ネットが遅くてイライラしてない!?

現在、賃貸マンションに住んでいます。
会社から住居手当て25000円/月もらっています。
新築一軒家を建てようかと考えていますが、この場合は資産となるため住居手当はもらえなくなります。

ふと、思いついたのですが、

(1)親に家を建ててもらい(3000万の家とする:金利含めて総額4000万)
(2)その家を私が賃貸として借りる(10万/月→全てローン返済へ)
(3)賃貸なので会社から25000/月もらう

単順に 総額4000万=10万×400回

住居手当:25000×400回=1000万の得

このような方法は可能でしょうか?

それとも家主の名前とかで会社にバレてしまいますか?

ご教授おねがいします

A 回答 (2件)

我社の場合、基本的に親子兄弟間の賃貸契約は手当の対象外です。

こっそり実行するとして、社内で「こんなことしてる」と喋っちゃえばバレる可能性が高いでしょう。
バレれば悪質な行為ですから、手当全額返還せよと言われるでしょうね。

それに「賃貸」として親御さんが建てるわけですが、ローンは通りますか?
いわゆる「住宅ローン」は、自分が住むための家です。賃貸用物件は利率が高くなるケースが多いです。
また税金の住宅控除は受けられません。
それ以前に、親御さんが「大家」として税金を申告しなければいけない可能性もあります。

加えて、400回と軽く書いておられますが、33年以上ですよね。
縁起でもない話ですが、その間、ご両親はご健在で、扶養する必要も起きないでしょうか?

短絡的に「住居手当」だけで考えるのではなく、総合的にお考えにならないと、痛い目を見ることになるかもしれませんよ。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私の会社もNGでした
ズルはダメってことですね

会社次第で、、、

そんなやり方でもいいって明文化されている会社もありますし
    • 1
この回答へのお礼

住居手当の規約をきちんと読む必要がありそうですね
回答ありがとうございます!