プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣元です。派遣さんが1日でクビを言い渡されましたが派遣元としては本人に伝えた所、不当解雇との事でご立腹なのですが、どうすることもできません。派遣元の私どもの会社で次が見つかるまで働いてもいいですよと伝えると、遠いので無理との事。生活があるので可哀想なのですが、訴えられてしまうのでしょうか。私ども
派遣元の対応に問題ありますか教えてください。

A 回答 (7件)

「面接で本人から聞いてた即戦力とは遠い動きだったとの事。

また態度がおうへいだったのでと言われ1日で要らないと言う流れになりました。」


要するに扱いづらい人だったってことでしょ
僕も派遣で働いてますがそういう人いると
派遣元に「もう来させないでくれ」と
派遣先の人間が言っているのを聞いたことがあります

やりにくい人間を置いておいても業務に差し支えが出てきますからね。
仕事うんぬんというより
おそらく仕事に取り組む姿勢がなってない人間は
おそかれはやかれそうなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。その後も紹介した所が遠いので交通費でなく時間給の支給をすれば行くけど、とか言われてます。私がこの仕事辞めたくなりますね。

お礼日時:2020/07/11 15:59

理由が書いてない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

理由ですね。すみません、面接で本人から聞いてた即戦力とは遠い動きだったとの事。また態度がおうへいだったのでと言われ1日で要らないと言う流れになりました。

お礼日時:2020/07/11 12:10

遠いといっても 2時間以上も掛かるならともかく 常識的な範囲の通勤時間なのに勤めないというなら 本人都合の退職でしょう


なんか 勤める意思のないのに解決金を踏んだくるクレーマーの常習者かもしれませんな 世の中そういう奴もいますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。クレーマーですかそれもありますか
解雇理由が、スキルも本人から聞いてたるほど即戦力はなく、態度もおうへいだった。との事。
派遣さんへ伝えたのですが納得してもらえない状態です。
次のお仕事を探してあげるしか出来ないのでやれるだけやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/11 12:29

派遣さんと雇用契約しているのは派遣元です。


解雇もへったくりもないです。
解雇するとしたら、あなたが解雇するだけの話です。
派遣元と派遣先は、契約により労働力を提供するだけです。
相手の求める基準に達していなければ、代わりを要求するのは当たり前の話です。
あなたの顧客がサービスに満足していないからそういうことになったわけで、
何が問題だったのか聞きに行くのは派遣元の仕事です。
一日で首になるって、相当なものです。
社員さんとどういう契約をしていたかにもよりますが、
訴えられても、まず負けることはないと思われます。
    • good
    • 1

本当にそんな派遣元で大丈夫ですか?


普通は派遣さん本人へクビなんて言い渡す前に、それほど悪い人なら派遣元へすぐ連絡が来るものです。それすら来ないのなら、派遣元も信頼のない危ういものなのでは?

雇い主への確認をすぐ取ること、代わりの人員についてすぐ対応したら?

辞めた人は裁判すると言うなら民事でも起こさせたら良いですよ。そんな風な言い渡しをされるのなら、よほどの事をしたんでしょうね。本当に裁判通知が来たのなら、その時に対応したらいいだけ。今は事の成り行きをきちっと派遣元でも情報集めて、みんなで共有する事です
    • good
    • 1

> 派遣元です。

派遣さんが1日でクビを言い渡されましたが

なら、クビの理由を確認し、不当な解雇なら、違約金を踏んだくるとか。(今後の付き合いがあると難しいかもですが。)
その上で、代替の派遣先を速やかに紹介。

> 派遣元の私どもの会社で次が見つかるまで働いてもいいですよと伝えると、遠いので無理との事。

条件の合う派遣先が紹介できないなら、休業手当を支給。
とか。


> どうすることもできません。

いや。
条件に合う派遣先を探す、ピッタリ条件に合わなくともなるべき近い条件の派遣先を紹介するして、紹介したけど当人が蹴ったって実績、記録を残しとかないと、登録解除するのも不当だって話にされかねません。
別の派遣会社に派遣先の紹介受けて、多少のマージン分の賃金や報酬下がってもって方法もあるし。
    • good
    • 1

派遣先から正式に書面で回答をもらえばよいのでは?


そもそも解雇が正当かどうかを確認しないとどうにもならないでしょう

初日なんて研修がメインだろうから、よほどのことがないと解雇にはならんと思いますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。派遣さんに伺ったところ、8時始業で最初から作業を3時間させられたとの事。会社の説明はなかったとの事です。

お礼日時:2020/07/11 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A