アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は役場の臨時職員で、仕事内容は中労働くらいの肉体労働です。
実際の力仕事に関わるのは臨時職員が主で、正職員は事務系の仕事を主にやっています。
そのような中で、最近臨時職員がひとりが産休に入りました。復帰は育休空けの再来年春だそうです。「彼女の籍がある以上、人を雇うことは出来ない。」と言われ、結局残った臨時職員で休んでいる人の穴を埋めなければなりません。

職員は直接力仕事に関わらないので、人員が減り、残った臨時職員に掛かってくる負担については真剣に考えてはくれず、こちらから要望や意見を持ちかけると逆切れされてしまうので、みんな黙って我慢しています。それに期限付き臨時職員と言う立場上、契約を更新して貰えなくなるかもしれないと考えるとやはり怖くて強い態度には出られません。

最近『全労連の労働相談ホットライン』というものがあるのを知りましたが、このような職場の悩みをそちらに相談するのは妥当でしょうか?強制解雇やパワハラなどの深刻な事態ではありませんが、職場の人員不足、話し合いにならない上司に対する不信感を募らせています。

臨時同士で話し合っても全く埒が明かず、悶々としています。「もっとこうした方が良い。」などの御意見がありましたらお聞かせください。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

基本的に産休や育休は無給(多少払うケースも有りますが 健保・雇用保険等からの支給は別)ですから 他の人を雇っても人件費がダブルわけではありません。

上司に その期間だけ臨時職員を雇うよう交渉しましょう。
役場だと 産休・育休でも給料の相当部分を払うという甘いことも有るかもしれませんが・・ その場合は無理ですね
    • 0
この回答へのお礼

産休、育休中は無給であると上司は言っていました。
正直、多少の経験は必要ですが誰でも出来る仕事であり、そもそも臨時職員の代替職員って・・・?という疑問もありますが、もう一度上司に頼んでみようと思います。

回答して頂き、ありがとうございました。

>「もっとこうした方が良い。

」などの御意見がありましたらお聞かせください。
簡単でんがな!
臨時職員さん皆で金出して人雇うんですわ!
そもそも・・・
>私は役場の臨時職員で、
役場っちゅうもんは「予算」がありまっしゃろ。
その予算を増やさんと人雇えまへんがな。
このご時世でっから「役場も赤字でんねん」と言われてまへんか?
せやさかい「皆で金出し合って人雇う」のが宜しいねん。
今回の件はでんな、他人の事考えずに産休した臨時職員が悪いねんで!
臨時のくせに「産休」取るからですわ!時期契約なのにな!
その事は理解されてまっか?
サッサと産休職員辞めるよう説得せぇへんと
>復帰は育休空けの再来年春だそうです。
再来年の春まで「よっしゃ!身を粉にして頑張るで!」になりま!
    • 0
この回答へのお礼

私も期限付き臨時職員が産休、育休を取得出来るとは思いませんでした。
しかも計算してみたら育児休暇中は雇用保険から7万くらいは出るようです。その上社会保険料、厚生年金は免除。私達は汗水垂らして働いて手取りで12万くらいにしかならないのに・・・。

でも、役場に人を雇うお金が無いとは思えません。
職員は「お金を使うのが仕事」と言わんばかりに新しい機械や道具を買い揃えています。まだ、使えるものも平気で処分するし、私達臨時が使いこなせない要らない物までやたらと買っています。

役場の言い分として、人件費は別って事なのでしょうかね・・・。

回答、ありがとうございました。

単純に、一人減った分の仕事量を残業でカバーすればいいのでは?

頑張ったら今までと同じ労働時間で一人分が吸収できてしまうなら、元々一人多いということになります。

役所でまさか残業不払いということは無いでしょう。
一人で減った分は、残りのメンバーが○時間ずつ残業で対応します、と伝えればこれを覆す理由は公式にはありません。
    • 0
この回答へのお礼

残業ですか・・・?うーん。私達は日給で働いているのでたぶん、無理だと思います。
確かに、人が少ない分ボーナスでも出れば多少不満も解消されるのですが・・・。

回答して下さって、ありがとうございました!

臨時職員にはお前の籍があると迷惑だから

辞めてくれ。とお願いすればよろしいのでは。

役場としては、それはいえないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

私達臨時職員も、臨時に産休がある事は知らずにいたので驚きました。
「なんか、お腹大きい?妊娠じゃないの?」と直接聞けば全否定されてきたのに、
まさかの「今、6ヶ月です。明日から産休入ります。宜しくお願いします。」宣言。

上司と本人の間にどんな話があったのかわかりませんが、
残された私達は納得出来ないままでいます。

今後妊娠を望む臨時職員もいるので臨時に産休、育休がある事が悪いと思いませんが
彼女と上司に対しては、不信感で一杯です。