電子書籍の厳選無料作品が豊富!

雇用保険受給申請 仮申請について

仮申請をする際、受給資格有無を確認してもらう事は出来ますか?
例えば被保険者期間が本当に12ヶ月(特定理由離職者は6ヶ月)以上あったのか、とかその期間は本当に一月あたり11日以上働いていたのか?とかです。

離職票を出す本申請の場合は、その場で確認してもらったのは経験済みですが、離職票を後出しする仮申請は初めてなので教えて下さい。仮申請をしたタイミングで確認してもらえますか?それとも後日、離職票を提出したタイミングで確認する形になるのでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

受給資格があるかについては一旦本人からの申し出等で判断します。

その内容で受給資格がありそうなら仮で受給資格の決定を行います。仮で求職の申込みをしている期間は失業認定は行いますが基本手当は支給されません。離職票が提出されて受給資格が確定したら遡及することになります。
    • 0