アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して4ヶ月です。
給料が振り込まれる口座から夫のお小遣い5万と全生活費を出してやりくりしています。
が、
出張手当と交通費は別の口座に振り込まれ金額は給料明細に載ってきません。
夫も、通帳を見るしか金額を確かめる方法がないと言います。
その口座には毎回変わる出張手当と交通費が一緒に振り込まれるので
夫が交通費という名目で勝手に数万下ろす無法地帯となっています。。
現在毎日どこかしらに出張している状況からすると手当てもある程度あるはずで、
数万貯まってはいますが本来の交通費以上に使っているかどうかも分かりません。
しかも会社の食堂で使ったお金はカードでその口座から落ちます。
5万も毎月お小遣いがあるのに実質昼食代すら手当てから出すような状態です。

貴方ならどう管理されますか?

ズラズラ書いたせいで分かりにくければ質問してください。
困っています。。どなたかお願いします。

A 回答 (10件)

えーと、何が問題なんでしょうか。


何に困っているのかが想像できません。
二人で決めた生活費をきちんと入れてる以上、管理の必要自体がありません。
二人で決めた額なんですから、貯金等は予定通りできてるんですよね。
では、夫の小遣いを減らして自分の小遣いをその分増やしたいということですか。

この回答への補足

いえいえ、そういうことではなく、
私は本来出張手当は残業代と同じく給料として口座に入るべきもので
主人が自由にしていいものとは思っていません。
そこで、
お小遣いが多いから家の貯蓄に回そうとする姿勢があればいいのですがそうでないのに加え、
私の給料はバッチリ管理して千円単位の誤差も許さない考えを持っているので
お互い公平にクリアにしたいだけです。今まで甘すぎました。

補足日時:2009/09/02 13:33
    • good
    • 1

何をどう把握されたいのですか?


よくわかりません。

給料明細(通勤手当含む?)はわかるのですね?
・出張手当
・交通費(出張に伴うもの)を把握したいってことですか?
ということですか?
でも、出張手当やら、出張の交通費だったら、普通は当人が申請しないと会社としては処理できないと思います。
旦那さんが「わからない」って言っているだけではないのですか?
出張の申請の時に、控えを自分で取っていたら済む話のように思います。

>5万も毎月お小遣いがあるのに実質昼食代すら手当てから出すような状態です。

手当から出すというか、旦那さんの場合、5万円と出張手当がお小遣いって扱いになっているってことですよね?
結構使えるお金が多い人なのですね。
ってことは、出張って言いながら全部が全部出張かどうかもわかりませんね。遊ぼうと思えば自由になりますもん。
管理するのは難しそうですね・・・。

>私は本来出張手当は残業代と同じく給料として口座に入るべきもので
これは会社の方針でしょうから、仕方ないと思いますが。
旦那さんが出張手当をあなたに渡すという意思がないとどうしようもないかと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
交通費はそうですね、控えを取って毎回会社に申請するのと同じように
出してもらうのもいいかもしれませんね(^^)
夫にも伝えている私の考え方はこうです↓
交通費→足で浮かした分はそのままお小遣いにしていい。
    なので交通費という名目のお金には一切干渉しない。
出張費→仕事に対する対価はある程度うるさく言わない。
    でも出張が重なり多くなった月は2人で相談し家計に還元してほしい。

…本人次第ですよね、いちいち揉めるのが嫌なんで柔軟な対応といきたいですが相手に誠意が見えません。

お礼日時:2009/09/02 14:10

要するに、振り込まれる関係の口座が現在2つあると・・・


a給与が振込まれる口座
b出張手当&交通費が振り込まれる口座
で、aの方は詳細を把握できるが、bは把握できないため、ここからご主人が自由に引き出しても分からない状態。
しかも、お小遣いをあげているのに、bの口座から社食代も引き落とされるということでよろしいですね。

bがまるまるご主人の隠れ小遣い口座状態ですね。
確認したいのは、出張の度に宿泊とか現地までの往復交通費がかかると思いますが、とりあえず小遣い5万円の中から立て替えてるんですよね?
それとも、“今日、出張があるから○万円頂戴”と言ってきているんですか?
前者だったら、小遣いから出費分が補填される意味で、b口座に振り込まれても違和感はないですね。
で、ご主人が、bから出張分を立て替えるために引き出しているとしても、これも問題ないように思います。
その場合、小遣いは純粋に遊び用という認識ですね。

もし、後者だったら明らかに問題ですから、ab両方の口座を管理することをお勧めします。
あと、社食代が解せないならば、小遣い○万円、社食代○万円と分けて支給したらどうですか?
少しは自覚すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
交通費はお小遣いから立て替えてもらっています。
私は
交通費→足で浮かした分はそのままお小遣いにしていい。
    なので交通費という名目のお金には一切干渉しない。
出張費→仕事に対する対価はある程度うるさく言わない。
    でも出張が重なり多くなった月は2人で相談し家計に還元してほしい。
という考えでおり、夫にも伝えてあります。
出張費用にさえ目を瞑れれば二つの口座を両方管理する必要はなさそうですね。
手当てを洗い出し、じっくり話し合おうと思います(^^)

お礼日時:2009/09/02 14:17

??


出張手当と交通費が振り込まれる口座の通帳を振込み金額を集計すれば、いくら手当てや交通費をもらっているかわかると思うのですが?

交通費は実費精算ではないのでしょうか?
実費精算なら、家計収入になるのは出張手当だけですよね?
(出張手当に宿泊費も含まれるなら、宿泊費を差し引いた分が家計収入になると思いますが)

出張手当分だけなら、出張の回数×1回の手当額でだいたいわかると思うのですが。。

前月の出張回数×1回の手当額をさしひいた額を今月の小遣いとして渡せばいいのでは?
交通費分については、本人の申告がなければ把握は難しいですが、浮いたとすれば本人の努力で浮いていると思うので小遣いに加算してあげてもいいのでは?

それとも、把握できないけど実質は手当て分があるんだから、と一喝して小遣い額を一気に減らし、増やせというなら出張手当と交通費でもらっている額がこれだけしかないんだと説明させればいいんじゃないですか?(社内規定で決まっているでしょうから、計算する気があれば旦那さんには計算できるはずだと思うんですが)

ちなみに、家計に余裕があるなら、あんまり細かいことはいわないほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、あまり細かく言わない方がいいかも知れませんね。
でも妊娠して私が働けなくなった時に今の考え方でいてもらったら困るんです。
私も同じだけの収入があるので今は危機感も少ないですが夫には甘えが出てきて。。

手当ては同じ会社内を行き来する出張なので非常に複雑なんです。
朝一出張であれば400円増し、遅れれば減額。
場所も数箇所あり、乗り換えがある日とない日がバラバラ。
午前中に出張、午後からまた移動、その交通費は出張手当てと足され
他の日の交通費&手当てと共に振り込まれる。という状況です。
…全然分かりません。
将来の出世の為の投資だと考えた方が夫婦仲もうまくいきそうですね(^^)

お礼日時:2009/09/02 14:41

こんにちは、同じく新婚4ヶ月です。



うちも交通費やら後で清算されるお金やらありまして、実態が良くわかっていません。
会社から明細持って来ますけどわたしはあまり気にかけていません。
そのまま主人のお財布にいっています。
お小遣いも決めていません。
金銭感覚信用しているので好きにしてもらってます。

私の失業保険や貯金、これからパートで得た収入は夫は好きにしていいと言ってくれていて、好きに使った残りは、いずれ家のローンにあてようと貯金にしています。
化粧品や自分にかかる費用の全て+お小遣いは主人の収入から出していいと言われていますが、気を使うので自分ので出したいと言っています。
お互いストレスもなくこれで良いな~と思っています。

あまりきりきりすると、巧妙に隠すようになるだけなので、生活に困っていなければ初めからないもの、と思っては?
家計が苦しいようであればお小遣い減額とか、思い切って出張手当をお小遣いにしてもらうとか。

幸い入金額や引き出した金額は通帳でわかるんですよね?
どうしてもカンペキに管理したければ、使用用途がわかるようレシートを提出してもらうことです。

うちの夫は頼んでもないのに全てレシートとってきて家計簿に記載してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!羨ましいかぎりです。
うちとは根本的に違うなぁと思いました。
夫は隠す隠す、でも私の収入は千円単位で把握。
私のお小遣いの範囲で買った服や靴の値段をしつこく訊き
高いと文句を言うのでそれ以降値段を言うのをやめました。

私の交通費ですが、足で稼いで毎月15000円浮いていたのを全て家の貯蓄に回していたのですが
夫もしているように私も今月からもらっていいか一応確認したところ
なぜかすごく不機嫌になり金の亡者扱いされました。
私がお金を持っているのが気にくわない人なんです。
あー人によってここまで違うんですね~。
腹たってきました(笑)

お礼日時:2009/09/02 14:53

海外出張も国内出張も多かった夫をもつ妻です。


また会社で旅費精算関係を担当したことがあります。

二番目の口座ですね。
うちは見せてもらったことありません。
以下はその理由
◆二人の金銭感覚に違和感がない
◆手当てで浮いて残る分などたかが知れているし
たとえ一時的に浮いてもマイナスになることもあり
トータルではせいぜいわずかなプラスにでもなればいいほう
◆夫は稼ぐタイプ。煩わしいことを好まない。
言えば見せてくれるだろうが、そんなわずかなことに拘るより、
伸び伸び出世してくれたほうが双方にとって良い(笑)。

質問者さんのケースも、考え方によっては↑のどれかが当てはまるかもしれません。
また、うちは該当しませんがお宅に該当するかもしれない問題は
◆口座を開示しただけで済まず
あなたは1つ1つの出張精算の内容と差額にこだわりだして
(朝食夕食いくら、タクシー代いくら、ホテル代いくら
現地で買い足したものがいくら・・・・)
旦那様は会社でも家でも二重に精算業務と説明義務が生じてウンザリ

http://okwave.jp/qa4034937.html
出張旅費関係の回答例を貼っておきます。

役所とかよほど特殊なレベルや業種の企業でない限り
出張すればするほど得♪みたいな感じの手当てのつき方じゃないですよ。
むしろ家にいないで過ごしたり、旅先のハプニングがあるため
(節約ばかりしていられるとも限らない)
色々なマイナスをかろじてカバーできるか、赤字か
という感じの人が多いと思います。

質問者さんが出張をされない方でしたら
あなたが働く会社で出張の多い方に、手当をどう使っているか
聞いてみると、少しは感覚つかめると思います。

最後に、決して慈善事業をやってるわけじゃない企業が
「手当て」を出すというのは
そこまでしないと割に合わない側面があるから出すわけです。
そこらへんも加味して、キチキチでない対応してあげられたらいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出張費とは…の考え方に説得力があり参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/02 15:03

2番目の口座も預からせてもらいます。



で、出張手当の大まかな金額は、聞いておきます。
1日につき、○万円とか。
で、だいたい出張に必要な経費が、このくらいで、
残りの金額のこのくらいが、おこづかいかな?とか、
アバウトな目安はつけておきます。

その口座に数万円貯まっている、ということは、ご主人は
無駄遣い、さほどしていないのではないでしょうか?

生活費に影響している様子ではない、とお見受けします。
もしその辺りがお困りなら、
お小遣い値下げの交渉をしますが…。
(自由になるお小遣いがアリ+5万円は多いかもしれませんね。)

あまりキチンと管理すると、
ちょっと窮屈かな?と。

節約したい気持ちはわかりますが、必要な金額がメイン口座に残っていれば、よいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
一度自分のパソコンでアバウトになりますが手当てを出してみます。
もし異常な減りがあれば訊いてみます。
訊いても明細は無いと言うのでそれ以上の自己申告には期待しません。

あと、実はお小遣いは変動性で手取りの2割(一万円以下切り捨て)です。
25万なら5万、30万なら6万になります。
会社での付き合いで使うお金は年収に比例すると思っているので。

でも不安なのはこの給料で子供ができたときです。
また一悶着あるだろうなと。。それが一生続くのかな…と。。
あーぁ、どうにかならないものでしょうか(;´Д`A ```

お礼日時:2009/09/02 15:33

出張費の明細より小遣いが多すぎませんか?


手取りの2割は多いですね。
私は、常々、額面の1割と思っております。
手取りの1割は少ないです。が、2割は・・・
自分は給料が額面50万くらいなので、小遣い5万にしてます。
それと、出張手当ですが、そんなに出ないですよ。私は1日2000円です。
そんなの出張先でコーヒー飲んだり、ちょっと客先とご飯食べたらマイナスですよ。
出張手当が足りなくてマイナス分家計から補填してくれとは言ってないんでしょう?ならOKです。
ただ、嫁さんの収入で買ったものに高いとか言うのは同じ男として・・・ちょっと小さいな・・・
普通、自分の給料でやりくりして、嫁の給料は自由に使わせるのが一般的と思ってました。
そうでないと、出産・育児で働けない時どうするの?

まずは、出張手当に細かく言わない代わりに、自分の給料にも口出すなと言ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人の意見、参考になります。ありがとうございました。
お小遣い、多いですよね。余るので恐らく外貨預金でもして楽しんでると思います。
出張の大半は地方にある自社工場なので昼食は社員食堂、
400円あればいいものが食べれるそうです。羨ましい。接待もありません。

私の給料はお小遣いを除いた全額貯金です。
そして口出ししてくるのは私のお小遣いの使い道です。
私は額面45~50万ですが一律5万にしています。それでも余るので。
足りないから追加でちょうだいと言えば何にいくら使ったか訊かれて然るべきですがそうではない。
干渉するあたりなんかは独占欲が強いんでしょう。
最近金銭面ではなく性格面で色々あり、明日から暫くペット共々実家に帰って無視します。

お礼日時:2009/09/04 14:46

まず出張の交通費ですが、会社によっていろんなやり方があるようです。

何に乗ってどこからどこまでいったのか、細かい明細を出させて精算する会社もありますし、新幹線でこの区間ならこれだけと大雑把に精算してくれる会社もあるようです。
後者の場合ならカード払いによるポイント、割引による金額の浮きが出ます。

次に出張手当ですが、出張中の飲み物や昼食に消える分が多いでしょう。出張した場所によっては赤字も出ます。
出張手当内で上手に節約すれば、いくらかは浮くでしょう。

この浮いた分を家計に入れて欲しいようですが、なかなか難しいでしょう。
まず出張に行く前に、自分のお金で交通費などを建て替えなくてはいけません。そうなると数万は引き出します。いずれは帰ってきますが、第2口座には出張に備えて、常に余分にお金が入っていないと困るわけです。
この余分な分を必要なだけ残して、奥様が全部管理しきれるでしょうか?

それならいっそのこと、お小遣いも第2口座に入れてもらうといいでしょう。全部を夫に管理してもらうのです。
お小遣いを綺麗に使ってしまうタイプの人なら、その口座内でやりくりするように言えば、無駄遣いがなくなります。
またお小遣いを余らせるタイプの人なら、せっせと貯蓄するでしょう。今は家計に入らないお金かもしれませんが、いずれ何か高いものが欲しくなったときに自分で買ってくれます。
子供にお金がかかったり、家のローンで大変な頃に夫から「余分にお金が欲しい」といわれるより、今のうちに貯めさせたら良いのです。
貯めるタイプの人だと、趣味にかかるお金、バイクや車などを全部自分でまかなうようになります。

将来に対する投資か貯蓄と思えば、腹が立たないでしょう。それに余分に夫専用の貯蓄があれば、生活費に困って小遣いを減らす事態になっても説得しやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくご説明頂き有難うございます。
夫は恵まれた環境で、出張の大半は地方にある自社工場なので昼食は社員食堂です。
400円あればいいものが食べれるそうで接待もありません。

出張手当が入る口座内では少しずつ貯金しているようなので問題ないかもしれませんね。。
子供ができたときのお小遣い減額のネタに使うアドバイス、ためになりました!
自由に貯めてもらえばいいんですね。
でも、ペットへの虐待を予感させる数々の行動と性格面での不一致で今朝も喧嘩し実家に帰ることにしました。
なので子供が産まれることはないと思いますけど。

お礼日時:2009/09/04 15:04

25歳男性です。


文章だけ読んでも、弱気な態度が非常に目立ちます。弱気な態度の女性は信頼されません。頼りないからです。
「お前が外で幾ら金を使っているのかが不安で、夜も寝れないんだぞ!!どうしてくれるんだ?!!」位の事は叫ぶ権利があります。
妻なんだから、もっと威厳を持つべきです。それが出来ないと、夫になめられますよ?
もう一度言いますが質問者さんは妻です!!。
どこかの愛人さんが言うような弱気なセリフを言ってはいけませんよ。

男に金を持たせるとロクな事はないです。浮気や風俗の温床になりますからね。
浮気は論外ですが、風俗も実は、危険です。たんまりとヤバい性病を持ち帰ってくれちゃいますからね。医学書(微生物学など)に性病患者のカラー写真が掲載されています。一度見ると良いと思います。危機感が持てますからね。その効果は絶大です。夢に出てきますよ・・・
(1)料理が美味しくて、(2)床上手で、(3)一緒に居て落ち着く妻ならば、夫は収入を全額妻に渡します。
僕ならば、この三つの条件の一つでも満たせば、収入は全額妻に渡しますね。
「男は若くて新しい女が好きだ」というのは勘違いです。
慣れ親しんだ女性と体も心も繋がる事を真に求めています。


男だって、わざわざ家の外でお金を使いたくはないです。
そんなことなら、奥さんに指輪や化粧水の一つでも買いたいですからね。

夫がそれをしないのは、僕の挙げた三つの条件を質問者さんが満たしていないからです。
特に(3)の条件は、質問者さんのメンタル面の強化が必要不可欠です。

この回答への補足

話が横道に反れて心配もしていない項目に想像で話が及んでしまったようですね。
さらに肝心の質問内容についてこれずか回答になっていなかったので笑っちゃいました。
やはり若い方には難しかったでしょうか。

一つ言うと私が逞しすぎるんだと思います。
年齢は同じでも夫以上に稼ぎがあるので給与面で毎月ライバル視されています。
給料いくらだった?俺の方が長時間働いてるのになんでこうも違うんだ、と。
そんな私に自分の給料を握られることが嫌なんです。
最初夫は自分の給料は自分で管理すると猛反対してきましたが
結婚前のお互いの貯蓄額の差を突きつけ私が管理することで押し切ったことが
今回のような内々に処理しようとする姿勢へと繋げる原因になってしまったのかも知れません。

理解の範疇を超えてしまっての初々しいご意見かどうかは分かりませんが、
質問には回答で返して頂きたかったので残念です。

補足日時:2009/09/07 15:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!