プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣をクビにされるか不安です。
2回目更新の話を今月されます。

仕事が遅い、意欲が薄いと言われました。

職場の方たちは皆さん優しいです。
上司には、残業「宿題?、雑用」みたいなのを渡され
ます。
上司としては、残業をして経験を積んで欲しいみたいです。

割と業務が終わり、手詰まりになる事があるので
基本的に、「何か仕事ありませんか」と都度聞いて
仕事をしています。
特に、迷惑はかけて無いです。

こいう言った状況でも、切られることありますか?

A 回答 (4件)

切られるかどうかは大した問題じゃないですよ。

そういう短期的な目線でばかりモノを見るんじゃなくて今回の経験があなたの人生の中でどのように収入アップや働き甲斐とか内面の充実につながるかどうかをよく見つめて下さい。
そこばっかり心配しても切るのも雇い続けるのも企業さんの判断なんだから考えても仕方が無いし、ある職場では有能、ある職場では無能と思われたり相性というのも凄くあります。
休みの日も勉強しろというのは割と親切で言ってくれているような気もしますね。
いずれ通関士の資格なんかが取れればその世界での転職もより条件のいいところを選べる可能性も出てくるし、直接雇用されて派遣社員としてマージンを抜かれるよりも収入が上がる可能性もあるし、もっと上の役職を目指してさらに年収アップを目指すなど10年単位のスパンで自分のキャリアを計画してみて下さい、何事も今日明日でお金が一杯入るようになるなんて事は無いです。
日々どういう考え方をすれば後々の人生豊かになれるか、そういうマインドを持つことが大事だと思います。
    • 0

そこは人を使うという事に慣れていないようです。

それが分かっていないからなんとなく貴方のせいにしているのだと思います。
そこで何か他社でも通用するスキルを学べるならそこを重点的に自分から学びにいったほうがクビになった後も多少役立つと思います。
    • 0
この回答へのお礼

課長には、この業界で長く働きたいなら
休みの日とかも勉強しなさいと言われました。
貿易事務なので「通関士」の資格など。

長い目で見てくれそうな会社な気はするんですが、四ヶ月で切られる事もあるんでしょうか?

残業(今日中にしなくて良い)のもお願いされるので、予算は足りてると思います。

不安な気持ちお察しします。

私も派遣で働いていたことがあるのと、逆に正社員になって派遣社員の受け入れ担当をしていたことがあるのでお話します。
結論、あり得ると思います。一つは、会社(またはその部署)の予算が減ってしまった場合。例えば業績が悪くなると、当然コストカットしていかなければなりません。業務委託や派遣社員は、最悪社員がその分仕事すれば良いわけなので、目をつけられやすいです。
もう一つは、その部署自体が派遣社員を受け入れる余裕がなく、派遣社員の方が、会社が期待しているレベルと乖離がある場合。業務が忙しい部署だと、一刻も早く、自分達の業務を派遣社員に渡したいでしょう。でも、ゆっくり教えている時間もなければ、その部署自体、派遣社員に渡す業務の整理もできていないことがあります。その上、派遣社員の方の仕事に不安があるとさらに任せられない。
なので、質問者さんのように、派遣社員側からすると手詰まりになっていても、周りは忙しい場合が多いです。
仕事が遅いは、慣れていないので仕方ない部分もあると思います。が、派遣会社を通して、どの業務が、どのくらい期待しているスピードと乖離があるのか具体的に聞いてもらうのもありです。でないと、どのくらい頑張れば良いか分からないですものね。
意欲を見せるには、仕事ありませんかと待っているよりも、周りをよく観察して、自分に出来そうなことを上司に提案してみてはいかがでしょう。
もしくは、今の業務(または本来任せようと期待されている業務)に関連する資料の場所を聞いておいて、「手隙になった時間に、業務に早く慣れる為に資料を読んでおいても良いですか」等アピールするのも良いですよ。
例え切られたとしても、ご縁がなかったと気持ち切り替えて、次の場所で新しい経験できると思った方が今後のキャリアに繋がりますよ。
    • 0

大丈夫なんじゃない?

心配してうまく行くことなんてあんまりないから、感情を入れずに、黙々と働けばいいと思います。

そうなったら、そうなった時のこと。

心配事の多くは、取り越し苦労なんですって(*´▽`*)
    • 0