アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しく就業した派遣先が毎日残業です。
毎日残業になる理由は、定時内では終わらないほどの業務量だからです。
私が特別作業が遅いわけではなく、みな業務が多すぎて残業になってしまいます。

派遣の契約時に「残業することもあり」とも聞いていましたが、
こんなに残業が多いとは思いませんでした。

そもそも派遣社員なのに、定時では終わらないほどの業務量は当たり前なのでしょうか?

「残業あり」という契約ならば、
派遣であろうが正社員であろうが
定時内に終わらないほどの業務量を与えられることは当たり前なのですか?

A 回答 (6件)

残業ありを承諾して就業したならやむを得ないのではないでしょうか?



紹介された時点で確認されなかったのでしょうか?または顔合わせ時に確認は?
就業前に確認していなかったのであれば、特に残業について問題ないと判断されてしまったのではないでしょうか?

>そもそも派遣社員なのに、定時では終わらないほどの業務量は当たり前なのでしょうか?

派遣社員だからとかということはあまり関係ないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 22:18

派遣先によると思います。



残業ありと聞いたら、自分のできる残金時間を派遣会社に伝えておくのはどうでしょうか。それでも時期によってはやむを得ないかもしれませんが、派遣社員で働くメリットの一つが、本来は自分の希望の働きかたができることだと思っています。
ただ現実、あれはやだ、これはできないでは、派遣先からよく思われず、
「仕事を頼みやすい人に変えて」
という上司もいるようです。

私自身は初めて派遣社員をした時は、月40~80時間の残業があり、稼がせていただきました。
今は正社員で、公私とも大事にしたい希望があり、残業は控えて働かせていただいて
います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 22:18

まあ忙しいから人を雇うわけですから。


ましてや派遣などは即戦力ですから、派遣雇って暇な職場は少ないでしょう。

派遣は時給契約ですから、残業する事は派遣会社としても嬉しい訳です。
貴方が働けば働くほど利益が上がるから。
だから、派遣にサービス残業は存在しない。
その点では正社員よりマシかも知れませんね。

むしろ拘束時間が長いのですから、それだけ稼げるんだと思えば良いでしょう。
定時外は契約単価高いのですから…。

逆に自分などお前ら「残業単価高いのだから残業するなら正社員と変われ」と言われた事があります。
代わりに働ていた正社員はひょっとサービス残業だったのかも?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 22:18

2人雇うよりは1人に残業させた方がコストは下がります。


工場などは、需要さえあれば24時間稼働させます。
さすがに人間を24時間は無理なので、労基法の上限いっぱいまではやるでしょう。
あとは36協定次第。
派遣元と36協定が結ばれていなければなりません。個別に、ではなく労使協定としてすでに存在しているはずです。
その協定時間までは残業命令があればしなければなりません。業務上の必要性が全く無いと断言できるような業務命令なら拒否も可能ですが。
36協定が無いなら週40時間を超えて労働させる事自体が違法です。残業有り、というだけでは不可です。ま、派遣なんて・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 22:18

>>定時内に終わらないほどの業務量を与えられることは当たり前なのですか?



質問者さんが派遣会社とどういう契約を結んだか?によると思います。
「基本的に定時退社である」「月に20時間程度」「月に40~50時間でもOK」
など、個人の事情により、いろいろ契約形態はあると思います。
「個人的な事情、あるいは体力的に残業ができない」という条件があれば、最初に会社に提示しておくことですね。
「派遣だから常に定時退社となる勤務である」という暗黙の、あるいは法的な決まりは無いと思います。

毎日残業が多いのは、派遣先企業の事情です。
残業時間が、契約に明示されていないなら、派遣先企業の事情を考慮するのと同等に、派遣社員である質問者さんの事情も考慮されるべきですからね。

派遣社員ということで、基本的には定時退社するとか、派遣を辞めるなど、派遣元企業と交渉すればいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 22:18

残業ありと言われてたならしゃーないんじゃない?


どれくらい残業があるかは時期にもよるかもしれんしね
不満なら次の更新時に更新しなければいいだけです
それまでなんとか頑張るしかないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A