プロが教えるわが家の防犯対策術!

離職票1・2を原本でなくコピーで渡していいのですか?明らかにコピーと思われるものが郵送されてきました。
1は両面印刷(裏面には、基本手当の受給資格などについて記載されています)、2の左上には「受付(電子申請)」と記載されています。

A 回答 (2件)

では、電子公文書としてPDFで出されたものですね。

「雇用保険関係手続き 電子申請のご案内」より抜粋

電子申請により事業主が雇用保険関係手続きをした場合、その手続きに対し
て交付する書類等は、原則として電子媒体(pdf ファイル形式)でお届けします

Q1.電子公文書を印刷出力する必要がありますか?
電子公文書を利用してハローワーク窓口へ届出をする場合には、紙に印刷出力して持参いただく必要があります。なお、離職票-1,2については、電子公文書を印刷した場合、ハローワーク窓口で交付した用紙と違って、それぞれの上部にバーコードが印字されているのが特徴です。これらの電子申請により取得された電子公文書を印刷出力されたものは、ハローワーク窓口で交付した場合の専用帳票と同様に利用できます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
ミシン目がないのに「切り取らないでください」と記載されている箇所があるので不思議だと思っておりましたが、きちんとしたものなのですね

>受付(電子申請)

とありますから、印刷したものなのでは?
バーコードはついてますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
1・2ともにバーコードがあります