アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長期の派遣を3ヶ月で辞めること

先週から新しい派遣先で働いていますが、なんか仕事内容がどうも合わずやっているうちに単純作業が向かないと感じるようになりました。
初回3ヶ月の契約で6月末までなのですが、次は更新しないと伝え、更新せずに辞めるのは可能なんでしょうか?一応満了はするつもりです。


職場見学の際に、「長く働いてほしい」と言われたのに更新しないのが申し訳ないです。
そしてまだ勤めて1ヶ月も経っていないのに、更新しないと自分の中で決めているのに、当たり前ですが次から次へと新しい仕事を教えてもらいます。それなのに申し訳ない気持ちでいっぱいです。


初回更新せず辞めるのはいいのでしょうか??経験者の方教えてください。

A 回答 (3件)

別に問題ないでしょ。

あなたは悪いことしてるわけじゃない。あなたの心が痛むのは、あなたが心優しい人だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、ありがとうございます。心が少し楽になりました、、

お礼日時:2024/04/04 06:28

初回3月契約というのはあなたが辞めるかもしれないし、派遣先が更新しないかもしれないし、対等な関係。

だから3月で辞めるのは何の問題もない。
派遣先から文句を言われるのは派遣会社だし、次の要員を探す責任も派遣会社。だからまずは派遣会社に伝えておくことが大事です。
もちろんそういう可能性も考慮して派遣会社は中抜きしてますから、なにも気にする必要はないんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、、更新しないのは甘えなのかなとか自分で悩んでしまいました。ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/04 06:29

派遣先にとっては好ましくないけど、それでも辞められるのが派遣のいいところでもあります。



派遣先は、あなたを切りたいときに都合よく切れるように派遣という形式を希望しているのです。

派遣先がスタッフを都合よく切るために派遣を使っているのですから、派遣されるあなたも、気に食わないことがあったら辞めていいのです。

派遣期間途中で辞めるのはいろいろ問題がおきますが、期間満了で辞めるなら、問題ないとしか言いようがありません。

数日でわかるようなことは、やる前からわかるだろって派遣元担当者は不愉快に思うでしょうし、派遣元担当者の顔を潰すことにもなりますが、辞めたいなら辞められるのが派遣のメリットなのです。

そのメリットすら放棄したら、何のために派遣をやっているのかわからなくなります。

その派遣元からはもう仕事は紹介されないと思っておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。やる前からわかっていたこと…派遣の担当の方には申し訳ない気持ちでいっぱいです、、、

お礼日時:2024/04/04 06:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A