質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

派遣で働いているのですが、このところ月に一回ぐらいの割合で
体調不良で会社を突然に休むことが続いています。

生理痛自体と、気分の落ち込みが原因です。

1日休むことにより仕事上重大な支障がでることは
ないのですが、有給休暇とはいえ、突然の休みで
ご迷惑をかけていることは事実で自己嫌悪に陥っています。

やはり月に一度の突然休みというのは社会人として
だめですよね。かといって経済的な理由もあり
仕事をやめることができません。

幸い、派遣先や派遣会社から何もいわれておらず
契約の継続更新もさせていただきました。


社員の方々は月に1~2度、事前申請の休暇をよくとられておりますが
突然休みというのはそれほどみかけません。やはり私の頻度は
高いように思います。

みなさまの周りで月に一回体調不良で突然休む派遣社員は
いますでしょうか。また、そういう方のことをどのように思われますでしょうか。

お叱りの言葉など忌憚ないご意見をいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

自分の休みの頻度が気にかかり、


周りからどう思われているかも気にかかるのですね。

休みの理由が、
生理による「痛み」と「気持ち」で間違いないのであれば、
・しっかりと病院にかかる
・自分の体調について、職場に理解してもらう
2点に取り組んでみるのは、いかがでしょうか?
    • good
    • 4

専門家紹介

松川菜菜

職業:ビジネスアドバイザー

福岡のコミュニケーションコーチです。
コミュニケーションをマネージする観点からの
『結果の出る組織』への変革や、
コミュニケーションに違いを創ることで
欲しい結果を得るためのサポートをしています。

ノウハウを取り入れたけど、うまくいかない時、
やるべき努力は全てやっているのに、うまくいかない時、
日々のコミュニケーションに疲れると感じる時、
『本質的なコミュニケーション』を活用することが、
そこに機能するかもしれません。

詳しくはこちら

専門家

正社員でもいますよ。


中には大事な用事が控えている日に限ってよく休む人や、体調不良の素振りもなくある日1日だけ休む人もいます。
そういう方はメンタルが弱い人、傾向もなく普段の仕事もこなしている人なら体が丈夫じゃないんだろうと思います。
私の職場も休みに寛大なので、本人に文句を言ったりは絶対しませんし、体調も気遣いますが、
多少の無理をお願い出来る人、出来ない人、すると二次被害を生む人を見分けておくことは
リスクマネジメントのひとつとして、頭に置いとくぐらいはしちゃいますね。
社会人としてダメとまでは思わないですが。

ですが、生理痛は事前に薬を飲むなり、産婦人科に相談しました?
そして気分の落ち込みですか……休む理由にそれを言われたら(言ってないことを願います)
「五月病なら甘えるなだけど、心の病ならまず病院行って欲しいけど言っていいのかしら?
デリケートな問題だしなぁ」って口には出さずに、内心思っちゃいますね。
仕事に支障を出してから「実は…」と言われても困るだけなので、早めに一度受診してはいかがでしょう?
    • good
    • 9

僕は派遣社員でも、理由があれば休んでいいと思います。

仕事の内容にもよりますが、自分が一日でも休んでしまうと、仕事に支障をきたす場合もありますが、他の人がカバーしてくれたり、後日自分で穴埋めできるなら問題ないと思います。
あと会社の評価は、派遣や社員という区切りでなく、普段の仕事や勤務態度等によると思います。普段から評価がいい人は、例え一日位ずる休みしても、そんなに評価が下がることはありませんが、普段から評価がよくない人は、無遅刻無欠勤でも、評価は悪いままだと思います。人の評価ってそういう感じじゃないですかね!
    • good
    • 16

今勤めている会社でも居ますよ。


子供の事で月一くらいで休んでいました。
今は、退職してしまいましたけどね。
理由は減産によるものです。

その人は人当たりも良いですし仕事も出来る人だったので
全然気になりませんでしたよ。
逆に普段から会社や家の事で大変だろうからあまり無視を
しないようにと言われるくらいでしたからね。

やはり普段の行いと部署によると思いますよ。
同じ会社でも部署によると扱いが変わるけどね。
別の部署では人を物として扱う所もありますし....

参考まで....
    • good
    • 8
この回答へのお礼

暖かいお言葉ありがとうございます。

部署としては特に悪い対応をされたこともなく、
派遣会社からも体調不良に対しては寛大な会社だから
と言われており、ほんとうに幸せな環境だと思います。

そのかわりというのでもないですが、通常は早めに出社し、
仕事も自分なりにベストを尽くしているつもりです。
。。。という気持ちがそもそも許しを期待している甘さですね。


まずは体を直すことを考えます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 04:23

>みなさまの周りで月に一回体調不良で突然休む派遣社員は


>いますでしょうか。また、そういう方のことをどのように思われますでしょうか。

派遣社員ではいませんね。
正社員で数か月に一度突然休む者はいますが。
また、私がいる職場では突然の休みに対してもある程度寛容なので
職場全体で問題視されるということは無いです。

突然休暇に対する印象は、休んだ人の普段の仕事ぶりによります。
普段よく仕事ができる人なら「日頃あれだけ頑張ってたし仕方ないか」で済みますが
普段から人並み以下の人に対しては「まーた休んでるよ。いきなり抜けられると困るんだけどな」
となります。
そして後者の場合は、積み重なると徐々に心証が悪くなります。


体調管理も社会人の仕事のうちとは言いますが
どうにもならない場合は仕方ありません。
今の職場で長く勤めたいなら、普段は人以上に仕事を頑張ることは勿論
積極的に他の人の手伝いをしたり、よく周囲の人とコミュニケーションをとったりして
疎まれないようにしておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今の会社に特別なこだわりはないですが、だからといって
仕事を軽視する気持ちは全くありません。
自分が社員だったらと思って責任をもって仕事をしますし、
逆に派遣だから社員をたてて一歩下がることも気をつける
ようにしています。

ご指摘のような努力は仕事をする以上、必要なことだと
改めて思います。そして、多少のことを許してもらいたいから、
という不純な気持ちにならないよう気をつけます。


ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 04:44

>みなさまの周りで月に一回体調不良で突然休む派遣社員は


いますでしょうか。また、そういう方のことをどのように思われますでしょうか。

そうですね、私の周りにそういう方は居ません。
私は若い人ではないので、やっぱりいきなり休む、生理で休むというのが?となりますね。
もちろん病気ならば治療も社会人として必要なはずかなと。

どう思うかについては権利(有給や生理休暇)を主張することは間違っていませんが今回は更新があったけどこれがずっと続くわけではないということですよね。
突然休んでもいいというのがしょせんは派遣さんの意識だなと思いました。
社員ならありえませんもの。
必ずいく、席を守る、それが正社員では?少なくとも私はそうです。
派遣だから、いつクビを切られるかわからないから。
有給はあるうちに使っておこう、無理してまでいくことはない、という辺りでしょうか?
未然に防ぐために通院されてはどうでしょうか?
生理と精神的なメンタルの病気は密接に繋がっています。
一度、きちんと受診され診断していただいたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忌憚ないご意見ほんとうにありがとうございます。

>生理と精神的なメンタルの病気は密接に繋がっています。

たしかに生理痛自体よりメンタルな面も問題かもしれません。
現在は月一回の一日ですみますがこれがずっと続いて、数日やすまないと
いけない状態になってしまったらどうしようと不安でもあります。

実際、数年前にそういう状態になって会社を辞めました。
貧血もあり、貧血治療で体が楽になりだいぶ良くなったと思って
いたのですが、それでも派遣にしたのは正社員としては責任をもって
仕事をする自信がなかったためでもあります。

回答者さまのようにきちんと自己管理ができて、仕事に対して
強く向き合っている方々に本当に申し訳なく、
ふがいない自分を責めてはいるのですが
これまで具体的に対応を考えたことがなかったかもしれません。

それは甘えだとわかっていながら、体がだるいからなどと
自分を甘やかしてしまっています。

みなさまにお叱りいただき、自分をふるいたたせて
がんばっていきたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/14 21:13

男女雇用均等法が成立し、労働基準法から深夜労働や生理休暇などの女子保護規定がなくなったと思いましたが、、



派遣は専門スキルを持ったスタッフの派遣なので、その人がいなければ戦力になりませんので話になりません。
よって派遣社員としては失格です。

また、その業務枠はあなたでなくてもいい。
男性でもいいですし、普通に休まない女性派遣でもいい。
派遣先派遣元からしたらこう見ます。

甘えないでください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お叱りの言葉真摯に受け止めたいと思います。

現在の派遣先は派遣社員であっても体調を気遣ってくださるなど
やさしい対応をいただけており大変幸せなことだと思っております。

だからこそ、心苦しくもあるのですが、それに甘えるだけでなく、
別の回答者さんのご指摘のように改善策を考えていきたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/14 18:45

うちは派遣さんがいる部署でないので、社会人としてのイメージですが、


健康管理という面で言えば、
あなたの場合、生理痛の頃‥と、時期は分かっているなら、毎月その頃に休暇をもらう事はできないですか?
生理痛も人それぞれで、つらい度合いや出る症状も違います。
休憩室で、エビのように身体を丸めて苦しんでいる同僚も目にした事があります。

また、休まなくていい方法がないか、婦人科で相談されてはいかがですか?

派遣契約を更新してもらえたし、誰かに言われそうでもないし、あなたはちゃんと気にしているし、
それなら‥仕事を突然休む事どうこうより、未然に防ぐ方法を探ってみて欲しいと感じました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

生理痛なんだから我慢するしかないと思い込みというか甘えがあったと思います。
未然に防ぐ方法を積極的に探るということが抜けておりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/14 17:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「よく休む人」の定義はどのくらいの頻度で休む人のことでしょうか?

派遣でお勤めしています。職場に同じ派遣の立場の人が3人ほどいるのですが皆、月に1・2回は必ず休んでいます。(予定通りの有給だったり急病だったり)

今の職場はかなりお休みに関しては寛容で社員さんも有給はコンスタントに使っていらっしゃいます。

前の職場は「休むことは罪」的な雰囲気のところでしたので、私には今の職場が「よく休む人が多い職場」と言う印象ですが、一般的には「よく休む」という印象は休みの頻度がどのくらいの場合をいうのでしょうか?

なお今回は急な休みも有給も同じに考えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

その会社によると思います。

昔人間の私としては、「月に1回は多いなぁ」というのが正直な感想ですが、それでもその職場で普通ならば、かまわないのです。

個人的な見かたとしては
「3ヵ月に1回」→ま、それぐらいは。
「月に1回」→ちょっと多いかな。
「週に1回」→言語道断。
みたいな感じです。

Q派遣の契約期間内に辞める場合について

更新をしましたが、辞めたいのですが、
14日あれば次が決まってから辞めると言ってもいいですか?
もしくは、できるだけ早く辞めたいと言ってみたほうがいいですか?
契約期間は長すぎて、満了は難しいです。
仕事をしていても辞めるので身が入らず、うしろめたい気持ちです。
できれば、間を開けずに乗り換えられたら最高なのですが、このご時世です。
そんないいタイミングで仕事が見つかるとは思えません。
何か納得いくような方法はありますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

14日というのは主に期間の定めのない=正社員の場合です。
派遣の場合は期間の定めのあるものなので、原則辞めることは出来ません。あくまで原則=法律の話です。実際は交渉次第で辞めることは可能です。但しあなたの都合だけでなく、派遣先の仕事状況、後任の手配などの都合もあるので、すぐ辞めれるか否かは個別の話なので、ここでは誰にもわかりません。

まず派遣会社の就業規則で期間前に辞める場合があるはずなので、それを確認した上で相談してください。概ね14日から30日前だと思いますが、相談次第です。辞めたい理由をはっきりいうことですね。合わないならどこが合わないのか、これも理由になりますから。

Q派遣社員の休み。。

現在派遣社員で働いています。
シフト制で週5日勤務です。

しかし、派遣社員が多いこの会社。。
シフトを決めても欠席が多いのです・・・。
つまり、その日に会社に連絡して休むケースが。

はじめは私もなんでこんなに休んでるんだろと思っていましたが周りに流されてずる休みをここ1年で3回しました・・。

他の派遣社員さんはどうなんでしょうか。
正社員にくらべてこのような自由さはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

2年前まで派遣社員でした(派遣歴は7年程)。派遣先は2ヶ所でそれぞれ長期間勤務していました。
ご指摘の「その日に会社に連絡して休むケース」は、まあ本当に病気の時もあるし、朝連絡が来るのならまだマシな方かもしれません(ただ連絡が夕方とかだったら無いも同然って気がしますが)。
一番困るのは、突然休んで一日中連絡なし、何日も来ないなぁ辞めたのか?と思っていると突然来たりする、派遣会社の担当営業に苦情を言っても同じ状態のままって時でしょう。突然休んで連絡なし、全然来ない、等の行為のツケは、大抵の場合真面目に出社している同じ派遣会社からの派遣社員が払うことになります。
「Wさん今日も休みなの?なんで?」とか、
「全然来ないけど、それパ●ナ的にはOKなの?」とか、
そんな事本人か派遣会社に聞いてくれ、私は携帯の番号も知らないんだから!と思っても、正社員しか経験の無い人にはあんまりピンと来ないのかもしれませんね。「同じトコからの派遣なんだから知ってるハズ」くらいに思うのかも。そして「あの子はだらしがない」と休みがちな方の評判が落ちる時には、所属派遣会社の評判も、そして真面目に働いている派遣社員(同じ派遣会社からの)の評判も一緒に落ちるのが普通でしょう。自社から派遣している社員もきちんと仕切れない派遣会社の評判は落ちて然るべきですが、他の派遣社員に迷惑をかけるのだけはやっちゃイカンでしょう、と思いますね。
びっくりするような理由で突然やめる人も派遣の中には結構いますよね。夜に居酒屋のバイトをしていて朝なかなか起きられないから毎日遅刻とか、机の間にパーテーションがないから辞めるとか、3時にお茶菓子が出ないなんて信じられない!続けられない!と言って4日で辞めた方もいましたねぇ。これって派遣でも珍しい方?
質問者さんは「1年で3回ズル休みした」との事ですが、それが「あーもう今日かったるい~会社行きたくない~、あー考えたらちょっとお腹痛いような気がする。うんきっと痛いはず。休んじゃえ!」くらいの事なら、全然OKだと思います。それくらいは正社員だってやりますよ、まあ年に3回くらいはいいのでは? ただそれが5回以上になり「ズルしちゃった」という感覚もなくなったら黄色信号かもしれませんね。
因みに、「派遣には正社員に比べこのような自由さはあるの?」との事ですが、これは「自由」ではありませんね。「社会常識のなさ」だと私は思います(連絡なし、全然来ないレベルですが)。派遣社員が正社員よりだらしが無いとは決して思いませんし、正社員より働き者の派遣も沢山います。でも派遣社員に「社会常識が全然ない人」が結構いるのも経験上うなづけます。
派遣か正社員かでの違いは、働く上ではあんまりないと思いますよ。お仕事、頑張ってくださいねー。

2年前まで派遣社員でした(派遣歴は7年程)。派遣先は2ヶ所でそれぞれ長期間勤務していました。
ご指摘の「その日に会社に連絡して休むケース」は、まあ本当に病気の時もあるし、朝連絡が来るのならまだマシな方かもしれません(ただ連絡が夕方とかだったら無いも同然って気がしますが)。
一番困るのは、突然休んで一日中連絡なし、何日も来ないなぁ辞めたのか?と思っていると突然来たりする、派遣会社の担当営業に苦情を言っても同じ状態のままって時でしょう。突然休んで連絡なし、全然来ない、等の行為...続きを読む

Q有給ではない休みは取れますか?

こんにちは。

派遣の経験が始めてで、初歩的な質問で申し訳ないのですが、
現在派遣を始めてまだ2ヶ月目の者です。
5月のゴールデンウイークの2日間を出来るのなら休みたいと思ってます。

ですが、半年経っていないので有給内の範囲ではないのです。

有給ではなく、事前に派遣会社と派遣先にOKがもらえれば、
もちろんその日の給料はマイナスになりますが、それでよければ休めるものなのでしょうか?それともあり得ない話でしょうか?

また、有給が発生してない期間に休みが欲しいと伝えるのは、
派遣社員として派遣先や派遣派遣会社には印象が極めて悪かったりしますか?

派遣の常識がわかってない質問で申しわけないですが、
よきアドバイスがいただければ、と思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

有給がなくても、休みが取れるのは派遣社員のメリットかもしれません。
有給発生前や、使い切ってしまった人など、欠勤扱いで休みます。
正社員だと、査定に影響したりあるようですが、派遣の場合は、あまり休めば
「よく休む」という印象を与えますが、時々なら欠勤でも有給でも
派遣先としては関係ないのではないでしょうか。

ただ、今回の場合、9連休くらいを狙っていることになるので、
「できれば休みたい」程度なら、様子を見て、忙しい派遣先から出社。
暇そうなら、休む、という感じのほうが良いかもしれません。
派遣先や仕事内容によりますね。

先に勤務している派遣スタッフや、親しい社員のかたがいれば
「この部署は(この仕事は)5月は忙しいですか?」という感じで
聞いてみても良いのではないでしょうか?

Q派遣の契約更新をしない旨を伝えるには

こんにちは。

あと2か月後に契約更新を迎えますが、次の更新はしないつもりです。
他の方の質問を拝見すると、更新を打ち切る際には更新の少し前に派遣元の営業さんに連絡しておいた方がいいとのことですが、その連絡って皆さんどのようにしているのでしょうか??

派遣元に電話して担当の方にそのまま「更新しないつもりです」って言うものなのですか?
私としては数か月先のことをいきなり電話で言うのも不思議な感じがしますし(更新前には意志確認に来てくれますし)、電話口で最初にどう切り出したらいいのかもわかりません。
そもそも電話が苦手なのでメールにしようかとも思ったのですが、それでは失礼でしょうか??
また実際にメールで連絡された方はどのような感じで書かれましたか?

色々無知で申し訳ないのですが、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、後任選びや引継ぎ等の時間を考慮して、という理由からです。
電話口では「契約の更新の件なんですけど、実は・・・」と結構直接的に伝えました。メールの方が詳細を伝えるには便利なようですが、一方的でもあるので、「実はこんな理由も」とか「本当はこんな仕事がしたい」とか派遣先の状況等などその場でお互いに伝えることができる電話の方がトラブルを避けやすいと思います。
私はそう考えて早めに連絡したにもかかわらず、派遣会社から派遣先への連絡が遅れ、後任選び&引継ぎのため結局プラス1ヶ月更新、ということになってしまいましたが・・・。
また、現在派遣社員の方を受け入れる立場にいますが、やはり早めに連絡が入る方がその後どうするかということを考えやすくて助かります。とても評価の高い方だとショックは受けますが、早めに伝えてくれたことに対しては誠意を感じます。後任の方をお願いする際にも、ある程度きちんとした派遣会社の営業担当であれば、電話でのやり取りで得た情報を考慮して対応するでしょうから(もちろん派遣先に伝えることはないはずですよ)、あくまでも私の考えですが、電話で早めに連絡することが一番スムーズにいくのではないかと思います。

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、...続きを読む

Qずっと働いてほしい派遣社員ってどんな人ですか

こんにちは。私は大手で、アシスタントの仕事をしています。
内容は仕事の予約をいれたり、スケジュールをチェック
したりということが多いです。

はじめてのことも多く、失敗はありますが、
必ず言われたことは最後まで責任もってやっています。

努力をわかってもらえたようで、契約を切られることもなく
少なくとも年内は、契約延長でこのまま働くことになりそれはよかったのですが・・

いろんな場所に予約をするのがはじめてで、何度も
いろいろ社員に聞いたりして
迷惑をかけてしまいました。
それでも「いつもありがとう とても助かります」といってくれて
優しい人です。

でも内心は、「使えないやつだなー」 と思われてるかも
しれない、と思うとびくびくしてしまいます。

みなさんに聞きたいのですが、

1、ずっと働いてもらいたい、と思える派遣ってどんな人ですか?

2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?


私はもっと努力しなければいけないのはわかっているのですが、
今はいっぱいいっぱいです。

できたら職場かわりたくないので今のところで頑張りたいのです
来年も契約更新にしてもらうために心がけたほうがいいことって
どんなことでしょうか。

みなさん教えてください。

こんにちは。私は大手で、アシスタントの仕事をしています。
内容は仕事の予約をいれたり、スケジュールをチェック
したりということが多いです。

はじめてのことも多く、失敗はありますが、
必ず言われたことは最後まで責任もってやっています。

努力をわかってもらえたようで、契約を切られることもなく
少なくとも年内は、契約延長でこのまま働くことになりそれはよかったのですが・・

いろんな場所に予約をするのがはじめてで、何度も
いろいろ社員に聞いたりして
迷惑をかけてしまいました。
...続きを読む

Aベストアンサー

派遣社員を扱う立場にいて、その権限で「クビ」という判断をすることができる立場にいる者です。

>2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?

・努力をしない人です。
・口先ばかりで、「私はこれができます」なんて自信満々に言ったわりに、全くできなくて素人のほうがマシなんて思えてしまう人です。
・指示を出したことに対して「分かりました」と返事した後、全く違ったことをやっている人です。
・スキルが低い人です。
・給料以下の結果しか出せない人。
・他人の悪口を平気で言って、チームワークを乱しそうな人。
・嘘を付く人、(見栄をはって嘘を付く人)


>1、ずっと働いてもらいたい、と思える派遣ってどんな人ですか?

・努力をする人です。
・分からないことに対して「分からない」と言ってくれて、その後覚えようとする意欲のある人です。
・スキルがある人です。
・より多くの仕事をこなしてくれ、最低限度給料より多くの黒字を出してくれる人です。
・予想以上の良い結果を出してくれる人。
・どんな仕事でも楽しみを見つけてくれる人。


先日も2週間という短期でクビにしてしまいました。
理由は口先ばかりで能力が全然なかったこと、努力する気が無いことです。
そのうえで、「本当は私はできる人なんですけど、うつ病でできないんですよ」でした。
俺自身うつ病だから、うつ病のことはそれなりに分かります。
うつ病のせいにして、「スキル不足」という現実から逃避しちゃいけないなと思います。

よく「派遣社員は切り捨て」なんて言われたりもしますが、俺はそう思ってはいないです。
1つのチームですから派遣社員であっても社員であっても関係なく、良い結果の為に全員で努力すべきかなと思います。
むしろあぐらをかいてる社員を切り捨てたいですね。
努力してくれるなら、全力で守ろうとする社員はそれなりにいますよ。
まぁその為には俺が真っ先に努力する姿を見せなきゃいけないかなと思います。

質問者様も今の職場で長く働きたいのなら上記に記したことには気をつけましょう。
派遣社員・社員問わず人間性を疑われたら終わりかなと。
あとは、質問者様の場合、「自分で判断しなきゃいけないこと」がかなりありますよね。
最低でも決められた期日の前日には全てが完了できているように心がけましょう。
期日の3日前には完了できているのが理想的かな。これなら文句は絶対に言われません。

個人的な意見ですからご参考までに。

派遣社員を扱う立場にいて、その権限で「クビ」という判断をすることができる立場にいる者です。

>2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?

・努力をしない人です。
・口先ばかりで、「私はこれができます」なんて自信満々に言ったわりに、全くできなくて素人のほうがマシなんて思えてしまう人です。
・指示を出したことに対して「分かりました」と返事した後、全く違ったことをやっている人です。
・スキルが低い人です。
・給料以下の結果しか出せない人。
・他人の悪口を平気で言って、...続きを読む

Q残業しないで帰る派遣社員をどう思いますか?

仕事が残ってるのに、「派遣だから」と言う理由で
残業しないで帰る派遣社員をどう思いますか?

うちの事業所はチームで仕事をしています。
なので一人ひとりの業務はありません。

たまに定時を過ぎても仕事が押すことがあるのですが
チャイムが鳴ったら帰る派遣さんがいます。

上司は「残れる人は残って作業してくれ」と言う指示の出し方しかしません。
誰だって残りたくて残ってるわけじゃないのに
「私は派遣だから」と理由で帰るのは社会人としてどうなんでしょう。

Aベストアンサー

ごめんなさい。精神論になってしまいますが。

一部の派遣労働者に、そのように逃げることができる=時間を決めて働けることが理由で派遣社員をしている人がいることは事実です。社会人としては疑問符がつきます。その人がかけがえのないスキルでも持っていない限り、次の更新はないでしょう。あなたがそれなりの立場・正社員なら、違う人がほしいと訴えることもできると思います。

ただ、単なるルーチンワークならともかく、その人に無理に残ってもらって、出てきた結果はよいものになるでしょうか。ミスがわかって手戻りになったりはしませんか。

質問者様が正社員で残業を命じられたのであれば従う必要はよほどの理由がない限りあります。
ただ「派遣切り」がなくならないのは前述のような派遣労働者がいるためで、正社員がいきなり解雇されない理由も貴方のように働いている人がいるからです。

自分は自分の仕事にどのように向き合っているのか、続けるつもりなのかが問われているのだと思います。

Q急に無気力になり会社をズル休みしています。

急に無気力になり会社をズル休みしています。

今日で、3日会社をズル休みしてしまいました。
前日の夜は休むつもりなどないのですが、朝起きると仕事に行きたくなくなります。
心療内科に通院して5年ほど経っていますが、こんなことは初めてです。

掛かり始めのひどい時でさえ、自分を奮い立たせて仕事に行っていたのに、今の職場は、依然と比べ格段に仕事も楽で精神的な重圧も少ないのに、こんなことをしてしまい今後悔しています。

仕事を休んで、リラックスできるわけでもなく、何をするでもなく、パソコンに向かってダラダラと時間をすごして夕方になると、憂鬱な気持ちになり自分の今日の行動を後悔します。

先週までは、普通にしていたのに、職場の仲間にも迷惑をかけて、仮病を使い休みを取って、自分は何をしているんだろうと自己嫌悪になり不安になります。

こんなことをして、職場の人の目が恐く、自分を自分で追い込んでいます。

なんでも結構です。このような状態ときの対処法や気持ちの切り替え方や考え方など、どうぞアドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ズル休みは誰でもありますよー。

奮い立たせるというほどのものじゃないですが、
私は行きたくないけど行かなきゃと言う時は、
朝、「うわー、行きたくねえ。だりー」と大声を出して、ネガティブ発言します(独り言)

そうすると、しょうがないけど行くかという気になりますね。

休んじゃった場合は、折角のお休みなので休日を楽しみましょうよ。

Twitterとかやってますか?
私は閲覧者ほぼ0で、一人でつぶやいてます。
個人的なストレス発散です。

また、5年通院しているとのことですが、
薬を服用していても、調子のいい時期も悪い時期もあります。
たとえ楽な仕事、プレッシャーがない環境でも自分が意識してないのに、心の状況でプレッシャーが実はかかっている場合もあります。
担当医に、その状況を話すといいと思います。
もし通院が1か月に1回だったとしても、調子が悪い時は行くようにしましょう。

Q1週間だけど穏便に辞めたい

派遣で働き始めて一週間ですが、どうしても辞めたいです。
このまま続けていてもどんどん辛くなる一方だと思うので、
派遣先、派遣元には申し訳ないのですが、
今のうちに辞めたいと思います。

派遣先の雰囲気が嫌だとか、本当の理由を言うともめるだけだと思うので、
なるべく円満に・・・
内心は気を悪くされるでしょうが、表面上は「仕方ないね」という理由はどうすればよいか悩んでいます。

○夫の転勤
 これだと「即日から行けません」というには無理がある?
 とりあえず今日は来てとか言われそうだし。

○自分の体調不良
 1週間でこれは、いかにも本当は行くのが嫌、というのがバレバレって感じ。。。
 それに診断書も必要になるのですよね?

○親が病気になった
 これが一番いいかと思っています。
 しかし、この場合「仕方ないね」だけで終われるのかどうか不安です。
 とりあえず派遣会社まで行って説明を求められるのでしょうか?
 そして親が病気の証拠?(診断書や通院の証明となるもの)が必要なのでしょうか?
 何か他にも書類を提出するなどあるのでしょうか?


大人として身勝手なのは重々承知の上ですが、辞めさせてもらうのは決めています。
穏便に辞められる方法を教えて下さい。

派遣で働き始めて一週間ですが、どうしても辞めたいです。
このまま続けていてもどんどん辛くなる一方だと思うので、
派遣先、派遣元には申し訳ないのですが、
今のうちに辞めたいと思います。

派遣先の雰囲気が嫌だとか、本当の理由を言うともめるだけだと思うので、
なるべく円満に・・・
内心は気を悪くされるでしょうが、表面上は「仕方ないね」という理由はどうすればよいか悩んでいます。

○夫の転勤
 これだと「即日から行けません」というには無理がある?
 とりあえず今日は来てとか言われ...続きを読む

Aベストアンサー

私も就業初日にすぐ、
「あッ!ダメだ…今すぐこの会社から去りたい…」
と直感し、その日の昼休みに派遣会社の営業さんに電話で「辞めたい」と正直に切実に打ち明けました。
いろいろ聞かれましたが、この先もうこの派遣会社のお世話になるつもりもないし、この営業さんと二度と顔を合わすこともないし…ということでズバリハッキリ理由を言いました。
言いながら、「私ってなんてヒドイ人間だろう(笑)」と思いましたけど、自分の人生一回きりですもの、イヤなものはイヤなんだし、さっさと次の派遣先見つけて気持ち良く働きたいわと割り切っていたので平気でした。

ホントは私もあなたのように「別の重大な理由」を考えに考えて、大ウソつこうと思っていたのですが(昨日、母が脳梗塞で倒れまして仕事どころではなくなりました、ですので急ですが明日で辞めさせて頂きます、みたいな)。
あの時の私には派遣会社の営業さんに対して「いいひと」で終わりたい…という気持ちがあったんだと思います。

まぁ、シナリオを練りに練って「円満に」辞めるのも方法だと思いますが、正直に言えば言ったでかなりスッキリしますよ。自分でもビックリするほど。
「明日から行けません、いえ、行きません。何言われたって私はもう行きませんから!」
と強く強く畳みかけるように言うのがポイントです。
営業さんも契約とはいえ、本人が行かないと言っているのに朝無理やり自宅まで迎えに来たりはしませんし。
多少説得されて粘られても、行かないの一点張りだとおおむね「わかりました」で終わってくれます。
私はこっちをおススメしたいんですけどねぇ…。

穏便に辞めたいなら、やっぱり「家族の誰かが急に倒れた」が一番いいと思います。
証拠の提示なんて求められませんし。
切々と淡々と、電話口で暗く話すといいです。
「派遣先にご迷惑がかかるので明日にでも辞めたい」と言いましょう。
「せめて今月いっぱい働いてもらえませんか?」なんて粘られたら、
「病院と自宅の行き来でろくに出社できる自信がない。連日遅刻や早退しても構わないならいいですけど、私もショックで仕事できる状態ではありません」
な~んて返しましょう。

正直に話してスッキリするか、迫真の演技でおサラバするのかはあなた次第ですので。
検討を祈ります。

私も就業初日にすぐ、
「あッ!ダメだ…今すぐこの会社から去りたい…」
と直感し、その日の昼休みに派遣会社の営業さんに電話で「辞めたい」と正直に切実に打ち明けました。
いろいろ聞かれましたが、この先もうこの派遣会社のお世話になるつもりもないし、この営業さんと二度と顔を合わすこともないし…ということでズバリハッキリ理由を言いました。
言いながら、「私ってなんてヒドイ人間だろう(笑)」と思いましたけど、自分の人生一回きりですもの、イヤなものはイヤなんだし、さっさと次の派遣先見つけて...続きを読む

Q派遣社員ですが,職場に顔を出さずに辞めたいです。

こんばんは。
まずは私の辞めたいとおもう理由を聞いていただけたらとおもいます。
私は先週末,どうにもやる気が出ずに職場に嘘(前日は普通に元気を装っていたので病欠ではなく,ちょっと大掛かりな嘘を付きました)を付いてお休みしました。
そして土日を挟んで明日から,また仕事が始まるとおもうと憂鬱で本当に嫌におもいます。この土日に改めて仕事のことについてよく考え,辞めたいという結論に達したところです。
前々から職場に不満は多くあったものの我慢して続けてきていたのと,
私自身,さいきん昼間の派遣の仕事以外に夜にもバイトを始めた関係で働き詰めの毎日で,自分でも気付かない内に煮詰まっていたのか,突然何事もどうでもいいとおもい始めました。
一週間くらいリフレッシュ休暇として気分転換でも出来れば考えも改まるのかもしれませんが,何分急な話ですので会社が許可するとはおもえません。
よく,働き過ぎてある日プッツンとして,一,二年程休養していますなどという方をネット上で見掛けたりすることもありましたが,私もその類の症状なのでしょうか。

話が脱線してしまいましたが,とにかくどうにも行く気がせず,感情が高まった時は死にたいとまで考えも至ってしまう程なので
出来れば明日から,一切職場に顔は出さずに辞めることが出来れば一番幸いとおもうのですが,それは可能でしょうか。
ちなみに3ヶ月更新の派遣社員で,更新期間満了にはまだ1ヶ月程残っている現状なのと,受付職なので職務内容は他の社員の人でもわかるので引継ぎ業務は特別私でなくとも可能ということを踏まえてお答えいただけたらとおもいます。
私の現在の症状のことについても,ご相談のっていただける方がいましたらよろしくお願いします。

こんばんは。
まずは私の辞めたいとおもう理由を聞いていただけたらとおもいます。
私は先週末,どうにもやる気が出ずに職場に嘘(前日は普通に元気を装っていたので病欠ではなく,ちょっと大掛かりな嘘を付きました)を付いてお休みしました。
そして土日を挟んで明日から,また仕事が始まるとおもうと憂鬱で本当に嫌におもいます。この土日に改めて仕事のことについてよく考え,辞めたいという結論に達したところです。
前々から職場に不満は多くあったものの我慢して続けてきていたのと,
私自身,さいきん昼間の...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。憂鬱になるとき、ありますね…
質問者様の症状についての知識はありませんが、思いつめてらっしゃるご様子。あまり無理されないように…

まず朝一で派遣会社の担当営業さんに「どうしても即日辞めたい」と相談してみましょう。理由は「体調不良+精神的に辛い」で良いと思います。
派遣会社は体調不良のスタッフを強制的に働かせることは出来ませんし、「これ以上続けられない」と決心しているスタッフに無理強いしてもうまく行かないことが分かっている営業さんは大抵辞める方向で動いてくれますよ。
察しが悪い営業さんの場合でも「体調不良で出社は無理」を押し通して、派遣先との調整は全て営業さんにやってもらいましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング