いちばん失敗した人決定戦

待遇面について質問です。

地方勤務 32歳 男性 既婚者 共働き

会社 機械メーカー
基本給18万2000円 業務手当4万5200円
外勤手当2万8000円みなし残業15時間 超えた分支給
住宅手当2万2500円
他手当、家族手当 配偶者3万円 その他5000円
年収483万円 ボーナス込み
退職金及び賞与は基本給以外の手当で計算。

繁忙期はみなし残業時間を超えるので
年収500万くらいにはなる予定。

ここで質問です。
基本給が低いと思うのですが
年収は前職より高いです。

この給料体系は大丈夫でしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 転職提示年収です。
    地方は福岡です。

      補足日時:2024/07/26 14:54
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

補足ありがとうございます。


福岡なら悪くないと思います。
私は名古屋ですが、名古屋でもそのくらいなら悪くないです。というか転職直後で32歳なら良いと思います。
住宅手当がどのような条件で支給されるのか分かりませんが、当面カットされる見込みがないならいいですね。
あとは、配偶者手当が3万もあるのは驚きです。私の経験上そんなにあるところはあまり聞いたことがないです。
基本給も低くないですが、賞与や退職金に関係ないなら気にする必要はありません。

あとは有給休暇が取りやすいなど、比較的働きやすい会社なら、非常に良い条件だと思います。
    • good
    • 0

給与体系は会社によって大きく違い、基本給のみのところもあれば、いろいろな物差しで給与に差をつけるために、基本給、年齢給、職能給、扶養、皆勤、住宅その他手当等を組み合わせて表現するところもあります。



したがって、〇〇給と言う名称ではなく、その性格やボーナス計算の基礎に反映の有無など実態で判断する必要があります。

お書きの例では、基本給+業務手当+外勤手当までが他社で言う基本給に相当すると推定されますので、安くはないと思います。
    • good
    • 0

大丈夫というのは、何をご心配されているのでしょうか?


地方というのがどこで、勤続年数がどのくらいか分かりませんが、年収的には悪くないと思います。(良いというわけでもありませんが)
給料体系や基本給もありふれたものだと思いますよ。
これで比較的働きやすい会社なら、総合的には良い会社だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
勤続年数ではなく転職での提示額です。

お礼日時:2024/07/26 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!