ご相談です。

現在小さな出版社に勤務しており、入社2年目です。
先日の給料日、入社3年目の男性社員が『今月から住宅手当が2万円出ることになってビックリした』と話しており、私もビックリしました。
理由は、私と私とほぼ入社時期が同じ男性社員には住宅手当が支給されてなかったからです。

上記の男性社員は先日入籍し、半年ほど前から相手の女性と生活を共にしていますが、実は私も入籍を控えており以前から相手と同居していますし、別の男性社員も結婚を前提に相手の女性と同居しているのです。

このように状況も似ていますが、私と2人の男性社員は年も同じです。
同居人がいるとはいえ、それぞれの名義でアパートも借りています。
入社3年目の彼だから、住宅手当が支給始めたのかな、とも考えたのですが、実はうちの会社、住宅手当が支給されている人とされていない人(給与明細の住宅手当欄に、額面が書かれている人と空欄の人)がいるらしいのです。

ちなみに、入社8年目の先輩から「明細の住宅手当欄が空白になっているので会社に聞いたら、『住宅手当は出しています。基本給の中に含まれています』という説明をされた。次の月の明細をみると、合計支給額は変わらなかったが、住宅手当の欄に額面が書かれており、基本給が目減りしていた」という話も聞いたこともあります。

今度タイミングを見計らって会社側にも確認したいと思いますが、
こういう不透明なことが起こりうるのでしょうか。
この一件で、会社に対する不信感が募ってしまいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

住宅手当は全ての企業が出しているわけではないようですね。


また、住宅手当が支給される条件などもあるようです。

・住宅手当とは?知っておきたい相場と実態について。|エンジャパンの転職大辞典|エン転職
https://employment.en-japan.com/tenshoku-daijite …

A 回答 (4件)

うちの会社は 扶養者手当てがあるひとないひといます。

というか、基本給はほとんど上がらないので、たとえば役がつくとか、子供できたとかで「じゃあ、扶養者てあてってことで」みたいな感じです。社長の気分で上がる人は上がるかんじです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

いくら小規模の会社とはいえ、社長の気分次第で。。。というのは、社員にとって気持ちよいものではありませんよね。参考意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 01:06

既存の人の労働条件は変更できませんけど、新規雇用の人から別の雇用条件にするのは問題ありません。

そこで、新規雇用する人の賃金を引き下げて、その代わりに住宅手当という制度を設けるというやり方をしているという可能性もあります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

うちの会社の場合、ご指摘いただいたケースである可能性は薄いと思われますが。。。。とにかく、社長に直接聞いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 01:05

世帯をもっている世帯主ということは考えられませんか?



住宅手当を基本給に加えているなら良いと思います。
賞与や退職金は基本給をベースに考えていると思うので。
逆に基本給からはずれれば・・・・賞与や退職金が減ります。

タイミングとかでなく、会社にどのような支給基準になっているか
確認してみていいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

住宅手当を基本給に含めているとの会社の説明が以前あったのですが、
そう考えるといくらなんでも(常識的に考えて)給与が低すぎます・・・・。

連休が明けたら、統一性と至急基準についての説明を会社に求めたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/28 14:07

うちの会社の場合ですが・・・



結構適当です。
入社の年月に関係なく、基本的にそんな規定はないので出す
必要はありませんが中途採用の方で住宅手当や残業手当など
しっかり条件を出してきたりする人の場合は出しています。

要するに「言われれば出すけど言われなきゃ出さない」です。

私も新卒で入社して、出してもらっていません。
上司に聞いてみると「最初から一人暮らしだから」ってそんなの
おかしいですよね。でもこれが現実のようです。。。
一度逃げ場のないようにまとめてから確認取るといいかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただ、去年まで全員に住宅手当がついてなかったのに、
一人にだけつき始めるっていうのはちょっと不公平だとおもったのです。いずれにせよ、会社にはっきり確認するのが一番ですよね。

お礼日時:2007/04/28 14:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qphotorecordのような写真レイアウトのフリーソフト

以前ウィンドウズで、canonのphotorecordというソフトを,写真のレイアウトに便利に使っていました。
macで、そのようなレイアウトのできるフリーソフトはありますか?
フリーでなくてもおすすめなのがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シェアウェア(3,000円)ですが、試用できるので取り敢えず試してみてはいかがでしょう。

photoprinto
http://www.bridge1.com/photoprinto.html

レビュー記事は↓こちら
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/050122/n0501224.html

Q公務員の住宅手当支給について

公務員の住宅手当について教えてください。私(公務員)は現在賃貸住宅にて夫と同居しています。夫の方が給料は高いのですが、アパートの賃貸名義は私となっており、2年前から職場より住宅手当を支給されています。今月引っ越しをしたので、職場に住居変更の手続きと、新しいアパート(私名義で賃貸)の住宅手当の申請をしたところ、担当者から住宅手当の支給はできないと言われてしまいました。その理由は、私が主たる生計の維持者ではないから、というものです。しかし、私が2年前、引っ越し前のアパートについて申請したときは、そのような話は一切ありませんでした。公務員の住宅手当の支給要件の中に、「主たる生計の維持者であること」というのは明文化されているのでしょうか?教えてください。ちなみに主人の会社では住宅手当はありません。

Aベストアンサー

某省出先機関の職員です。
法令を確認しましたが、賃貸住宅にかかる住居手当については、主たる生計の維持者であることを
要件としていません。(一般職の職員の給与に関する法律第11条の9第1項第1号)
主たる生計の維持者であることを要件とするのは、所有する住宅にかかる住宅手当です(同法第11条
の9第1項第2号及び人事院規則9-54(住居手当)第4条)ので、担当者はそちらや扶養手当等と混同
していると思われます。
二重給付と疑われないよう、ご主人の会社に住宅手当制度がないことをきちんと説明する必要はある
かもしれませんが。

Q住宅の3Dが出来て、室内の採光環境がわかるフリーソフトはありますか。

住宅の3Dが出来て、室内の採光環境がわかるフリーソフトはありますか。
住宅建築予定のお客様から春夏秋冬の時間別の室内への直射日光の入り具合、明るさなどをしりたいと希望があったのですが、そのようなフリーソフトは無いでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

フリーだとGoogleSketchupぐらいでしょうか。
http://sketchup.google.co.jp/product/features.html

ユーザーの作った作品群はこちら
http://sketchup.google.com/3dwarehouse/

あとはその用途だとSketchupのプロ版(http://sketchup.google.co.jp/product/gsup.html)か
3Dマイホームデザイナー(http://www.megasoft.co.jp/3d/)や
ShadeHomeDesign(http://shade.e-frontier.co.jp/home/)が専用のソフトウェアになりますね。

SketchupならGoogleEarthと組み合わせて、作成した家をGoogleEarth上に設置することなどができます。
http://sites.google.com/site/developerdayjapan/google-developer-day-2008-japan-sessions/sketchup-google-earth
http://journal.mycom.co.jp/news/2006/04/28/100.html
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/it/column/20070402/0487/

フリーだとGoogleSketchupぐらいでしょうか。
http://sketchup.google.co.jp/product/features.html

ユーザーの作った作品群はこちら
http://sketchup.google.com/3dwarehouse/

あとはその用途だとSketchupのプロ版(http://sketchup.google.co.jp/product/gsup.html)か
3Dマイホームデザイナー(http://www.megasoft.co.jp/3d/)や
ShadeHomeDesign(http://shade.e-frontier.co.jp/home/)が専用のソフトウェアになりますね。

SketchupならGoogleEarthと組み合わせて、作成した家をGoogleEarth上に設置...続きを読む

Q住宅の購入日とは?(住宅手当について)

住宅手当が支給されなくなりました。

庶務課に問い合わせてみると
支給期間は住宅購入日から5年間であり
提出してあった売買契約書の日付から5年が経過したので支給していないとの返答でした。

一般的に住宅の購入日とは、いつをさすのでしょうか?
 
 (1)売買契約書にサインし、一部の料金である100万円を払った日(平成12年3月2日)
 
 (2)住宅が建設され受け渡された日(平成12年12月16日)
 
 (3)その他

 
 

Aベストアンサー

あなたが国家公務員であれば、「一般職の職員の給与に関する法律」第11条の9にある「新築又は購入の日から起算し」とありますから、(2)の新築の日を起算日として、そこから5年を経過していないなら、住居手当が出ます。

住居手当の認定の問題なので、庶務課の方に問い合わせて、どうしても(1)だということなら、人事院等に「措置要求」をしてみると良いでしょう。
公務員法の勉強になります。

あなたが公務員でないのならば、「住宅の購入日」の定義は会社が決めることですから、著しい不公平な取り扱い(Aさんは(2)で、あなたは(1)だとか)でないかぎり、裁判をしても難しいでしょう。

一般的にいつをさすのかを議論しても無意味です。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S25/095.HTM

Q住宅設計ができるフリーソフト

 将来建てたい住宅プランを考えるのにワードで作業していたのですが、どうにもうまくいきません。

 本格的なソフトでなくていいので、フリーソフトで大まかな設計ができるソフトってありませんか?。そして、文字で解説を載せたいので、ワード機能搭載orワードと互換できるようなソフトがあればありがたいです。

Aベストアンサー

イエスマイハウスというソフトがあります。
フリーソフトですがでかなりのことができます。

設計をして、間取り図などを画像ファイルに落とし、ワードに貼り付けて文字を入れると言うのはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.askanet.ne.jp/download/dw_all.htm

Q給与 支給明細書の見方

先月3月27日にオープンしたコンビニに初バイトしてみました。
21日締めの月末払いです。
今日4月20日明細書をもらったのですが見方がイマイチわからないです。
明細書の中には3月中の時間などが書かれてあるのですが4月給与 2015年04月21日 と書かれあります。これはどうゆうことなのでしょうか?
三月に働いた分を月末に貰えるんですか?
初めてのコンビニなので全然わからないので教えてください。

Aベストアンサー

20日締めということは3月21日~4月20日を4月末に貰えるということ。
4月21日~5月20日を5月末に貰えるはずです。
アルバイトがんばれー(*´∇`)

Qキーボードのレイアウトを変更できるフリーソフト

度々お世話になります。

Keylay21と言うソフト(シェアウェア)を1ヶ月間試用しましたが、
お金を払ってまではちょっとなぁ~って感じでした。
でも、便利は便利なのでフリーで似たような機能を持つ
ソフトをご存知でしたら教えてください。

機能としてはマウスやIMEのカスタマイズは不要なので
単純にキーのレイアウトを変更できればいいです。
でも、永久に変わるのは困りますが・・・
出来れば、ソフトを起動しているときだけキーのレイアウトが
変わって、複数のレイアウトを切り替えられる・・・のがベストです。

以上、よろしくお願いします。

'KeyLay21の参考URL
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se201151.html

Aベストアンサー

下記はどうかな・・・・

猫まねき
http://www.remus.dti.ne.jp/~kurotora/#top_page

Q離婚した姉が妹の私の家に同居した場合の児童扶養手当

私の姉には小学生以下の子供が2人います。
姉はだいぶ前に離婚していますが、訳あってこの度住むあてが無くなり、無一文にて私の家に同居し始める事になりそうです。
しかし現在姉は働いており、月7~10万の収入があります。

私の家族構成は、旦那(社員・年収300万)、私(専業主婦、現在妊娠中)、3歳の娘、の3人家族です。

姉はすぐに市営住宅に申し込みをするそうですが、決まるまで住む場所が無いので、私の家に同居する事を考えています。
幸い部屋はなんとか用意出来るので、同居は構わないのですが、このような場合姉は児童扶養手当てをもらえるのでしょうか?

姉からは、姉とその子供の食費、生活用品などは出してもらおうと思っています。
児童扶養手当てをもらえるとしても、私の旦那の年収などからもらえる額に影響したりしますか?

ご回答を宜しくお願いしますm(- -)m

Aベストアンサー

>このような場合姉は児童扶養手当てをもらえるのでしょうか?
もらえます。
1人で家を借りていなければならない、ということはありません。
結婚が可能な男性との同居でなければいいです。

>児童扶養手当てをもらえるとしても、私の旦那の年収などからもらえる額に影響したりしますか?
貴方はお姉さまの扶養義務者なので貴方の年収は関係ありますが、貴方のご主人は扶養義務者にあたらないので、ご主人の年収は関係ありません。

Q複数ページを1ページに印刷してくれるフリーソフトを探しています。テキストファイルです。

複数ページを1ページに印刷してくれるフリーソフトを探しています。テキストファイルです。

これまでは一太郎で同じことをやっていたのですが、一太郎は文字コード処理が弱いらしく、UTF-8を使ったテキストファイルでは文字化けを起こしてしまいます。

そこで、テキストファイルをレイアウト/縮小印刷してくれるフリーソフトを探しております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタ側で設定する方法もありますが、段組で印刷するソフトを利用
するのも有りかと思います。例えばこちら↓など。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/06/10/okiniiri.html
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/biz_tool/2008/08/19/20592.html

レイアウトも整え易く、フォントサイズを小さくすれば、より縮小した
印刷が可能だと思います。

Q退職後の出産手当金の支給条件について

出産手当金について、少しややこしいのですが、質問させていただきます。
退職者の支給条件としては、(1)退職前に健康保険に継続して1年以上加入している (2)退職後、6ヶ月以内に出産、となっていると思います。
今 悩んでいるのは、(1)の条件についてです。

私の今までの加入条件については、
 H16.10/25~H18.3/31 までA社で派遣(派遣健康保険組合加入)
 H18.4/1~H18.10/31 までB社で社員(政府管掌健康保険加入)
 退職後は、国民健康保険に加入です。ちなみに出産予定日はH19.2.28ですので、(2)の条件はクリアしています。
B社を退職する前に社労士さんに確認したところ、A社とB社の在職期間の間が1日も空白がない場合、(1)の条件を満たすとのことでしたので、任意継続よりも保険料が安い国民健康保険に加入しました。
しかし、本日、自宅の近くの社会保険事務所で聞いたら、「健保組合と政府管掌、とで種類が違うので継続1年にはならない。任意継続していない限りは、手当金は出ない」と言われました! おかしいと思い、別の2箇所の社会保険事務所に電話で問い合わせたら、どちらの担当者も、「共済組合と政府管掌である場合は、通算して継続1年にはならないが、健保組合と政府管掌であるならば、継続して1年加入、の条件を満たしますので任意継続していなくても手当金が支給されますよ」との事。
既に任意継続はできない状態ですので、どれが正しいのかわからず、不安です。どなたか詳しい方がいらっしゃったらアドバイス頂けますでしょうか?よろしくお願いします。

出産手当金について、少しややこしいのですが、質問させていただきます。
退職者の支給条件としては、(1)退職前に健康保険に継続して1年以上加入している (2)退職後、6ヶ月以内に出産、となっていると思います。
今 悩んでいるのは、(1)の条件についてです。

私の今までの加入条件については、
 H16.10/25~H18.3/31 までA社で派遣(派遣健康保険組合加入)
 H18.4/1~H18.10/31 までB社で社員(政府管掌健康保険加入)
 退職後は、国民健康保険に加入です。ちなみに出産予定日はH19.2.28ですの...続きを読む

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。健康保険法の条文の中にもはっきり明記されています。
根拠が分かる方が安心出来るでしょうからご参考まで。

健康保険法 第104条
「被保険者の資格を喪失した日(任意継続被保険者の資格を喪失した者にあっては、その資格を取得した日)の前日まで引き続き一年以上被保険者(任意継続被保険者又は共済組合の組合員である被保険者を除く。)であった者(第百六条において「一年以上被保険者であった者」という。)であって、その資格を喪失した際に傷病手当金又は出産手当金の支給を受けているものは、被保険者として受けることができるはずであった期間、継続して同一の保険者からその給付を受けることができる。」

除外されるのは、共済組合の加入員である期間と、任意継続被保険者(特例退職被保険者含)である期間なので最初の社保事務所の職員さんのうっかりミスです。ちなみに質問者さんが今回該当するのは106条ですが、そちらは割愛しますね。心配は無用です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報