電子書籍の厳選無料作品が豊富!

派遣で働いてます。
同じ部署にあとから入ってきた女の派遣の人がやたら残業してるんです。。

同じ年なのに、仕事以外の会話はありません。かといって険悪な雰囲気というわけではないですが・・

仕事が多いならともかく、ひとりでもやってたところを
ふたりでやってるのに、私ひとりでやってた時よりも全然長く残業してます。
会社全体が残業するな!という雰囲気になってるのに、
忙しい風な感じでやってます。
ほとんどパソコンとにらめっこしてる。
同じ内容の仕事をしてる私以外の人がみたらすごいまじめにやってるように見えると思います。
電話や放送が得意で外見的には「できる」、という感じでやってます。
私は派遣は仕事はなるべく早く、というスタンスだったのに、
こうバカていねいにして残業されると、こっちの方が仕事量が多いのに、先に帰るなんて、と本当にむなしくなります。。
私も時給が少ない分多く仕事をして稼ぎたいけど、
やってるふりまではできません。。体も丈夫でないし。

他の仕事を探そうにも、職場の雰囲気や仕事内容もいいし、
年齢的なことや、体が悪かったり、医者にかかったりでなるべく同じところにずっといたいと思っています。。

同じ部署の社員の人はほとんど事務所にいないので
同じくらいにやってるようにしか思ってないみたいです。
その人も毎日微妙に私より多いくらいで調整してます。
何で何年も後から来て、仕事量も自分より少ない人に毎日多く残業されるのか?

本当にモチベーション下がります。
そういう人ってどこにでもいるんでしょうか?
見た目がすごくまじめで優しそうな人なのに、
人間不信になりそうです。

その人に面とむかって言えない限り、
我慢するしかないのでしょうか・・。

A 回答 (14件中11~14件)

こんにちは。

ほんとに「仕事ができなくて」遅いのだったら
先輩の質問者さんが教えてあげればいいし、
時給稼ぎ目当てでやってるんだったら、それとなく「早く帰ったほうがいいよ」と言ってあげたほうがいいかもですね。

かといって就業時間ぴっちりに帰られるのもむかつきますし(そういうひとのほうが私はよく出会います)
派遣の多い職場だったら、なるべくみんなそろえるようにしたほうがかどがたたないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

就業時間ぴっちりはむかつきますか・・
私は通勤時間が長いので割りとぴっちりです。。
その人は帰るのか帰らないのか周りの様子を伺ってる感じでなかなか終わらせようとしないです。
一番近い席の課長がたまに席に戻ると、やってるふりをやめて
帰ることがあります。

同じ部署の派遣はふたりだけなので、ほんとにその人は私には気をつかってない感じで残ってます。家もすごく近いみたいなので。。

後から入ってきたなら、何年もやっているベテランの質問主さんよりも仕事が遅いのなんて当然ですよね。

また、質問主さんが「派遣は仕事はなるべく早くというスタンス」なのに対し、
相手は「新人だからこそミスは厳禁、丁寧に。というスタンス」なだけでは?

何が気に入らないのか、人間不信だとまで言う原因も、自分には全く理解できません。
文を読む限りでは、質問主さんが世間慣れしていなくて自分中心にしか物事を考えられない、お嬢ちゃんなだけに見えてしまいますが・・・。

新人さんの仕事が遅いなら、相手のやり方をみて、効率が悪いやり方をしている所を指摘して改善してあげる。とか、
作業の効率よいすすめ方を伝授する。効率と丁寧さのバランスが悪いならバランスの取り方を教える。
というのも、「先輩」の仕事に含まれると思うんですけど。
そういうのは一切していないで文句だけつのらせているんでしょうか?

もしくは、
「**さん、私いつも早く帰らせてもらって悪いから、残ってる作業手伝いますよ。」
「いつも残業なんて、まだ慣れてない所なのに仕事量多すぎますか?もう少し慣れて手早くできるようになるまで、私手伝いますね。ほら、最近残業するなってうるさいしねぇ。」
とでも言って、相手が残業ナシで終わらせられるところまで、自分の分担をふやすとか。

派遣なんて責任がないですから、何年もやっていてそんな意識なのかもしれませんが。
「自分のメリット」の事だけでなく、「会社のメリット」もトータルで考えられるようにならないと、
それこそ使い捨ての労働者にしかなれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに会社の人はみんな感じがよくて、いくら自分が派遣とはいえ、
派遣先の会社には不景気を持ちこたえてがんばって欲しいので、
自分のメリットよりも会社のことを考える気持ちも必要かもしれませんね。その人が入ったおかげでなんだかこすからい考えになってしまいました。

その人はていねいはていねいだけど、全く何も仕事が無くても帰らないのです。本人が帰る気がないから効率が悪いとかアドバイス云々以前の問題です。

私が勤めていたときも いました・・

私の場合は結果 作業内容を掴めていず(何のために どのような作業をしているのか・またはPC操作なり) ひとつの作業に時間が掛かってしまっていました 
ノルマこなそうとして残業・・・という感じになってしまっているとか

途中で「◎◎(作業内容により)だったらソロソロできあがる頃ですよね?」・・とか
ワザと進み具合を確認してみたりしてました

私の勤務先も 残業はなるべくなしで・・ の会社でしたので
途中から 朝 本日の予定 を確認して 残業しそうなときは
相手に 残業ダメだから 明日続きやってくださいね
と念を押してました

ずっと何も言わず様子伺ってはムカついてましたが
上記を伝えること 確認することで 私のストレスが少し解消できました      
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当、様子を伺ってはストレスでむかつく・・って気持ち同じです!

私の場合は同じ立場の派遣なので、
明日やってください、とは言えないのでつらいです。
自分は今日の分だけ早くやって帰ってるのに
残業してる人はその分昼間はゆっくりできるから
楽して稼いでる感じで見てて気分よくないです。

周りが今日の分だけやって帰って、という雰囲気なのに
どこ吹く風、という感じですごいパソコンとにらめっこしてます。

お金が欲しいのはみんな同じなのにね。。

忙しい風な感じでやってます。

と感じているのはあなただけで、本当に忙しいのではありませんか?

貴方のやっかみではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

まったく同じ仕事をやってるのでやっかみでも勘違いでもないです。

私だけその人におちょくられてる気分です。