電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人がなくなり母子家庭になりました。
今度東京から横浜に引っ越す予定です。

東京にあった児童育成手当はないのですか?

A 回答 (4件)

ありません。


「児童育成手当」は、自治体独自の制度で横浜市にはありません。
なお、同じ母子家庭の手当で「児童扶養手当」という手当がありますが、これは国の制度なのでどこでもあります。
    • good
    • 2

ある、が横浜ではそれを



児童扶養手当

と呼ぶ。

18歳に達する日以後の最初の3月31日まで~
児童1人の場合は、全額支給で月額41,020円。
    • good
    • 1

児童手当と違い、児童育成手当は地方自治体が独自に制定している手当です。



大半の地方自治体では存在せず、東京都以外では茨城県の一部に同じような制度がある程度です。

ですので、横浜市では「児童育成手当」は存在しません。
    • good
    • 1

54歳 男性



無いのではなく、保証される期間が違ったと思います

私は品川 太田 そして横浜と転居してきました

一番良かったのは大田区

理由は大企業が沢山あるからです

品川区は対して大きな会社がありません

品川区は幼稚園まで 大田区は小学校までだったと思います

横浜は3歳までだったと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!