アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月収・年収を聞かれたとき、有給休暇手当を含んだ額を伝えて問題ないですよね?

A 回答 (8件)

何のために聞かれるのでしょうか?


誰に答えるのでしょうか?

概略でよいから伝える場合は、昨年の年収<ボーナス金額>でいいのではないでしょうか。細かい手当など不要です。

何かの都合で、詳細を提示する場合は、昨年の実績として、年収・ボーナス・各種手当・労働条件等伝える必要があるでしょう。

時と場合によるので、その場の条件が不明なので、この程度しか答えられません。
    • good
    • 1

どういう趣旨で聞かれたかによって違いますが、サラリーマンで特に断りなく年収と言われれば、源泉徴収票の総支給額を指します。



ここには、各種手当も入りますが、通勤交通費や出張などの日当は入りません。
    • good
    • 1

大体は前年の源泉徴収票の記載に近い額で答えれば間違いないです。

    • good
    • 1

年収などは聞かれたらおおざっぱで答えていますよ銀行でもどこでも。



正式に必要なら源泉徴収票を提出されられますから。
    • good
    • 0

有給手当なんてあるんだ?


良い会社ですね。
聞かれたらバックリで良いかな。
あ、銀行関係、役所関係でしたら、きちんと額面記載です。
    • good
    • 0

有給休暇手当って何ですか。


休んでも給料をもらえるのが有給休暇ですが、有給休暇を取ると本来の給与とは別にまたお金がもらえるのですか。

>月収・年収を聞かれたとき…

誰に、何のために聞かれたときですか。

お見合いの場で聞かれたのなら、そのあたりは適当にぼかしておけば良いのです。

退職して国民健康保険になることで市役所で聞かれたのなら、課税対象になる額を正確に伝えないといけません。

それにしてもなんかこのごろ、こんな一行質問が目立つようになりました。
タイトルだけ書いて本文がまだのまま間違えて投稿してしまったのですか。

他人にものを尋ねるには、何を聞きたいのかもっと詳しくていねいに書かなければ、何を答えて良いのやらさっぱり分かりません。
    • good
    • 1

もちろん含めて考えていいと思いますよ

    • good
    • 0

誰に聞かれて返事されるのかにもよりますけれども、


大雑把な収入金額で良いのではないでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A