
雇ってる人がそれでいいって言っているんだから、それでいいんです。
金払ってるのは企業なのですから。

職制が彼女の怠慢を見抜けて居ないのは、職制の怠慢なんですよ。
私はもう我慢ができなくて(その人は1時間単位でぐっすり寝るのですが、机が壁に向いていたので、寝ているのは私しか知りませんでした)
職制や仲のいい社員の人に話をしたら、その人首になりました。
でも、社長宛に私を名指しで非難する投書が届いて、超大変でした(一部上場のでかいところですよwwww)。
いらいらしない程度に自分も残業して、ぼちぼちやっていくのがいいんじゃないかと思います。逆恨みされると本当に厄介です。

いいですか。
職制が彼女の怠慢を見抜けて居ないのは、職制の怠慢なんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

connsomeさんも大変だったのですね!
正義感が強いのだと思います。
そういう人って本当に厄介ですね。
話しが大きくなると大変ですよね。
本当にご苦労さまでした。
やってるふりや、バカていねいではなくてその怠慢な人は居眠りですか、、
それもまた間が抜けてますね。

確かに金を払ってるのは自分ではないとはいつも思います。
上の人が勝手にやらせてるんだから、

総合的にみて、ひとり増やされたおかげで、こっちの
仕事量(残業も)は減りましたが・・・
その人はどこ吹く風、というどうどうとしたものです。

お互い余計な神経はすり減らしたくないですよね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/07/12 11:21

いますね~。

そういう人・・・僕の隣席にも。

「その仕事、まだ終わってないの?」とか、「それ、明日やれるでしょ?」なんて突っ込むと、必死に言い訳してきて笑えますが、こういう人って本当にずぅずぅしいんだと思います。
やたらに「忙しい」「忙しい」と周りにアピールしてますし(笑

しかし、残念ながら周りの人には分かってもらえないですよ。

僕の隣席の方も、僕と同じ仕事してますから、大したボリュームじゃないのは分かるのですが、他の人からみたら忙しそうにしか見えないようです。

ま、自分も他の業務なんてボリュームが全然分からないから同じなのかも?

とにかく、質問者様は可能な限り定時に帰った方が逆に良い気がします。そのうち周りもおかしいな?って思い始めますから。

その時に気づいてもらえるかどうかは、周りの人の見る目次第なんですけどね。

ちなみに、前にいた会社では、毎日10時頃まで残業してたのに、年俸制になった途端に定時帰りになった人なんてのもいましたので、結構こういう人は多いみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いいたい事がわかってもらえて嬉しいというか、
話しが合いそうです。

他人とか、まして他の部署の人にはまったくわからないんですよね・・

本当にずぅずぅしいです。
もし私がいなかったらその人のやりたい放題の天下でしょう。
しかもずうずうしい人に見えないところがすごいです。
慇懃無礼だし。
会社と周りの社員を食い者にしてるというか、
いかにうまく金を稼ぐかゲームをしてるみたい。

そういう人が入ってきちゃうと、時間に制限がなくなるようで、
こっちものんびりやったりしちゃうし、
職場の雰囲気もだらけてきちゃいます。。


ほんと、cheche100さんの言うとおりですね。
自分は最近は定時で帰れるようにしています。
こんなご時世だし、首になるよりはマシですね。
みなさんのご意見もあったし、
なるべく仕事を共同でやるように努力してます。

本当にここで愚痴を聞いてもらって、
他にも同じような人がいっぱいいるみたいだし、
参考になりました。
すっきりしました(!?)みなさま感謝です。


私がグダグダと質問内容を書いたせいもあるかと思いますが、
その人に同情というか、私の考えが浅はかみたいな意見もあったので、
もっとすっきりと質問すれば
回答はみんな同じなのかなぁ?どうなんだろ?

仕事まったくないのに、やってるふりして残業してる人がいます。とか。。

批判的な人はやってる立場なのかな・・

生活残業を否定してるわけじゃないのです、
それに私も何が何でも早くという性格ではないので。

ただ、不快に思う人がいるのに、
それが平気な人もいるんだなぁ。。と思いました。
それと「やってるふり」はすごいと思いました。
人生勉強ですね。

同じような人がいたらまた書いてください。。

お礼日時:2009/07/06 21:31

回答が多いので多い案件だと思います。


単にお金がほしいだけです。また、人からどういわれようとかまわない面の皮の厚さがあるわけです。男性社員などもあまりみていないのですぐにはわかりません。管理職もあまりみていません。
ただ何年もたつとさすがにばれてきます。
其の時点で、労働契約打ち切り等になります。能力の高い人は次第にみとめられて、正社員に変更とかあります。

自分にそこまでのスキルがないばあい、その面の厚さに嫉妬するのではなく、ほかのことを考えたほうがいいと思います。人事権はあなたにないわけですし、それをあなたが管理職の変わりに裁いていてもぐるぐる同じ円周を永遠に回っているだけで、時間の無駄。人生の無駄遣いになります。l
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当にその通りだと思います。
今日は何時で帰るのかなとか、今仕事あまりないのにずるいとか、、
その人の事を考えてばっかりで気分が悪くなったり、
楽しい事を考える余地がなくなってしまって、時間の無駄です。
それはわかってるのですが、どうすればいやな人の攻撃から
自分が悟ることができるのかな~と考えています。

スキルがどうのこうのという仕事内容ではないので、
いかにデキるようにみせるかっていう感じです。

結局金なのかな、、とか思ってしまいます。
自分が恵まれて無いからそんな嫌な人と同レベルになってしまって、、もしお金に困っていなければ、
さっさと定時で帰って好きな事でもやってた方がいいです。。
支えになる事もないし、私もそれなりに生活費もかかります。
通院代もかかります。。

その人の事を「派遣荒し」とか色々思ったりしましたが、
「面の厚さに嫉妬」それは本当にそうだと思いました!

多い案件なのでしょうか。
同じように悩んでる人がいたら意見欲しいです。

お礼日時:2009/07/03 22:21

我慢ではなく、貴方が言うことで無いと思いますが?


派遣会社ね・・・私も過去副業で経験しました。
5年や10年やっている人と同じ部署に回され、ベテランのくせになんにもできないではないかと、感じたときが有りました。
長く居るというだけで、時給高いですよね。
仕事も優先で回ってきますよね。
雇い主の企業さんは見ています。
本当に力量のある人は、長く雇ってくれます。
人がどうこうでなく、貴方の仕事を貫けば良いのでは?
選ぶのは企業の方。
百歩譲って、馬合わない方は存在はする。
ただ、仕事に関しては自分の力量をアップさせるのが本筋です。
人の批判はあまり好ましくはない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

言うことではないと思うので、
こういうところでみなさんの意見を聞いてみました。
逆に会社の人に言ってもどうしようもないので。。

いろんな人がいるもんですね。
批判もできないのならやったもの勝ちの世の中なのかな、と思います。

お礼日時:2009/07/03 22:03

はじめまして。

同じ派遣会社なのでしょうか?
その方の管理をroma428さんがまかされていないのでしたら、
注意も出来ないですよね。その方は、上司の許可なく残業してるので
しょうか?賃金を払うのは派遣先企業なので、その企業の考え方や
管理によると思います。こればっかりは、人は人と考えて、
roma428さんは、ご自身の処理能力の高さを売りにしていけばいいと
思います。

あとは、派遣会社の営業に、多少残業できる旨おっしゃってみては
如何ですか?営業は会社に伝えると思うので、そこで会社のほうで
残業の管理など少しは目が行くのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建設的なご意見ありがとうございます。

違う派遣会社です。
上司の許可はなくても他の社員に頼まれたり、仕事が終わらなければ
だいたいやってても何も言われません。
というか、その人はすごくまじめでおとなしく見えるので
上司もあまり何も言えない感じです。
優しいけど情け無い上司です。
私にはその人が入る前は、「まだやってるの~?」とか
「終わらないの?」とか本当にその日の仕事しかやってなかったのに
言われて、
その人には全く何も言わないので、それもはじめはあまり気分がよくなかったです。
職場の雰囲気まで変わりました。
みんなで早く終わらせよう!、って感じでなくて、
個人主義みたいな「いくら残業しても平気だから手伝わないで!」
って感じです。
上司が戻ってくると帰ったりしてましたが、今はやり方を把握して
何かしら仕事を見つけてるみたいです。
その日やらなくてもいいのに。。

今は残業はあまりやらないでくれ、という会社の方針です。
社員も同じで他の部署はほとんどみんな帰ってます。

お礼日時:2009/07/03 21:34

>我慢するしかないのでしょうか・・。


あなたが何を我慢するのでしょう、
何年もあとからきてと言うのであればあなたはベテラン、
仕事とが早いのは当たり前、そんなに気になるのなら、
あなたが先輩であれば手伝ってやればどうなのでしょう、
それを待っているかもしれません、
あなたが怖い先輩で言えずに我慢しているかもしれませんよ。
どこの会社にもあなたのように観察だけして何も解決するでもなく
不満をためてイライラする人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
我慢というのはひとり増えたおかげでヒマにはなったけど、
残業する分はほとんどなくなってしまったのに、なぜか多く残業されてるのをみて不快な気分です。

ベテランとか新人とかそういった種類の仕事でもないですし、
その人ももう1年以上もいます。

お礼日時:2009/07/03 21:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qほぼ毎日、遅くまで残業する人に訊きたいこと

よく毎日遅くまで残業している人いますよね。
私は社内システム運用チームに勤めていますが、同僚もその上司も、ほぼ毎日20~21時過ぎまで残っています。
ちなみにチーム複数を統括する上司は、仕事量があまりにも多くしかも決済する立場の人なので遅くなってしまうのもわかります。

私はなるべく定時に帰るよう、早出をしてます。


統括上司を除いて、そこまでして残らないといけないほどクリティカルな仕事をしてる人は相違ないんですよね。
翌日出勤した時に進捗が同報メールで報告されているのですが、実際に紹介した2人も『次の日でもいいじゃん』というような仕事をしています。
出勤した時のメールチェックで、同僚が私への小言を送っていたのですが、タイムスタンプが21:30・・・。
正直、何してんだこいつ、と思ってしまいます。
時々、上司の『次の日でもいいじゃん』という仕事に巻き込まれます。
その時は本当に運が悪いなぁって思ってしまいます。

遅くまで残業している人に伺いたいです。
『その日じゃないといけない!』というような仕事でも遅くまで残っている理由はなんですか?

一人暮らしだからアパートに帰っても、することもなく寂しいから?
家庭不和で帰りたくないから?

よく毎日遅くまで残業している人いますよね。
私は社内システム運用チームに勤めていますが、同僚もその上司も、ほぼ毎日20~21時過ぎまで残っています。
ちなみにチーム複数を統括する上司は、仕事量があまりにも多くしかも決済する立場の人なので遅くなってしまうのもわかります。

私はなるべく定時に帰るよう、早出をしてます。


統括上司を除いて、そこまでして残らないといけないほどクリティカルな仕事をしてる人は相違ないんですよね。
翌日出勤した時に進捗が同報メールで報告されているのですが、実際...続きを読む

Aベストアンサー

> 『その日じゃないといけない!』というような仕事でも遅くまで…
⇒『その日じゃなくても良い』というような仕事でも遅くまで…?
 
残業の一面には、「習慣、癖」「生活残業」(旧言葉)と言う悪習慣の面があります。あとは、「定時退社に慣れていないことから来る、残っている人に対する罪悪感」。
いまは、経費削減(残業代削減)や労基法の面から、定時退社を推奨して、管理職自ら定時退社、と言うのが主流となっているのが現状です(弊社の場合)。
しかし、管理職(残業代なし、又は定額)は職場の最終退出が義務付けられていますが。

> 私はなるべく定時に帰るよう、早出をしてます。
⇒早朝残業付ですか? ならば、定時出社・夜残業で皆と同調すべきでは?
過去に残業抑制で早朝残業を増やしたやからがいました(弊社に)。明らかに生活残業でした。

要は部門長の方針と指導行動次第。定時退社を、良しとするか暇なやつと取るか、の職場雰囲気改革。定時退社人数が増えれば、「定時前に仕事にけりをつける」習慣が浸透すると思います。

逆に、こんな残業形態(残業規制がない、し放題)が残っている御社は、よほど業績がいいのでしょうね、うらやましい、と言うのが実感でした。

> 『その日じゃないといけない!』というような仕事でも遅くまで…
⇒『その日じゃなくても良い』というような仕事でも遅くまで…?
 
残業の一面には、「習慣、癖」「生活残業」(旧言葉)と言う悪習慣の面があります。あとは、「定時退社に慣れていないことから来る、残っている人に対する罪悪感」。
いまは、経費削減(残業代削減)や労基法の面から、定時退社を推奨して、管理職自ら定時退社、と言うのが主流となっているのが現状です(弊社の場合)。
しかし、管理職(残業代なし、又は定額)は職場の最終退出が義務付...続きを読む

Q残業しないで帰る派遣社員をどう思いますか?

仕事が残ってるのに、「派遣だから」と言う理由で
残業しないで帰る派遣社員をどう思いますか?

うちの事業所はチームで仕事をしています。
なので一人ひとりの業務はありません。

たまに定時を過ぎても仕事が押すことがあるのですが
チャイムが鳴ったら帰る派遣さんがいます。

上司は「残れる人は残って作業してくれ」と言う指示の出し方しかしません。
誰だって残りたくて残ってるわけじゃないのに
「私は派遣だから」と理由で帰るのは社会人としてどうなんでしょう。

Aベストアンサー

ごめんなさい。精神論になってしまいますが。

一部の派遣労働者に、そのように逃げることができる=時間を決めて働けることが理由で派遣社員をしている人がいることは事実です。社会人としては疑問符がつきます。その人がかけがえのないスキルでも持っていない限り、次の更新はないでしょう。あなたがそれなりの立場・正社員なら、違う人がほしいと訴えることもできると思います。

ただ、単なるルーチンワークならともかく、その人に無理に残ってもらって、出てきた結果はよいものになるでしょうか。ミスがわかって手戻りになったりはしませんか。

質問者様が正社員で残業を命じられたのであれば従う必要はよほどの理由がない限りあります。
ただ「派遣切り」がなくならないのは前述のような派遣労働者がいるためで、正社員がいきなり解雇されない理由も貴方のように働いている人がいるからです。

自分は自分の仕事にどのように向き合っているのか、続けるつもりなのかが問われているのだと思います。

Qずっと働いてほしい派遣社員ってどんな人ですか

こんにちは。私は大手で、アシスタントの仕事をしています。
内容は仕事の予約をいれたり、スケジュールをチェック
したりということが多いです。

はじめてのことも多く、失敗はありますが、
必ず言われたことは最後まで責任もってやっています。

努力をわかってもらえたようで、契約を切られることもなく
少なくとも年内は、契約延長でこのまま働くことになりそれはよかったのですが・・

いろんな場所に予約をするのがはじめてで、何度も
いろいろ社員に聞いたりして
迷惑をかけてしまいました。
それでも「いつもありがとう とても助かります」といってくれて
優しい人です。

でも内心は、「使えないやつだなー」 と思われてるかも
しれない、と思うとびくびくしてしまいます。

みなさんに聞きたいのですが、

1、ずっと働いてもらいたい、と思える派遣ってどんな人ですか?

2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?


私はもっと努力しなければいけないのはわかっているのですが、
今はいっぱいいっぱいです。

できたら職場かわりたくないので今のところで頑張りたいのです
来年も契約更新にしてもらうために心がけたほうがいいことって
どんなことでしょうか。

みなさん教えてください。

こんにちは。私は大手で、アシスタントの仕事をしています。
内容は仕事の予約をいれたり、スケジュールをチェック
したりということが多いです。

はじめてのことも多く、失敗はありますが、
必ず言われたことは最後まで責任もってやっています。

努力をわかってもらえたようで、契約を切られることもなく
少なくとも年内は、契約延長でこのまま働くことになりそれはよかったのですが・・

いろんな場所に予約をするのがはじめてで、何度も
いろいろ社員に聞いたりして
迷惑をかけてしまいました。
...続きを読む

Aベストアンサー

派遣社員を扱う立場にいて、その権限で「クビ」という判断をすることができる立場にいる者です。

>2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?

・努力をしない人です。
・口先ばかりで、「私はこれができます」なんて自信満々に言ったわりに、全くできなくて素人のほうがマシなんて思えてしまう人です。
・指示を出したことに対して「分かりました」と返事した後、全く違ったことをやっている人です。
・スキルが低い人です。
・給料以下の結果しか出せない人。
・他人の悪口を平気で言って、チームワークを乱しそうな人。
・嘘を付く人、(見栄をはって嘘を付く人)


>1、ずっと働いてもらいたい、と思える派遣ってどんな人ですか?

・努力をする人です。
・分からないことに対して「分からない」と言ってくれて、その後覚えようとする意欲のある人です。
・スキルがある人です。
・より多くの仕事をこなしてくれ、最低限度給料より多くの黒字を出してくれる人です。
・予想以上の良い結果を出してくれる人。
・どんな仕事でも楽しみを見つけてくれる人。


先日も2週間という短期でクビにしてしまいました。
理由は口先ばかりで能力が全然なかったこと、努力する気が無いことです。
そのうえで、「本当は私はできる人なんですけど、うつ病でできないんですよ」でした。
俺自身うつ病だから、うつ病のことはそれなりに分かります。
うつ病のせいにして、「スキル不足」という現実から逃避しちゃいけないなと思います。

よく「派遣社員は切り捨て」なんて言われたりもしますが、俺はそう思ってはいないです。
1つのチームですから派遣社員であっても社員であっても関係なく、良い結果の為に全員で努力すべきかなと思います。
むしろあぐらをかいてる社員を切り捨てたいですね。
努力してくれるなら、全力で守ろうとする社員はそれなりにいますよ。
まぁその為には俺が真っ先に努力する姿を見せなきゃいけないかなと思います。

質問者様も今の職場で長く働きたいのなら上記に記したことには気をつけましょう。
派遣社員・社員問わず人間性を疑われたら終わりかなと。
あとは、質問者様の場合、「自分で判断しなきゃいけないこと」がかなりありますよね。
最低でも決められた期日の前日には全てが完了できているように心がけましょう。
期日の3日前には完了できているのが理想的かな。これなら文句は絶対に言われません。

個人的な意見ですからご参考までに。

派遣社員を扱う立場にいて、その権限で「クビ」という判断をすることができる立場にいる者です。

>2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?

・努力をしない人です。
・口先ばかりで、「私はこれができます」なんて自信満々に言ったわりに、全くできなくて素人のほうがマシなんて思えてしまう人です。
・指示を出したことに対して「分かりました」と返事した後、全く違ったことをやっている人です。
・スキルが低い人です。
・給料以下の結果しか出せない人。
・他人の悪口を平気で言って、...続きを読む

Q仕事をしないで時間稼ぎをする派遣

事務の仕事をしていますが
去年末から若い派遣が1人やってきました。
9時から5時までの仕事なのですが
打ち込みの作業だけなので、早く作業すれば3時半には終わります。
仕事が多い日は、5時過ぎたりもするのですが
作業を集中してやれば、どんなに遅くとも4時には終わります。

その派遣は
「4時に終わるとお金にならない!」と言ってから
仕事をさぼるようになりました。
仕事をするフリをするので困っています。
5時を過ぎるように、だらだらと仕事をしています。
私は残業をしたくないので、がんばって仕事をしているのですが
その派遣がさぼっている分もがんばらないといけないです。

4時前に終わっても、帰らないで
ぼけーっとしたり
しなくてもいい作業をして時間稼ぎをしています。

会社の部長に言うと
「終わったんなら、帰れ」と、すぐ家に帰しますが
部長がいないと、ずーっと会社に居座ります。

昨日も早く仕事が終わったので
「仕事ほかにもないか、部長に聞いておいで」と声をかけたのに
ぼーっと座っていました。
仕事もしないで、40分も会社の片隅にいたので
「はやく部長に聞いておいで」と言うと
むっとした顔で、部長のところへ行き
「さっさと帰って」と言われていました。

「俺は忙しい人間だ」とか
「早く帰ってやらないといけないことがある」だの
言ってるわりには、仕事もろくにせず
時間稼ぎするパートに、イラッときます。

部長に「時間稼ぎをしていますよ」と伝えるのも
ちょっとチクリみたいで嫌だし
ただ、まじめに仕事をして欲しく
私は直接本人に「まじめに仕事しろ」みたいなこと言うのですが
ぬかにくぎです。

前回の派遣もロクに仕事しなかったので、部長に言うと
すぐクビになりましたが
今回も言うべきでしょうか。
なかなか求人を出しても人が来ない会社なので
即効クビになっても困るので、迷っています。
なんか変な質問でもうしわけないですが
本人にやる気を出させる言葉とか、何かないですか?
ぜひよろしくお願いいたします。
私が直接「帰れば?」とも言えないので(役職はないので、普通の社員)

事務の仕事をしていますが
去年末から若い派遣が1人やってきました。
9時から5時までの仕事なのですが
打ち込みの作業だけなので、早く作業すれば3時半には終わります。
仕事が多い日は、5時過ぎたりもするのですが
作業を集中してやれば、どんなに遅くとも4時には終わります。

その派遣は
「4時に終わるとお金にならない!」と言ってから
仕事をさぼるようになりました。
仕事をするフリをするので困っています。
5時を過ぎるように、だらだらと仕事をしています。
私は残業をしたくないの...続きを読む

Aベストアンサー

時給でお給金を払っている以上、そういう人が出てくるのは当然です。
むしろ、そうじゃない人は得がたい人材だと思いますよ。
その派遣の方は「お金を稼ぐために」会社に来ているのであって、「仕事をしに」会社に来ているわけではないのです。
早めに帰されるってことは、給料がマイナスになるってことですから納得するわけが無いです。
(某ハンバーガーショップでもレイバーカットと言ってあくまで「仕方なくみんなにお願いしてから」行うことです)

例えば、時給800円で8時間を週2回、という約束でバイトして2ヵ月後の彼女のプレゼントの資金に当てようとしていたのが、1日6時間に減らされたら?非常に困るでしょう。
ハンパに余った2時間に丁度ハマるバイトを見つけようと思っても中々見つからないと思います。

どうしても気になるなら、5時まで終わらない程度に彼の仕事量を増やすしかないです。(やる気はますます無くなるかもしれませんが)

Q派遣の同僚を辞めさせる方法

30代後半の女性、現在、某大手企業のデザイン部門で働いています。

私が配属となったグループには私と同じ派遣会社の派遣社員がもう一人います。
その人は、40歳女性です。

その人をどうしても辞めさせたいので、何か良い方法がないものか、教えていただければと思います。

その人は私より一ヶ月先に入社していました。
私が入社した初日にお昼を一緒に行ったのですが、その時に「この会社はかなりゆるい。グループの社員達もみな優しいから何をしてても文句言われない。だから何しても大丈夫。私はあまり仕事好きじゃないし、遅刻魔だからここは居心地がよい」って言われました。
その時からちょっとこの人問題有りかな~とは思っていましたが、その読みは的中しました。

遅刻しない日はほぼないのですが、会社に提出するタイムシートには、堂々と定時を記入して提出しています。
遅刻してくる上に、化粧直しと言って20分以上戻ってきませんし、席に戻ってきても缶コーヒーを飲みながらネットを見たり、携帯したり、1時間以上仕事をしません。毎日です。
業務時間中も、何時間もラインをしたりメールをしたり、普通に友達と電話もしています。
席を外してサボっている時間も長く、酷い時は2時間戻ってこなかったりします。

なぜそういう事ができるかというと、私のいるグループの正社員たちは出張や会議が大変多く、ずっと席にいるという事がほとんどありません。
彼女はそれを分かっていて、勿論、社員の人がいない時にサボっています。

そんな勤務態度なので、もちろん仕事は遅く、期日までに仕上げられない事もよくあります。

そんな人なのですが、社員の人達に気持ち悪いくらい媚を売りまくっているので評判は悪くありません。
社員の人達は皆優しすぎるというくらい優しい人達ばかりで、彼女の仕事が間に合わなくても、「無理しなくていいよ」とか「大変な事頼んじゃってごめんね」とか言ってくるくらいです。

彼女が遅刻している事は社員の人達は知りません。
この企業は、正社員はフレックスで派遣社員は8時半出勤、という決まりがあります。
なので、正社員の人が出勤してくる時間はだいたい9時半くらいです。
大企業なので、会社の敷地に入るのに、入館証を出勤時にタッチするのでその人が何時に出勤しているかはちゃんと調べれば分かる事なのですが、派遣社員が多すぎて(2000人以上います)いちいちチェックしていないと聞きました。

とにかく、彼女の勤務態度が酷いので、派遣会社の担当者に相談し一度注意してもらいました。
たぶん、それが私から言ったという事が分かったんだと思いますが、それ以降、無視してくるようになりました。挨拶すらしません。
それだけならまだ我慢できるのですが、回覧を回してこないとか、私が通路を通れないようにわざと椅子をつき出してきたりとか、私が社員の人と話してると絶対に会話に割って入ってきて、私が喋る上からかぶせて話をしてきて私が社員と会話できないようにしてきたり、嫌味を言ったりしてきます。
また、キーボードをわざと大きな音で打ったり、足をバタバタさせたり、引き出しを大きな音で閉めたりと、隣の席にいる私にとってストレスになる騒音を出してきて、満足そうにしています。

そういった嫌がらせと勤務態度に我慢できず、派遣会社の人に再度相談したら、派遣先会社からは特に苦情などはなく、評判は良いので何もできないと言われてしまいました。

最近は、そういった嫌がらせだけでなく、私の悪口を同じグループの女性社員にメールしているらしく、二人でコソコソしています。
その女性正社員は50過ぎのベテランで、グループ内の権限を握っているような人です。
勿論、私の悪口を聞いているその人も、私に対しては冷たいです。無視したり嫌味を言ってきたりとまではしませんが、彼女とは楽しげに会話をしますが、私にはほとんど話かけてきません。

そういう環境でも、他の社員の人が私をすごく評価してくれていて、ある程度大きな仕事も任せてくれているので、私は辞めたくありません。
でも、あまりのストレスに最近食欲も落ち、眠れなくなってしまいました。

私は彼女に対して嫌がらせもしていません。嫌味も言いません。
遅刻もしたことありません。サボったり、携帯もしません。
ただ黙ってひたすら仕事をこなしています。

唯一、同じフロアにいるパートの女性がその状況を知ってくれていて
「私はパートだから何もできないけど、頑張って」と言ってくれます。

今までは、派遣社員だから派遣会社に相談するしかないと思っていましたが
もう、正社員の人に相談しても良いものでしょうか?

また、その隣の席の派遣社員を辞めさせる方法ってないでしょうか?

どうか、そういった経験のある方、良いアドバイスをお願い致します。

30代後半の女性、現在、某大手企業のデザイン部門で働いています。

私が配属となったグループには私と同じ派遣会社の派遣社員がもう一人います。
その人は、40歳女性です。

その人をどうしても辞めさせたいので、何か良い方法がないものか、教えていただければと思います。

その人は私より一ヶ月先に入社していました。
私が入社した初日にお昼を一緒に行ったのですが、その時に「この会社はかなりゆるい。グループの社員達もみな優しいから何をしてても文句言われない。だから何しても大丈夫。私はあまり仕事...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちはわかります。
派遣会社に相談した時点で、失敗でしたね。
派遣会社の伝えかたも悪いです。派遣先からのクレームという形で伝えれば、質問者様にあたってくることはなかったと思います。
仕事をしていると、必ずサボる人、勤務態度の悪い人います。そして、上の人には要領よくふるまう人も。
以前販売の仕事をしていた時に、忙しくなると急にほとんどの人が一斉に喫煙に行くとかあり得ないことがありました。自分で「お客さんたくさん来てるのに、なぜみんなでたばこ吸ってるの?!」と注意することもありました。
でも、上の人は言えないというか、嫌われたくないんでしょうね。そして「残念ながら、真面目な人が嫌気をさして辞めてしまう」と。
こんな状態だと、派遣が何か言っても変わらないです。

質問者様は今の派遣先でスキルアップしつつ、次の勤務先をさがすほうが良いように思います。
今の同僚は、居心地が良いから、辞めないと思います。

Qダラダラできない私と残業代で得する同僚

私は30代の一般事務をしている女性です。
どうしても自分の中で消化できずに苦しいので相談させてください。

私は、人並み程度に要領よく仕事をこなせていると思います。
仕事量が増えても残業時間にはほぼ変化はありません。
また、多少はパソコンの知識もあるので何かと質問されたり、
上司からは頼りにされていると思います。

一方、同僚は同じく30代の女性なんですが、
どう贔屓目に見ても仕事ができるとは言えない人です。
どうしたらそんなに時間がかかるのか不思議なくらい時間がかかり、
常に何かしらのミスがあるような状況です。

そして、4月に会社から給料形態の変更が発表されました。
今までのように年齢や勤続年数だけで給料を決めるのではなく、
社員の能力を査定し反映させることになり、現在は査定期間中です。

そこで同僚の彼女なんですが、査定が始まるとなった途端、
自分の仕事もそこそこに他の人の仕事を手伝い、毎日残業三昧です。
私が同僚の仕事の一部を受け持っているにも関わらず、です。

まず、仕事が遅いのに残業代を貰って私より給料が多いところが気になっていました。
そして、特に対策をせず無駄な残業をさせ続けている上司にも腹が立ちました。
今は、同僚が手を出している仕事の担当者である男性とキャピキャピしている姿や
声さえも嫌になり、仕事以外では会話をしなくなりました。

上司に相談しようかとも思いましたが、
結局のところ上司にとったら女子社員はどれも同じで、
「嫌なら辞めれば」と言われるだけだと思います。
給料形態が変わったとしても、女子社員は「女子社員」なので
私と同僚はおそらく同じ基本給になるでしょう。

結果、残業の多い彼女の方が給料が良いのは変わりません。

真面目にキッチリ働くのがバカらしく思えて何もかも投げ出したいけど、
自分の性格上、バカなフリやダラダラ・テキトーにはできないんです。

同じような経験をされた方や今そんな状況にある方など、
思いや考え方や対処方法や気の紛らわし方・・などなど、
いろいろ聞かせていただきたいです。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

私は30代の一般事務をしている女性です。
どうしても自分の中で消化できずに苦しいので相談させてください。

私は、人並み程度に要領よく仕事をこなせていると思います。
仕事量が増えても残業時間にはほぼ変化はありません。
また、多少はパソコンの知識もあるので何かと質問されたり、
上司からは頼りにされていると思います。

一方、同僚は同じく30代の女性なんですが、
どう贔屓目に見ても仕事ができるとは言えない人です。
どうしたらそんなに時間がかかるのか不思議なくらい時間がかかり、
常に何かしらの...続きを読む

Aベストアンサー

>真面目にキッチリ働くのがバカらしく思えて何もかも投げ出したいけど、
自分の性格上、バカなフリやダラダラ・テキトーにはできないんです。

 大変損な性格だと思います。
しかし、性分で直らないのですね。
 ご両親のまじめな子育ての結果です。
   ご両親を恨めというのではありません。
昔は門地が問われました。
 差別であったとも言われます。
  しかし、要所要所には貴方のご家庭の様な方が
   信用されて配置されたのです。

米国式の就労体制が取り入れられて、
 自由平等・個人情報の漏洩に厳しい社会になり、
  適当な(悪い)人格も漏洩できなくなったのです。
   そこで、『同僚』の様な生き方が有利に働くようになったのです。

昔は、鉄道や警察官・銀行等は身辺調査が堂々と有ったのです。
 『同僚』の様な家庭からは採用しなかったのです。

 自給自足から、機械生産になり、賃金に対して安価に衣食住が手に入ります。
もう、貴方のご家庭のような『まじめは』必要なくなったのです。
 いや、じゃまな存在になったのです。

 かつて海外で日本製の自動車を使いました。
  他の機械のメンテをしていたのですが、欧米のメカニックのいい加減さにいらだっていました。
  最初の1年間はほとんど故障が有りませんでした。
   バッテリー上がりに使うハンドル(クランク)を試しに使ったらぐにゃりと曲がってしまいました。
 ダッジブランドの米車は新車3ヶ月で始動出来なくなりました。
  ハンドルはしっかりした者で、ボンネットの下に差し込むと、しっかりエンジンを
   回すことが出来ました。故障を想定して納車しているのです。
    ワランティという補償もしっかりしていて、直ぐに部品が届きました。
  日本製は、数ヶ月もかかりました。

 日本製は、なかなか壊れない。しっかり組み立てられている。
 米国製は、いい加減な組み立てで不良品も組み込んである。しかし、補償は確実早い。
  はなから、工員の仕事を信用していないのです。

 勤務時間中に自分の仕事を済ませて、残業時間に本来の仕事をする。
出前の食事代は残業で出す。僕の時給は大変なモノだよと行っていた役所とトラブっています。
 伝えきれない事がたくさんありますが、ご覧になって、
   時代にあった生き方で、ご自身を納得させて下さい。

 還暦過ぎて、平でリタイアして本当に思います。
   建前と本音のダブルスタンダードが必要だと。
  姉もあなた様の様なことを申しておりました。
   私の妻も同じ考えの人を迎えたつもりでした。
 次第に妻は変わってきたようです。
  子の嫁が、貴方様と同じ考えなら、(たぶん同じ考えの女性を選んだと思います)   
  『バカなフリやダラダラ・テキトーにはできないんです。』も処世術だと教えるつもりです。
  

>真面目にキッチリ働くのがバカらしく思えて何もかも投げ出したいけど、
自分の性格上、バカなフリやダラダラ・テキトーにはできないんです。

 大変損な性格だと思います。
しかし、性分で直らないのですね。
 ご両親のまじめな子育ての結果です。
   ご両親を恨めというのではありません。
昔は門地が問われました。
 差別であったとも言われます。
  しかし、要所要所には貴方のご家庭の様な方が
   信用されて配置されたのです。

米国式の就労体制が取り入れられて、
 自由平等・...続きを読む

Q職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すよ...続きを読む

Aベストアンサー

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグルー...続きを読む

Q派遣の契約更新をしない旨を伝えるには

こんにちは。

あと2か月後に契約更新を迎えますが、次の更新はしないつもりです。
他の方の質問を拝見すると、更新を打ち切る際には更新の少し前に派遣元の営業さんに連絡しておいた方がいいとのことですが、その連絡って皆さんどのようにしているのでしょうか??

派遣元に電話して担当の方にそのまま「更新しないつもりです」って言うものなのですか?
私としては数か月先のことをいきなり電話で言うのも不思議な感じがしますし(更新前には意志確認に来てくれますし)、電話口で最初にどう切り出したらいいのかもわかりません。
そもそも電話が苦手なのでメールにしようかとも思ったのですが、それでは失礼でしょうか??
また実際にメールで連絡された方はどのような感じで書かれましたか?

色々無知で申し訳ないのですが、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、後任選びや引継ぎ等の時間を考慮して、という理由からです。
電話口では「契約の更新の件なんですけど、実は・・・」と結構直接的に伝えました。メールの方が詳細を伝えるには便利なようですが、一方的でもあるので、「実はこんな理由も」とか「本当はこんな仕事がしたい」とか派遣先の状況等などその場でお互いに伝えることができる電話の方がトラブルを避けやすいと思います。
私はそう考えて早めに連絡したにもかかわらず、派遣会社から派遣先への連絡が遅れ、後任選び&引継ぎのため結局プラス1ヶ月更新、ということになってしまいましたが・・・。
また、現在派遣社員の方を受け入れる立場にいますが、やはり早めに連絡が入る方がその後どうするかということを考えやすくて助かります。とても評価の高い方だとショックは受けますが、早めに伝えてくれたことに対しては誠意を感じます。後任の方をお願いする際にも、ある程度きちんとした派遣会社の営業担当であれば、電話でのやり取りで得た情報を考慮して対応するでしょうから(もちろん派遣先に伝えることはないはずですよ)、あくまでも私の考えですが、電話で早めに連絡することが一番スムーズにいくのではないかと思います。

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、...続きを読む

Q派遣で毎日残業、業務量が多い 当たり前の事ですか?

新しく就業した派遣先が毎日残業です。
毎日残業になる理由は、定時内では終わらないほどの業務量だからです。
私が特別作業が遅いわけではなく、みな業務が多すぎて残業になってしまいます。

派遣の契約時に「残業することもあり」とも聞いていましたが、
こんなに残業が多いとは思いませんでした。

そもそも派遣社員なのに、定時では終わらないほどの業務量は当たり前なのでしょうか?

「残業あり」という契約ならば、
派遣であろうが正社員であろうが
定時内に終わらないほどの業務量を与えられることは当たり前なのですか?

Aベストアンサー

派遣先によると思います。

残業ありと聞いたら、自分のできる残金時間を派遣会社に伝えておくのはどうでしょうか。それでも時期によってはやむを得ないかもしれませんが、派遣社員で働くメリットの一つが、本来は自分の希望の働きかたができることだと思っています。
ただ現実、あれはやだ、これはできないでは、派遣先からよく思われず、
「仕事を頼みやすい人に変えて」
という上司もいるようです。

私自身は初めて派遣社員をした時は、月40~80時間の残業があり、稼がせていただきました。
今は正社員で、公私とも大事にしたい希望があり、残業は控えて働かせていただいて
います。

Q残業代を稼ぐ女

私の仕事場の女性で残業代を稼ごうとする女がいます。


正直、内心ムカつきます。


愛想がいい子で細かいので丁寧に仕事をしている、几帳面な性格の子だと周りには思われてるようですが
内心、私は残業代を稼ぎたいだけじゃないのか?と思っていたら、案の定「残業代で稼ぎたい」と他の人がいない間、ボソッと言ってきました。


私は普通の会社は残業代のかかる人を嫌がるので
しない方がいいむねを伝えましたが、残業代を稼ごうとするのを止める気配はありません。


まじめに仕事を速く終わらせてる私だけなんだか損してる気持ちにもなります。


皆さんはうまく残業代を稼げない私が不器用なんでしょうか?
必要以上に残業する子って嫌がられると思うんですが…

Aベストアンサー

います、います!私の職場にも!

時間が来ても何か仕事を見つけて帰ろうとしない。仕事中は誰かと話していて仕事を遅らせて、その分帰る時間になると貯めておいた仕事をし出す。

周りからはいい評価です。というか愛想いいですね、やっぱり。

上司へのスリよりもうまい。女好きの上司に当たった時は(シフトで変わります)その上司はそばに置きたいから見て見ぬふりで残してますね。

上司のお気に入りちゃんです。そして残業代稼ぎたい口です。

ムカつきますよ!私も愛想いいけど、本当に残業が必要かどうか判断して、残るときは残ります。

だけど、だらだら仕事して残るのは私のポリシーが許しません。

そやつが残業代稼ごうが私の給料が減るわけではないし、要領よく立ち回る人間て、いつか自分に結果が戻りますから、どうぞご安心を。

あなたが仕事を一生懸命こなすことがあなたにとってプラスになります。

私はそう思って、しかしムカつくそ奴に「早くお帰り!」と、心の中で叫んでます(*゜▽゜*)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報