電子書籍の厳選無料作品が豊富!

嫁さんが、パートに働きに行きました。家族手当として今まで、嫁さんの配偶者手当5000円、会社から支給して頂いてました。今回、嫁さんが、扶養家族から除外されます。年収が150万見込みになるためです。扶養家族から、除外されたら、会社からの配偶者手当も、無くなるのでしょうか?扶養家族から除外されても、配偶者なので、家族手当は継続されるのでしょうか?

A 回答 (6件)

それは各会社のローカルルールです。


会社の規程をご確認下さい。

奥さんの収入などの条件がどうなら
支給されるかです。
通常は、
①税金の配偶者控除 給与収入103万以下
②社会保険の扶養 給与収入130万未満
③配偶者手当 ①②のいずれかと連動

といった感じです。

しかし、来年からは
①の配偶者控除の条件が、103万から
★150万に上がります。

そうした政府の動きを受けて、配偶者手当
を廃止する会社も増えています。

まず会社規程の確認です。

いかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/23 20:20

こんにちは。



そういうことなら普通はもらわれへんです。
殆どの会社ではこの場合配偶者手当は終わりです。

ついでと言っては何ですが
https://money-lifehack.com/diary/7275#130130
よかったらご覧ください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/23 20:20

会社の規則で決まっており、ここで質問されても、誰も答えられません。


ただ、一般的には年収150万円もあれば、扶養手当支給されません。
就業規則を見るか、人事に聞く事です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/23 20:20

配偶者がいて配偶者手当があるなら出ます。


でもその配偶者の年収が1000万越えなんかだったりすると
抵抗がありますよね。
うちの会社は以前は出てましたが、現在は、配偶者手当というものが
なくなっています。
そんなものは国は面倒みればいいこと、なぜ会社が?というのが見解です。
    • good
    • 0

>扶養家族から除外されても、配偶者なので、家族手当は継続…



配偶者手当にしろ家族手当にしろ、それらはあくまでも給与の一部であり、給与の支払い方はそれぞれの企業が独自に決めていることです。
よそ者は何ともコメントできませんので、会社にお聞きください。

ここで赤の他人が、「うちの会社はもらえる」と回答したところで、あなたの会社も同じであるという保証はどこにもないのです。
    • good
    • 2

うちの旦那の職場は配偶者手当を扶養手当として支給しているのでなくなりますね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!