電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私、会社都合で退社し、すぐに派遣社員として仕事をはじめました。仕事を早くしなければと焦ってしまっていました。はいってみたら、2ヶ月しないで辞める人続出の職場でした。
仕事は激務、人間関係も悪い、待遇もよくありません。入社して1ヶ月経過しましたが、心身が持たなく辞めることを考えています。

初回は2ヶ月間の契約なので、あと3週間残っています。契約満了で辞めたとして、失業保険は
給付制限があるのか、が心配です。
更新もまだ1回もされていない状態で、
トライアルのような2ヶ月での契約です。
自己都合扱いで、給付制限があるのであれば
生活が行き詰まってしまいます。
皆さま、アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>契約満了後、1ヶ月以内に失業保険の手続きをすると、自己都合扱いで給付制限がかかると書いてあるものがありました。

そういう事はありません
契約満了は、契約満了の条件(2週間以上前に意思を伝えた上で契約期間ごとに辞める)を満たして辞めた段階で契約満了である事が確定しており
それ以後に自己都合に変わるという事はあり得ません

混同しやすいケースとして、派遣先の企業から契約終了を通告されて現在の仕事が終わり、派遣会社からは「次の仕事を紹介する」と言われた場合
・次の仕事を紹介されるのを断ったり、紹介された仕事を断ったり、離職後一か月間待たずに失業給付の手続きをすると契約満了扱いになり
・離職後一か月間待ったのに次の仕事の紹介が無くて失業給付の手続きをする場合は会社都合扱いになります
このケースでも契約満了か会社都合かのどちらかであり、どちらにしても自己都合にはなりませんが
このケースの事を勘違いして書いたのか(公的ではない失業サイトの中には間違ったことが書いてある場合が結構あります)
失礼ですがあなたが読み違えたのかどちらかだと思います

更に言うと、企業側・派遣会社側は、通常は辞めて欲しくないわけで、こちらが素人であるのを良い事に
契約満了や会社都合に当たるケースなのに「これだと自己都合になる」と言ってくる場合がありますので
繰り返しになりますが、そういう場合は所轄のハローワークか労働基準監督署に相談に行けば注意をしてくれます
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご親切にお返事くださって、ありがとうございました。あまりにブラックな会社であったことに、自分の判断力がなかったことに対して、とても落ち込んでしまっていましたので、丁寧に回答してくださり
有難い気持ちです。

仮に今すぐに辞めると自己都合扱いで、待期期間3か月が付いてしまいますね

契約期間ごとのタイミングで辞めると契約満了という扱いになり、待期期間3か月は付かずにすぐに貰えます
これは、向こうが契約続行を望み、あなたがそれを拒んで辞めたとしても自己都合とはならず契約満了になります
あなたの場合ですと、あと3週間我慢して勤めてから契約満了扱いで辞めれば良いわけです
ただし法律的に、辞める場合は2週間前までに言わないといけない事になっていますので、それ以後の急なタイミングで辞めると
たとえ契約期間ごとのタイミングでも自己都合扱いにされてしまう可能性がありますので、すぐに言った方が良いですよ

ちなみに離職の区分は大きく分けて
自己都合-待期期間3か月付く、支給期間は3か月のみ
契約満了-待期期間3か月付かない、支給期間は3か月のみ
会社都合--待期期間3か月付かない、支給期間は最低3か月で、労働期間&年齢により長くなる事がある
です
派遣の場合、中半端な時期に辞めると自己都合で、契約期間ごとのタイミングで辞めると契約満了、
企業側から契約終了を通告されて派遣会社も別の仕事を紹介しないと会社都合となります
派遣会社がこれらの取り決めを守らないような場合は所轄のハローワークか労働基準監督署に相談すると注意してくれます
失業給付に必要な離職票は辞める前に派遣会社に要求しておけば、辞めてから10日以内に作成して送らないといけない決まりになってますので
辞める意思を伝える時に同時に言っておいてください
あなたの場合失業給付を受け取るには、少なくとも前職の離職票も必要なので、まだ無ければそれも前職の会社に要求しておいてください
    • 1
この回答へのお礼

詳しく、ご説明いただきましてありがとうございます。色々調べていたら、契約満了後、1ヶ月以内に
失業保険の手続きをすると、自己都合扱いで給付制限がかかると書いてあるものがありました。
1ヶ月を待ってからのほうが良いのでしょうか。
重ねて質問してすみません。よろしくお願い致します。

ハローワークで相談してください。

一番確実な答えがわかります。
    • 1