派遣で働いてます。
同じ部署にあとから入ってきた女の派遣の人がやたら残業してるんです。。

同じ年なのに、仕事以外の会話はありません。かといって険悪な雰囲気というわけではないですが・・

仕事が多いならともかく、ひとりでもやってたところを
ふたりでやってるのに、私ひとりでやってた時よりも全然長く残業してます。
会社全体が残業するな!という雰囲気になってるのに、
忙しい風な感じでやってます。
ほとんどパソコンとにらめっこしてる。
同じ内容の仕事をしてる私以外の人がみたらすごいまじめにやってるように見えると思います。
電話や放送が得意で外見的には「できる」、という感じでやってます。
私は派遣は仕事はなるべく早く、というスタンスだったのに、
こうバカていねいにして残業されると、こっちの方が仕事量が多いのに、先に帰るなんて、と本当にむなしくなります。。
私も時給が少ない分多く仕事をして稼ぎたいけど、
やってるふりまではできません。。体も丈夫でないし。

他の仕事を探そうにも、職場の雰囲気や仕事内容もいいし、
年齢的なことや、体が悪かったり、医者にかかったりでなるべく同じところにずっといたいと思っています。。

同じ部署の社員の人はほとんど事務所にいないので
同じくらいにやってるようにしか思ってないみたいです。
その人も毎日微妙に私より多いくらいで調整してます。
何で何年も後から来て、仕事量も自分より少ない人に毎日多く残業されるのか?

本当にモチベーション下がります。
そういう人ってどこにでもいるんでしょうか?
見た目がすごくまじめで優しそうな人なのに、
人間不信になりそうです。

その人に面とむかって言えない限り、
我慢するしかないのでしょうか・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

私のかつての職場にもいましたー。



私は正社員だったのですが、終業時間近くになるとわざわざ「仕事残ってません??」と訊いてまわって「仕事をかき集める」んです。
40歳の既婚女性でしたが、旦那様は海外赴任中で、子供もいなかったので早く帰る必要がないらしく。
そして「マンションのローンがあって二重生活だからお金が大変!」が口癖でした。

しかし正社員達もマイホームを購入したばかり・子供の教育費がかかる年齢だったので、そう簡単に1時間分もの仕事を分けるわけではありません。
そうすると、観葉植物に水をあげ出したり夜6時過ぎのベランダ掃除を始めたり(これは当番制で、朝やることでした)、5枚綴りの切手をゆっくり1枚1枚切り離し出したり(一度に大量の郵便物を出すことはなかったのでその都度切り離せば充分でした)。
まぁ「何もしていない」わけではないし、社員同士ならともかく派遣の方とは雇用関係が違うので言いづらいし、結構厄介でした。
省エネ第一、少しでも早く帰りましょー!って雰囲気全開の職場で、唯一逆行している人でしたね。

まずは、「なぜ毎日残業しなければいけないのか・何をしているのか」を訊いて、本当にムダな居残りかどうかを見極めた方がいいですね。
もしかしたら完璧主義者で「何度も確認しないと気が済まない」ってタチかもしれませんから。
(こういう理由で果てしなく残る社員もいました)

その上で「なるべく残業しない方がいいよ」と言う・派遣会社の担当者に相談する・我慢する・自分が辞める
そのどれかですね。
遊泳術に長けている人の場合、人間性が悪くはないんです。
なのでまわりに訴えても、あまり質問者様の言い分は理解されないかもしれません。

どの職場にも、仕事のペース・考え方が他と全然違う人は必ずいます。
せっかく良い職場に当たったのですから、一人に振り回されることなくご自身のペースでお仕事頑張ってくださいね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の言いたかった事に的を得て答えてくださいました。
いるんですね。。
その人も入って2,3日して仕事終業時間になってから社員の人に
「手が空いたのですけど何か手伝うことありますか?」
まだ仕事覚えてないんだから帰れよー!と思いました。
ちょっとびっくりしました。
社員の人も男の人だからあまり帰っていいよ、とか言えないみたいです。
そのあとも時間中、ソフトの使い方とかを散々教えてもらってて、
さすがに帰るだろう、と思ってたら残業になって仕事はじめました。。

でも回答者さんの女の人もすごいですね。
そこまであからさまじゃないので、、その人は私にしか分からない程度なので余計にいらっとしてしまいます。

何度も確認っていう手もありますよね。
その人も確認で時間潰してると思います。
早く正確にやるのが仕事なのに、なんかずるいですよね。

ほんと、そこまで長くやってても周りに有無を言わせない、というところは一種の才能ですよね。
遊泳術に長けてる・・確かに、社員のおばさんとかには気にいられてます。私には後ろめたいのか、聞いたことしか答えません。
はじめは色々話しかけてたりしたのですが・・。

確かに我慢するしかないのですが、
ここに相談して皆さんの意見が聞けてよかったです。
sona1986さんの回答と最後の3行、なんだか救われました。

お礼日時:2009/07/03 21:58

うちの会社にもいます。

そういう派遣社員。
と言っても、もうすぐ契約終了になりますが…。
残業するほど仕事はないのですが、社員と顔を合わせたくないのかわざと遅く帰っていました。
今は会社の方針もあり、上司に言われているのか結構早く帰っているみたいです。
その方は3年以上いる人で、以前は一人で作業場所で仕事をしていたのですが、部屋の前を通るとよく居眠りをしているのを見かけました。これは複数人が目撃しています。
彼女は他にもいろいろと好き勝手にやっており、私は当時の彼女の指揮命令者に何度も何度も「注意するか、人を代えてもらってくれ」と訴えていました。
幸い、「派遣は長く受け入れない」と会社の方針が変わったことや、彼女の指揮命令者が代わったこと、別の派遣社員や社員が一緒のチームになって他の人の目があることなどがあり、彼女はずいぶんとおとなしくなり、そしてもうすぐ契約終了となります。

その彼女も、見た目はおとなしく、ほとんど喋りません。でも、堂々と好き勝手なことをしていたのですから、どこか派遣社員というものの立場を勘違いしているおかしな人なのでしょう。
仕事自体は忙しくないので、やはりトピ主さんのところの派遣さんのように、お金もらえれば別にいいや、という気持ちなのではと私は感じています。
私は他の方(社員・派遣社員関係なく)のモチベーションが下がりまするので、こういう人は個人的に許せません。
どうしても我慢できないのであれば、指揮命令者に相談し、派遣元会社を通して注意してもらうのが一番だと思います。
私の場合は運が重なり、彼女は契約終了と言う形で辞めてくれますが。

それに、意外と見ていない振りして周りは見ていたりするものです。
うちの会社は3年以内に勤務態度の良い方は契約社員になることが多いのですが、彼女はずっと派遣のままでした。
彼女をよく知らない上層部から「直接雇用したら?」と言う話があっても、「彼女はダメです」といつも伝えている、と当時の彼女の指揮命令者は言っていました。

こういう人にはとてもイライラしますが、他人の人間性は他人には変えられませんし、どこに行ってもこういう人は周りに変に思われて、長く続かないと思います。
派遣を減らそうとなったときに、その方は真っ先に切られる可能性が高いです。
本人の怠慢は、何年かはそれでやりすごせても、長い目で見るといつか自分に降りかかるときが来ると私は思います。
他人の人生なので彼女がどうなろうと関係ないや、と思って自分は真面目に勤務された方がよろしいと思います。

この回答への補足

最後の?愚痴です・・
書き忘れましたので。。

それにしても派遣女の椅子とりゲームみたいな職場になってしまってやだなぁ。。したたかな人が多すぎます。。

補足日時:2009/07/12 12:41
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

実際にいた人の話も書いてもらって、参考になりました。
他の回答者さんでもありましたが、
「居眠り」をしたり、複数の人に目撃されたり、、という人は
なんだか間抜けというか、馬鹿というか、甘いというか、
どっかしら人がいいのかな(笑)
本当に「やってる」って感じ思われて、たいしてやってないのは相当イライラしますが。。
その人の電話のハキハキとした受け答えを聞いてるだけで、ムシャクシャしてきます。(この仕事は電話応対はそれほどないし、社員の補佐程度です)
モチベーションも下がります。
その人が来る前までのまじめに(今の2人分の仕事を時間内に早くやってた)自分はどうなるんだ!というやるせないような気分にずっと陥ります。。
(まじめに仕事するのはあまりに当たり前ですが)

icchimokoさんみたいに正義感の強い人ばかりではないと思うので、
まぁ自分の隣にそんな人がいない限り、
そしてはっきり自分と比較でもできない限り、
周りはかかわっちゃいないんでしょうね。


長い目でみたらまじめにやらないと自分に降りかかるかもしれません。
その人みたいにうまく金儲けする人ならともかく、
私みたいなのが同じ事をやってもボロが出るだけですから。
しかもその人は他の会社に行ってもずうずうしく働くかもしれないけど、私は残念ながら他を見つける能力も人間関係に対する如才なさもありません。

今回皆さんにいろいろな意見を聞いて、愚痴も聞いてもらって、
だいぶすっきりしたのと、気持ちがまとまってきました。
まだまだ修行が必要かと思いますが・・・汗

全員にポイントをあげたい気持ちです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/12 12:40

No3です。


回答者さんへのお礼(特にNo10さんへの)を見ての補足ですが。
最初の質問では、感情まかせに愚痴を入れすぎ、本来の要点を書けていなかった点はあると思いますよ。

最初の時点では、
・簡単な仕事であり相手も1年以上勤めているので仕事にも慣れている
・昼間はのんびりし就業間際になって仕事をはじめる
・仕事が一切なくても、仕事をかき集めてでも残っている
といった「本当に時給目当てで残っているだけなのか?」の判断に重要な点の記載がなかったので、

その新人さんが、本当に時給目当てで無駄残業しているだけなのか?
それとも質問主さんが「仕事に慣れていない新人さんが、それでも自分なりに頑張っている」のに対し、
十分な指導もしないまま、自分勝手にイラついているだけなのか?
の判断がつきにくかったです。
実際、企業には、「無駄残業して1円でも時給を稼ごうとする人」もいれば、
逆に「同僚に対し、『自分の意に染まない』という一方的な見かた、理由で、文句をつのらせる人」もいるので。
冷静な質問ではなく、感情的な愚痴が多いと、質問主さんが後者のタイプに見えてしまう確率は増えます。

他の回答者さんへのお礼に書かれた情報を総合してみると、その同僚さんが前者なのだろうと判断はできますね。
ですので、情報が出揃ったあとのほうの回答は、質問主さんへの同情論が多くなったんだと。

自分なら、千円かそこら多く貰うよりも、さっさと帰ってもっと為になる事をしたほうが良い。という
No12さんの意見に賛同します。
体が弱いならなおさら、派遣なんていつまでもできる仕事ではないのですから、
早く帰って資格の勉強でもして、手に職をつけ、正社員になれるよう努力するのがよいと思います。
その同僚については「あぁ、この人は、目先のお金に囚われて、時間と人格と人間関係を無駄に消費しているんだ」と思えば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目のアドバイスありがとうございます。
理論的にまとめてあったので、読みやすかったです。

確かにその新人(?)が、どれだけ時給目当てで残業してるか、
という具体的内容が初めの方はなかったかもしれないですね。

ただ、「1年以上いるから仕事には慣れている、」
ということはともかく、
>・昼間はのんびりし就業間際になって仕事をはじめる
>・仕事が一切なくても、仕事をかき集めてでも残っている

の2点は、会社の中でも私以外の人、特に他の部署の人や
きれいな(?)女性に点の甘い?男の人なんかはそういう目で見たりしてないだろうから、反対の意見の人の見方も参考にはなりました。
同じ社内でもそういうふうに思われるだろうから。。

「何で反対意見も?」と少し思ったりしましたけど、
nemchuさんの回答を読んでよくわかりました。

その新人のことを何を聞いても当たり障りないし、社員のおばさんには受けがよくしてるし、「つまらない女!」と思うけど
「つまらない」似たもの同士で、嫉妬してるのかもですね。。

お礼日時:2009/07/12 12:11

そういう人はどこの世界にもいます。


仕方のないことです。

自分と比較されては困る、と思っていらっしゃるようですが、
その心配はどこから来るのでしょうか?
あなたは自分の業務をこなし、あなたの時間で帰れば良いのでは
ないでしょうか?

あなたは、その派遣の人に対して
「昼間は楽をしている」
「残業代だけ給料が多い」
などとその人が得をしているように思っているようですね。
あなたはお金がもらえるのなら、ただ何もせず自席に座り
会社にいるだけでも良いとお考えなのでしょうか?

実はその派遣の人は昼間に楽をした分だけ無駄に時間を
消費しているのですよ。
そんなことをして無駄に時間を過ごすのであれば、
早く仕事を終わらせて家に帰り、他の事をした方が良い
という考えには至りませんか?
1時間無駄に過ごして千円、二千円もらうより、将来を考え資格を
取るための勉強をした方がずっと良いと思います。

今のあなたは目先の利益にだけ捕らわれている気がしてなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

確かにおっしゃる通りです。正論です。
自分でも何度も何度も考えてる事です。
こういう回答が多いかな、とも思ってました。

都内で働いてる友人たちは、仕事が終わったら
ダンスや料理の習い事をしたり、資格の勉強をしたり、、
仕事が終わった後に充実してるようでした。

私なんかはつまらない金の事を毎日毎日考えて給料も少ないし、
もったいない時間です。
体調も悪くなって、将来的にはよくないかもしれないです。

でもそういう事しかできない環境なのです。
ギリギリの収入で、
下流社会とか私の環境はおおげさに言うとこんな考えしかできないのかなぁ、とか思います。
たとえ一日1000円、2000円でも一月、一年になると結構いい金額です。
その人が私より1時間多くやると、うまくやったな!と思ってしまいます。
もっと余裕のある考え方ができるようになりたいです。
持病があるのでいつまで働けるかな、とか健康な人よりも
気が弱くなってる部分もあります。

それとこういう人がひとりいると(他の回答者さんもかかれてるように)自分のモチベーションがとてもさがります。。

お礼日時:2009/07/12 11:45

居ました!


隣で働いてると本当に腹が立つよね!!!!
よくわかります。

私はこう考えることにしました。
彼女を雇っているのは自分ではないということ。
雇ってる人がそれでいいって言っているんだから、それでいいんです。
金払ってるのは企業なのですから。

職制が彼女の怠慢を見抜けて居ないのは、職制の怠慢なんですよ。
私はもう我慢ができなくて(その人は1時間単位でぐっすり寝るのですが、机が壁に向いていたので、寝ているのは私しか知りませんでした)
職制や仲のいい社員の人に話をしたら、その人首になりました。
でも、社長宛に私を名指しで非難する投書が届いて、超大変でした(一部上場のでかいところですよwwww)。
いらいらしない程度に自分も残業して、ぼちぼちやっていくのがいいんじゃないかと思います。逆恨みされると本当に厄介です。

いいですか。
職制が彼女の怠慢を見抜けて居ないのは、職制の怠慢なんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

connsomeさんも大変だったのですね!
正義感が強いのだと思います。
そういう人って本当に厄介ですね。
話しが大きくなると大変ですよね。
本当にご苦労さまでした。
やってるふりや、バカていねいではなくてその怠慢な人は居眠りですか、、
それもまた間が抜けてますね。

確かに金を払ってるのは自分ではないとはいつも思います。
上の人が勝手にやらせてるんだから、

総合的にみて、ひとり増やされたおかげで、こっちの
仕事量(残業も)は減りましたが・・・
その人はどこ吹く風、というどうどうとしたものです。

お互い余計な神経はすり減らしたくないですよね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/07/12 11:21

いますね~。

そういう人・・・僕の隣席にも。

「その仕事、まだ終わってないの?」とか、「それ、明日やれるでしょ?」なんて突っ込むと、必死に言い訳してきて笑えますが、こういう人って本当にずぅずぅしいんだと思います。
やたらに「忙しい」「忙しい」と周りにアピールしてますし(笑

しかし、残念ながら周りの人には分かってもらえないですよ。

僕の隣席の方も、僕と同じ仕事してますから、大したボリュームじゃないのは分かるのですが、他の人からみたら忙しそうにしか見えないようです。

ま、自分も他の業務なんてボリュームが全然分からないから同じなのかも?

とにかく、質問者様は可能な限り定時に帰った方が逆に良い気がします。そのうち周りもおかしいな?って思い始めますから。

その時に気づいてもらえるかどうかは、周りの人の見る目次第なんですけどね。

ちなみに、前にいた会社では、毎日10時頃まで残業してたのに、年俸制になった途端に定時帰りになった人なんてのもいましたので、結構こういう人は多いみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いいたい事がわかってもらえて嬉しいというか、
話しが合いそうです。

他人とか、まして他の部署の人にはまったくわからないんですよね・・

本当にずぅずぅしいです。
もし私がいなかったらその人のやりたい放題の天下でしょう。
しかもずうずうしい人に見えないところがすごいです。
慇懃無礼だし。
会社と周りの社員を食い者にしてるというか、
いかにうまく金を稼ぐかゲームをしてるみたい。

そういう人が入ってきちゃうと、時間に制限がなくなるようで、
こっちものんびりやったりしちゃうし、
職場の雰囲気もだらけてきちゃいます。。


ほんと、cheche100さんの言うとおりですね。
自分は最近は定時で帰れるようにしています。
こんなご時世だし、首になるよりはマシですね。
みなさんのご意見もあったし、
なるべく仕事を共同でやるように努力してます。

本当にここで愚痴を聞いてもらって、
他にも同じような人がいっぱいいるみたいだし、
参考になりました。
すっきりしました(!?)みなさま感謝です。


私がグダグダと質問内容を書いたせいもあるかと思いますが、
その人に同情というか、私の考えが浅はかみたいな意見もあったので、
もっとすっきりと質問すれば
回答はみんな同じなのかなぁ?どうなんだろ?

仕事まったくないのに、やってるふりして残業してる人がいます。とか。。

批判的な人はやってる立場なのかな・・

生活残業を否定してるわけじゃないのです、
それに私も何が何でも早くという性格ではないので。

ただ、不快に思う人がいるのに、
それが平気な人もいるんだなぁ。。と思いました。
それと「やってるふり」はすごいと思いました。
人生勉強ですね。

同じような人がいたらまた書いてください。。

お礼日時:2009/07/06 21:31

回答が多いので多い案件だと思います。


単にお金がほしいだけです。また、人からどういわれようとかまわない面の皮の厚さがあるわけです。男性社員などもあまりみていないのですぐにはわかりません。管理職もあまりみていません。
ただ何年もたつとさすがにばれてきます。
其の時点で、労働契約打ち切り等になります。能力の高い人は次第にみとめられて、正社員に変更とかあります。

自分にそこまでのスキルがないばあい、その面の厚さに嫉妬するのではなく、ほかのことを考えたほうがいいと思います。人事権はあなたにないわけですし、それをあなたが管理職の変わりに裁いていてもぐるぐる同じ円周を永遠に回っているだけで、時間の無駄。人生の無駄遣いになります。l
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当にその通りだと思います。
今日は何時で帰るのかなとか、今仕事あまりないのにずるいとか、、
その人の事を考えてばっかりで気分が悪くなったり、
楽しい事を考える余地がなくなってしまって、時間の無駄です。
それはわかってるのですが、どうすればいやな人の攻撃から
自分が悟ることができるのかな~と考えています。

スキルがどうのこうのという仕事内容ではないので、
いかにデキるようにみせるかっていう感じです。

結局金なのかな、、とか思ってしまいます。
自分が恵まれて無いからそんな嫌な人と同レベルになってしまって、、もしお金に困っていなければ、
さっさと定時で帰って好きな事でもやってた方がいいです。。
支えになる事もないし、私もそれなりに生活費もかかります。
通院代もかかります。。

その人の事を「派遣荒し」とか色々思ったりしましたが、
「面の厚さに嫉妬」それは本当にそうだと思いました!

多い案件なのでしょうか。
同じように悩んでる人がいたら意見欲しいです。

お礼日時:2009/07/03 22:21

我慢ではなく、貴方が言うことで無いと思いますが?


派遣会社ね・・・私も過去副業で経験しました。
5年や10年やっている人と同じ部署に回され、ベテランのくせになんにもできないではないかと、感じたときが有りました。
長く居るというだけで、時給高いですよね。
仕事も優先で回ってきますよね。
雇い主の企業さんは見ています。
本当に力量のある人は、長く雇ってくれます。
人がどうこうでなく、貴方の仕事を貫けば良いのでは?
選ぶのは企業の方。
百歩譲って、馬合わない方は存在はする。
ただ、仕事に関しては自分の力量をアップさせるのが本筋です。
人の批判はあまり好ましくはない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

言うことではないと思うので、
こういうところでみなさんの意見を聞いてみました。
逆に会社の人に言ってもどうしようもないので。。

いろんな人がいるもんですね。
批判もできないのならやったもの勝ちの世の中なのかな、と思います。

お礼日時:2009/07/03 22:03

はじめまして。

同じ派遣会社なのでしょうか?
その方の管理をroma428さんがまかされていないのでしたら、
注意も出来ないですよね。その方は、上司の許可なく残業してるので
しょうか?賃金を払うのは派遣先企業なので、その企業の考え方や
管理によると思います。こればっかりは、人は人と考えて、
roma428さんは、ご自身の処理能力の高さを売りにしていけばいいと
思います。

あとは、派遣会社の営業に、多少残業できる旨おっしゃってみては
如何ですか?営業は会社に伝えると思うので、そこで会社のほうで
残業の管理など少しは目が行くのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建設的なご意見ありがとうございます。

違う派遣会社です。
上司の許可はなくても他の社員に頼まれたり、仕事が終わらなければ
だいたいやってても何も言われません。
というか、その人はすごくまじめでおとなしく見えるので
上司もあまり何も言えない感じです。
優しいけど情け無い上司です。
私にはその人が入る前は、「まだやってるの~?」とか
「終わらないの?」とか本当にその日の仕事しかやってなかったのに
言われて、
その人には全く何も言わないので、それもはじめはあまり気分がよくなかったです。
職場の雰囲気まで変わりました。
みんなで早く終わらせよう!、って感じでなくて、
個人主義みたいな「いくら残業しても平気だから手伝わないで!」
って感じです。
上司が戻ってくると帰ったりしてましたが、今はやり方を把握して
何かしら仕事を見つけてるみたいです。
その日やらなくてもいいのに。。

今は残業はあまりやらないでくれ、という会社の方針です。
社員も同じで他の部署はほとんどみんな帰ってます。

お礼日時:2009/07/03 21:34

>我慢するしかないのでしょうか・・。


あなたが何を我慢するのでしょう、
何年もあとからきてと言うのであればあなたはベテラン、
仕事とが早いのは当たり前、そんなに気になるのなら、
あなたが先輩であれば手伝ってやればどうなのでしょう、
それを待っているかもしれません、
あなたが怖い先輩で言えずに我慢しているかもしれませんよ。
どこの会社にもあなたのように観察だけして何も解決するでもなく
不満をためてイライラする人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
我慢というのはひとり増えたおかげでヒマにはなったけど、
残業する分はほとんどなくなってしまったのに、なぜか多く残業されてるのをみて不快な気分です。

ベテランとか新人とかそういった種類の仕事でもないですし、
その人ももう1年以上もいます。

お礼日時:2009/07/03 21:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎月100時間を越える残業? どうしてできるのでしょうか?

採用面接をするのですが、前職をやめた理由に、「毎月100時間を越える残業で体力的にもたないから」ということをよく聞きます。

自分は労務管理もしているのですが、36協定があるので、残業時間がオーバーしないように無理やり帰らせたり、休日出勤すると振替休日をとらせる等必死で調整しています。

「毎月100時間を越える残業」は、どのようにして実現しているのでしょうか?

面接を受けに来た人に「36協定はどうなっているのか」と聞くと、みんな「知らない」が共通の答えです。

Aベストアンサー

小企業に勤めていますが、知ってても知らないフリをするしかないのが現状ですね。

正直言って労働基準法で定められた通りの労働時間を守ろうとすると
うちの場合、単純計算で現在の1.5倍程度の人件費がかかってきます。
現状で年間わずかしか利益を出せない会社だと、人件費が利益を圧迫して赤字に転落してしまいます。
そうなれば倒産するのは目に見えており、職探しの苦労をする事になります。

よっぽど利益を出している会社や、税金使い放題の官公庁以外では
サービス残業なんてまだまだ常識じゃないですかね?

ちなみに、自分の場合(総務・経理全般)は月間の労働時間が300時間ぐらいですが、
うちの会社で最も頑張る社員(飲食店店長)は月間労働時間が400時間超えてますw

Q社内恋愛で同じ部署で働いてます。 私がいる部署は女の人が多く男の人は数人しかいません。 付き合う前か

社内恋愛で同じ部署で働いてます。
私がいる部署は女の人が多く男の人は数人しかいません。
付き合う前から彼はパートさんと凄く仲がよくてよく仕事中とかによく話したりしてます。
(彼の方から話に行ってます。)
プライベートでは電話、メールをしてたみたいです。
(今はしてないと彼は言ってました。)
それを知ってるので凄く嫌な気持ちになります。
割り切らないといけないのわかってるんですけど出来なくて辛いです。

どうしたら割り切れるようになると思いますか⁇

Aベストアンサー

割り切れるようになるのは難しいと思います。
それは主さんの性格…人格の問題なので…根本的なとこを改善しないと割り切れないと思います。
私は逆に…そういう事はなんとも思わない性格です。
と言うか…付き合う前に彼への信頼と理解が出来てないと付き合わないんで…
主さんの不安は…彼への信頼がないせいです。
そして…もう1つ自分に自信がないせいです。
彼を誰よりも理解して…彼にとっては1番だと自信があればそんな不安はなくなります。

Q100時間超えの残業をしても大丈夫な方いますか?

100時間超えの残業を何か月も続けて体力、精神的に大丈夫という方に質問です。どのようにそのストレスを対処されていますか。たまに残業300時間とかいう方に出会いますが、過労で倒れてもおかしくない数字だと思います。なにか工夫されることなどあれば教えてください。

Aベストアンサー

私の修業時代は100時間は普通でした。
4時間残業で25日で100時間です。
週休2日制が叫ばれ出した頃ですが、まったく関係ありませんでした。

8時以降も残業する場合は残業食がとれたのでしっかり食べていました。
もちろん会社持ちです。
これが食べられなかったらとても持たなかったと思います。
11時過ぎに家へ戻り、夕食はちゃんと取ってましたから、
過労から体重が減るなんてことはなかった。

こんな状態で10年過ごし独立。
ひとりでやりだしたら就業時間は15時間前後。
小さいとはいえ、経営者ですからこんなのは当たり前。
年収も勤めていた頃と比べて4-5倍になりましたから、やりがいの方がすぐれ
しんどいなどと思ったことはありませんでした。
あれから30年。もう無理はできません。

Q仕事でやりたくない仕事があります、一人でやらないといけなくなったんですが、非常に不安でめんどいで大変

仕事でやりたくない仕事があります、一人でやらないといけなくなったんですが、非常に不安でめんどいで大変です、俺はそう思ってるけど憂鬱です。

とある仕事慣れてないのか手首切ったりする妄想したり死ぬ妄想しながら嫌な仕事(自分の中でこれだけはやりたくない仕事)をしています

考えてるだけでも不安になります。俺だけ殆ど一人でやってるんですがこれだけはやりたくないです。
人に頼るのも申し訳ないです
どうしたらなれますか?
考えてるだけで不安でしょうがない

Aベストアンサー

そのように上司や先輩に意思表示しましょう。

そして、やるにしても、自分のやれる範囲だけしましょう。
そうでないと、うまくいかなかった時に全部あなたの責任になってしまいます。

絶対にやりたくないのであれば、退職します、と伝えましょう。

Q月残業時間100時間を超えるのは法律的に問題ない?

私は新卒で現在の会社に入社し、今年で3年目となりました。

今年の年明けくらいまでは、主に社内のサーバなどの構築・管理等を行っておりましたが、
今年3月くらいからお客様に納品するスクリプトなどを作成するようになりました。

その案件では、休日出社含め3月の残業時間が100時間を超えておりました。
また、6月7月も別案件で、月の残業時間が100時間を超えておりました。

私の知識不足や技術不足で、スクリプトの作成や資料作成が遅くなっているのが若干残業の
原因になっていることがありますので、偉そうなことは言えませんが、法律的にこのように
長時間残業することに問題はないのでしょうか。


今回書き込ませていただいたのには少し理由がありまして、
ここ2か月の睡眠時間が平日3時間程度、休日は6時間程度、
体調が悪く、会社を休もうとしても、私がいないと作業がすすまないという理由で、
休めていません。(会社を休まないのは、自分の意思ですので、会社には問題はないです)

人を増やしていただきたいのですが、上司に相談しても「がんばれ」としか言われません。
理由は、所属している部署の収支が結構な赤字なので、少ない人数で短期間に
複数の案件をこなす必要があるそうです。
さすがにこのような仕事環境は問題があるのではないかと思い書き込ませていただきました。

お暇なときにでも、回答いただけますようよろしくお願いいたします。

私は新卒で現在の会社に入社し、今年で3年目となりました。

今年の年明けくらいまでは、主に社内のサーバなどの構築・管理等を行っておりましたが、
今年3月くらいからお客様に納品するスクリプトなどを作成するようになりました。

その案件では、休日出社含め3月の残業時間が100時間を超えておりました。
また、6月7月も別案件で、月の残業時間が100時間を超えておりました。

私の知識不足や技術不足で、スクリプトの作成や資料作成が遅くなっているのが若干残業の
原因になっていることがありますので、偉そ...続きを読む

Aベストアンサー

法的には問題です(他のご回答の通り)が、もし質問者様が残業をせず、仕事が滞ったことで会社が売り上げを作れず、結果、倒産してしまったらどうしますか。
質問者様も、路頭に迷うでしょう。

残業と倒産は、そう簡単に天秤にはかけられるものではありません。
ただ、長時間の超過勤務が放置されているのは、最終的に社員が残業しないと潰れてしまうからという「大義名分」がまかり通っているからです。
つまり、残業>倒産の危機、ということです。

100時間だとかなり多い方ですが、命に関わるほどではないかな。
自分も、20代の頃は22時前に会社を出たことがなかったです。
スキルアップして要領よくこなせるようになれば、残業も減るのでは?

Q嫌いな元同じ部活の同級生が同じ高校を志願し、同じ部活に入ろうとしてます。 私はその部活のキャプテンを

嫌いな元同じ部活の同級生が同じ高校を志願し、同じ部活に入ろうとしてます。 私はその部活のキャプテンをやっていました。 3年生が4人でとても少なく 4人でいつもかたまってました。 ですが、私がキャプテンに選ばれてから 3人は私に部活のすべての仕事をおしつけるようになりました。 チームプレイなので協力してこなしていきたいとおもいました。ですが副キャプテンすら手伝ってくれませんでした。私がきつく当たると 3人でコソコソ話してたりもしました。 親やカウンセリングの人に話そうとしましたが キャプテンという立場で 強がっていたせいで相談できませんでした。 部活内で泣いていても 大丈夫? の一言すらありませんでした。そんな部活が大嫌いでした。ですがキャプテンとして責任をもって3年間続けました。 やっと部活が終わった。これで3人とバレーしなくて済む。嬉しかったです。 高校ではまたバレー部に入って なるべく遠い所にし、新しくまたはじめよう。そー決心していましたが、友達からバレー部の〇〇もその高校受けるらしいよ。と言われました。 まー同じ高校だけなら関わらなければ問題ないと思いましたが、絶対バレー部に入ります。100%の確率であの子は入ってきます。 他校の友達その学校のバレー部に入ると言ってたので安心してましたが ホントに大嫌いな子が同じ高校 部活と考えるだけで最近熱がではじめます。関わらなければいい。そう思ってるのですが、その子は気に入らないとすぐ陰口をいいます。 しかもある程度の人数を集めて。 その後に何度もメンタルを削られました、 どれだけ私が傷ついたか。 考えるだけで今でも泣きそうです。 なので同じ高校を志願 同じ部活に入る。 そんなときどうすればいいでしょうか。 ↑の子にまとわりついていた後輩の子もだいきらいで、もしその子も入ってきたらと思うと勉強も手につかないし、思いっきり笑うこともできません。 どうすればいいでしょうか。 もーボロボロになりそうです。助けてください。

嫌いな元同じ部活の同級生が同じ高校を志願し、同じ部活に入ろうとしてます。 私はその部活のキャプテンをやっていました。 3年生が4人でとても少なく 4人でいつもかたまってました。 ですが、私がキャプテンに選ばれてから 3人は私に部活のすべての仕事をおしつけるようになりました。 チームプレイなので協力してこなしていきたいとおもいました。ですが副キャプテンすら手伝ってくれませんでした。私がきつく当たると 3人でコソコソ話してたりもしました。 親やカウンセリングの人に話そうとしましたが キャプ...続きを読む

Aベストアンサー

高校になると、キャプテンを任せられていた人は、それなりに優れた人物だとみなされるので、歓迎されます、可愛がられますよ(練習は厳しいけど)

で、その他の人は実力が認められないので、どんどんきついトレーニングをさせられます、そーやってイジメて悪い奴を蹴り落としていくわけです
(^^)v

あなたは残る組、嫌いな奴は落ちる組になるでしょう (^^)v

Q月100時間残業が平気な人って何者です? 月50時間でも辛いんですけど 日本では生きていけませんよね

月100時間残業が平気な人って何者です?

月50時間でも辛いんですけど
日本では生きていけませんよね?

Aベストアンサー

電通なんぞ巨大ブラック企業を一流企業と勘違いして入社。親もなぜか喜ぶ?

Q高校2年の女子です。 私はその人を好きなわけもないのですが やたら多くLINEや、学校で話し掛けてき

高校2年の女子です。
私はその人を好きなわけもないのですが
やたら多くLINEや、学校で話し掛けてきます。その人男子はあまり比較的に友達もいませんし、結構な肥満です。比較的にクラスの
女子は見た目はちょっと怖いんですが
中身は優しくて大好きな女子です。
多分その肥満の男子は女子の見た目から
こいつなら俺のこと嫌わないだろうと
察しされてしまったのだと思います。
とても気持ち悪いです。
LINEの返事をしないと私の大事な友達に
LINEしてあの子から返事来ないと
言っているらしいです。 私にとって
大切な友達にも迷惑かけないでほしいです
みなさんどう思いますか??
ささいなことでもいいのでコメント待ってます。

Aベストアンサー

無視すればいいよ

Q異常ですか?派遣で月残業100時間!

私は技術系派遣会社の正社員ですが、世界シェアでも1位を争う某・大手メーカーへ配属されています。一応8:30~17:30が定時時間です。もう5年間も同じところにいます。あまりの忙しさに正社員、派遣社員共に平等にがんばっているのですが、残業が多すぎます!労働基準もなにもあったもんじゃないお構いなし過重労働もいいところです。
130,120,150,120,170と来て今度は180時間です。
サービス残業じゃないから全額支給されるってところで救われている感じです。180時間というと45万円は余裕で越えます。ボーナスもちゃんと出ます。
結婚もしている為、家庭崩壊の危険も!
180時間は異常ですけど結構100時間くらいは普通なんでしょうか?
5年も同じような状況でいると感覚が麻痺してるのか、私自身でも分からなくなってしまいました。

とにかく今の配属先からは異動という形で同県内で脱出したいと思ってます。というか他の会社も経験したいというのが正直なところ(派遣のいいところ?)。今の配属先で得た知識だけで世の中(他の会社でも)通じると思ってませんので。

だいぶ余談になりましたが・・・皆さん残業100時間ってどう思いますか?

私は技術系派遣会社の正社員ですが、世界シェアでも1位を争う某・大手メーカーへ配属されています。一応8:30~17:30が定時時間です。もう5年間も同じところにいます。あまりの忙しさに正社員、派遣社員共に平等にがんばっているのですが、残業が多すぎます!労働基準もなにもあったもんじゃないお構いなし過重労働もいいところです。
130,120,150,120,170と来て今度は180時間です。
サービス残業じゃないから全額支給されるってところで救われている感じです。180時間というと45万円は余裕で越えます。ボーナ...続きを読む

Aベストアンサー

NO.6です。
気になったので再度おじゃまします。

そこまで妻君と過ごす時間がないなら、そうとう妻君の不満がたまっているかもしれませんね。
夫の仕事に口出しするのは無粋だと思って、我慢しているかも。何とか時間をつくって、話をしてあげて頂きたいものです。

私だったら、ひとりのうちなら「こういう人を愛して、結婚しちゃったんだから!」と腹をくくって、自分の時間を充実させるように過ごします。

もし子供がいて、子供が「このおじちゃん、誰?」状態になったら・・涙がでますね(-_-;

Qやらなくて後悔しようがやって後悔しようが同じ?

「やらないで後悔するより、やって後悔した方が良い」

これ言う人多いですが本当にそうなのですか?

どっちみち後悔するんなら、両方ダメだろ。しかもやって後悔とか金と時間を無駄にしてるし。


サラリーマン辞めて起業して、失敗して自己破産したおっさんは「起業なんかやらなきゃよかった」って言ってますよ。

「やらなくて後悔しようが、やって後悔しようが、俺には関係ないから好きにしたら?」

っていう感じで赤の他人が無責任に言う言葉ですか?

やらなくて後悔するよりやって後悔した方が良いっていうのは。

Aベストアンサー

>サラリーマン辞めて起業して、失敗して自己破産したおっさんは「起業なんかやらなきゃよかった」って言ってますよ。

サラリーマンを辞めたこと、起業して失敗したこと
どちらを後悔しているか不明だが
自分で決めた事であり
失敗したのは自分の能力が無かっただけで
同じことでも、その人でなければ成功したかもしれない。
後悔すること自体が自分に対して評価が甘く
辞めなければうまくいっていたという希望的観測でしかなく
サラリーマンを辞めなくてもその人は能力は発揮できなかったでしょう。
やれば少なくとも経験は蓄積できるが
失敗の原因やその要因分析ができずに対応策や
対処のタイミングを会得できなければ
次も成功はできない。
失敗から得るものがない人は学んでないので
失敗は成功の元にはならない。何回でも失敗する。
失敗から学べる人は失敗する前にリスクを承知しているので
失敗も少ないだろうし、失敗の対処も考えているので損害も少ない。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報