アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失業保険の申請を考えております。今年の2月にハローワークに申請に行きましたが、
担当者から、貴方の場合、令和3年度は最初に雇用保険の適用があり、かつ11日以上
出勤したのが4月であり、今年2月の間で出勤日数の条件を満たす月が
11.5ヶ月後なので支給は出来ない、と言われました。本当に困っていたところ、
登録している派遣会社から短期の仕事を紹介され、期間は2月下旬から3月末日まで、
更新は無い、との条件でこの仕事をすれば令和3年4月から今年の3月までの過去2年間で
出勤日数の条件を満たす月が12ヶ月あるので今度は大丈夫だと思っていました。

前置きが長くなりましたが、本日上記の派遣会社から離職票が届きました。内容を
確認したら(添付画像を参照下さい)、更新は延長しない旨の明示無し、労働者からの
契約の更新または延長を希望しない旨の申し出があった、との記載でした。

そこで質問ですが、この内容では私が自分の意志で更新しなかった(自分の意志で離職した)
との内容になりませんか?だとしたら、自己都合による退職で直ぐ失業保険を受け取れ
ません。

再度状況を整理します。
1. 私は仕事を紹介された際には、3月末日までの勤務で延長は無し、と言われた

2.確かに、3月に、もしこの仕事で延長依頼があったら引き受けますか?ただ
 延長は確定ではありません、とは派遣会社から言われましたが、私は自分に職場環境
 が合わないので延長はしない、と答えました。これは私の意見ですが、延長が
 確定では無いので正式な延長の申し出ではないと思います。なので、自分の意思で
 延長しなかった、と扱われるのはとても不本意です。

明日、派遣会社に離職票の訂正を依頼するつもりですが、この離職票では、
私が自分の意思で離職したことになりますでしょうか?詳しい方、教えて頂きたく
お願い致します。

「これでは自己都合退職扱いになりませんか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 本日派遣会社に連絡し、内容を訂正して貰えることになりました。
    批判的な投稿が何件かありますが、私は当初から同じことを言ってます。
    3月末日までの仕事なら、更新した、しない、などの問題が生じず
    スムースに失業保険の申請が出来るのでこの仕事を引き受けただけです。

      補足日時:2023/04/14 00:04

A 回答 (9件)

派遣会社が変更してくれることになったなら、質問などせずに迷うことなく、申請に行かれたらいいです。


ハローワークは企業の味方でもあなたの味方でもないので、粛々と規定に従って処理されるだけです。
というか、基本手当日額も質問文の内容だとそれほどでもなさそうだし、給付制限も待てないほど、生活に困窮しているのですか?
だとするならば、さっさとバイトでもなんでも仕事したほうがよくないですか。
    • good
    • 3

自己都合退職ですね。

不満があるなら、ハローワークで異議の申し立てをすればいいですが、瞬殺で却下されると思います。
ご自身で、延長しないと申し出ている以上、どうしようもないです。
補足コメントに関しては眉唾ですね。脱法行為ですので、あなたはともかく、まともな企業ならやるはずがありません。
    • good
    • 3

>本日派遣会社に連絡し、内容を訂正して貰えることになりました。



それが本当なら、証拠をあげればいいのではないでしょうか。
同じように写真で。

そうすれば、あなたもしくは派遣会社がやっていることの、犯罪の証拠になりますよね。事実が変わらないのに、失業保険ほしさに、会社都合に。立派な保険金詐欺です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何の証拠を見せるのですか?確かに、私が就業時に、
この仕事は延長が無い、と確認したうえで引き受けたのは
事実です。ご自負の投稿内容分かってますか?
何が犯罪ですか?もう1ヶ月働けば失業保険の受給資格が
あるので、もう1ヶ月だけ働く、これが犯罪でしょうか?
貴方のやってることは名誉毀損です。

お礼日時:2023/04/14 00:43

>随分上から目線な言い方ですね。

貴方の人格こそ分かります。

どうぞご自由に。

ここはQAサイトです。上からも下からもない。
あなたの疑問に、知見を持っている人が答えるだけ。

あなたへの共感も寄り添いも、私はまったく興味ありません。
状況を純粋に聞いて、法律がどうなっているかを答えるだけです。

>私の働きぶりに問題あるなら、何故派遣会社は、延長の話しするのでしょうか?

意思をオープンに聞かないとあとあと問題になる場合が多いからですよ。なるべく、問題ある人は、自己都合でやめてほしい・・・それが派遣会社の本音です。

>ダメな人間なら、仕事は当初の通り3月で修了です、と言えば良いだけの話しじゃないでしょうか?

延長の可能性が出てきたからですね。延長が決まって、あなただけ解雇したらあとあと問題になるからですよ。


もう本当に最後にしますが、あなたの立場とか、あなたがそう思うかは、ここでは関係ありません。そんな想像はご自身で勝手にやってください。私は興味もありません。

あなたの質問に対し、

①法律的には、どこをどう考えても自己都合退職。(他回答も同じですね)
②あなたが、前の契約は・・・だったと、根拠にしている話も、業界では普通に退職勧告を無難にやるための定番パターンですよ・・・

って、知っていることを教えているだけのことです。

それを踏まえてどうするかは、あなたの自由です。そうじゃないというなら、自分で動けばいい。納得して諦めるのもいい。

しかし、他人の回答にそれは違う、あなたはそう思う・・・と論議を持ちかけられても、困ります。私は、まったく興味ありません。サイトでも禁止されている議論のやりとりです。あしからず。
    • good
    • 3

これは気の毒だけど完全な自己都合になるよ。



延長が確定ではないけれど打診があった時点で質問者は「私は自分に職場環境が合わないので延長はしない」と回答しているわけで。

”たられば”の話、ちょっと小ズルいけど打診の際に回答を保留しておくと良かったかもね。
「契約前に延長無しと伺っていたもので・・・。延長が確定した時点で改めて検討させてください」とか。

余計な話だけど。
失業保険の要件は気の毒だけど質問者だけの個人的な事情。
それを満たすために派遣先や派遣元が便宜を図ったり配慮をする義務はないよ。
とはいえ、派遣元にまず相談してみるのもいいと思う。
内容的には派遣先や労基法もかかることなのでちょっと厳しいと思うけど、言うだけ言ってみる。
あっさりうまくいくかもしれないしね。


それと蛇足だけど。
失業保険狙いで仕事をしない方がいいと思うよ。
本件のように要件満たすために短期の仕事を請けるよりも、そもそも中長期で働ける仕事をする方が生活は安定する。
そういうのは仕事の質にも影響するしね。
体調などの関係から中長期で働けないという場合でも、業種の選択などをすることで継続労働できるようにして失業保険に頼らない生活設計をすることをお勧めする。

ぐっどらっくb
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
▷そもそも中長期で働ける仕事をする方が生活は安定する。
その通りだと私も思いますが、なかなか自分の希望に合う仕事が
見つかりません。もうここ3年以上繋ぎの仕事ばかりです。

お礼日時:2023/04/13 20:17

派遣先との契約が満了した場合、1ヶ月の猶予(次の派遣先を探す)を持って離職票を発行するのが厚生労働省の指導です。


当然ながら派遣会社は、空白期間が無いようにするために満了前に次の派遣先を紹介するなどの処置が必要となります。派遣会社が紹介出来なという理由で空白期間が出来れば、その間は有給休暇を消化するか休業補償の対象になります。

ただ、労働者が紹介された派遣先を断るなど派遣会社の責にならない理由での空白期間は休業補償の対象にはなりません。

貴方の場合は「自分に職場環境が合わないので延長はしない」と答えている以上は、派遣会社に責任はありません。
また貴方の意志で派遣会社との契約(登録)を解除してますから自己都合が妥当であると思います。

会社都合としたいのであれば1ヶ月の猶予を持ち、その間に派遣会社から新たな派遣先の紹介が無いことが条件となります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

▷1ヶ月の猶予(次の派遣先を探す)を持って離職票を発行するのが
 厚生労働省の指導です。

▷派遣会社が紹介出来なという理由で空白期間が出来れば、その間は有給休暇を消化するか休業補償の対象になります。

そんなことしてくれる派遣会社なんて聞いたこと無いです。驚きです。

お礼日時:2023/04/13 20:17

確かに4Dにチェックがついているので自己都合退職ですね。


明示がなかったので更新なしならそのまま期間満了で終了していたはずだから、未確定の延長を断っただけなのに自己都合はおかしいということですかね?

ところで、3/1~3/31は11日以上もしくは80時間以上勤務しているということでいいのでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

3月は18日勤務しました。また、離職票の5-(2)の項目、
労働者の個人的な理由による離職、にチェックマークも入っていました。

お礼日時:2023/04/13 00:15

自己都合か会社都合かは、繰り返しますが、



・契約満了時に更新を希望したが、退職になったのが「会社都合」扱い
・契約満了時に更新を希望せず、退職になった人は「自己都合」扱い

それだけです。

>その際にも、仕事はまだまだ存続するけど、契約期間修了日まで勤務したら、会社都合による離職で直ぐに失業保険の申請が出来ましたけど。

厳しいことをいいますが、あなたは能力を評価されていないのです。つまりできるだけ穏便に辞めてほしい人だということですね。

仕事が続いても、別の人を派遣したい。あなたが更新を希望しても、その仕事を辞めさせたい(簡単に言えばクビってこと)とき、終了日まで勤務し、本人が続けたいけど解雇された体にしてあげますよ。そしたら失業保険すぐでるから恨みっこなし・・・でいいですね!ってだけのことです。

厳密に言えばルールを悪用した犯罪ですが、実際には、能力のない派遣の人を解雇する場合の口上としては、よく使われている手です。

今回は、そういう話にはならずに、あなたが更新の意思がないと示した時点て話はおしまい。その後仕事が続いているかどうかは関係ありません。

いいですか?辞めさせたときにごねられるのが、派遣会社が一番避けたいことなのです。だから、辞めさせたい、派遣先から評判が悪い人には、以下の順番でプロセスを進めます。

① まず更新の意思を聞く。
② 意思なし >> 問題ないので自己都合でやめてもらう。終了。
③ 意思あり >> うーん、やめさせたいのに困ったな。④へ
④ 終了日まで働いたら会社都合で辞めてもらうようにしよう。
⑤ それとは別に仕事は続けば、別の人を派遣。仕事が終われば、終了。

ってだけです。

説明を理解せず、あなたはどうだったと主張したいなら、こんなところで質問はしないことです。自己都合か、会社都合かは、ルールで決まっていることなので、あなたがなんと言おうと、変わることはないので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本文にも書きましたが、2月にハローワークに行った際には、
一つ前の派遣の仕事(去年の11,12月の勤務)も仕事自体は本年5月頃
まで続くけど、私は就業前から、年内までしか働けない、と派遣会社
に伝え、契約期間修了日まで勤務し、任期満了で会社都合と
ハローワークから認められました。
私の経験から派遣会社の社員って、意外と平均賃金の計算方法や
休業補償制度や労働基準法を知らない営業が多いです。
まぁ、そこの派遣会社の人もよく分かってないのかな?
と感じます。
また、延長とは言ってますが、4月からは仕事内容は同じでも勤務地
、時給が異なるので、こらは延長ではなく他の仕事の紹介、と
解釈するのが普通かと思います。

▷説明を理解せず、あなたはどうだったと主張したいなら、こんなところで
▷質問はしないことです。
いいえ、貴方様も自分の凝り固まった意見を主張されていますね。
私が能力の無い人、と決めつけてますね。

お礼日時:2023/04/12 22:49

派遣の場合、



契約満了時に更新を希望したが、退職になったのが「会社都合」扱いです。
一方で、契約満了時に更新を希望せず、退職になった人は「自己都合」扱いです。

>2.確かに、3月に、もしこの仕事で延長依頼があったら引き受けますか?ただ延長は確定ではありません、とは派遣会社から言われましたが、私は自分に職場環境が合わないので延長はしない、と答えました。

まさに、自己都合の要件そのものです。それ以外ありません。

>これは私の意見ですが、延長が確定では無いので正式な延長の申し出ではないと思います。

延長が確定かどうか関係ありません。あなたの意思を聞いているのです。あなたが、はっきりと延長しないこと、その理由を言っているのですから、文句言っても後の祭りです。

>自分の意思で 延長しなかった、と扱われるのはとても不本意です。

うーん。屁理屈ですね。社会では通用しません。働き続けたいなら、なぜ延長の意思があることを告げなかったのか、よくわかりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私派過去にも失業保険を受け取ったことがあります。
その際にも、仕事はまだまだ存続するけど、契約期間修了日
まで勤務したら、会社都合による離職で直ぐに失業保険の
申請が出来ましたけど。

お礼日時:2023/04/12 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!