プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これから同棲をしようと考えています。

僕も彼女も同い年で社会人、給料も同じくらいです。
僕の会社は住宅手当が出ますが彼女の会社は出ません。
この場合家賃はどのように払うのが良いでしょうか?

家賃10万円 住宅手当2万円の場合

家賃から住宅手当を引いた額を折半
(10-2)/2=4
→お互い4万円

家賃を折半してから住宅手当を引く
10/2=5
僕…5-2→3万円
彼女…5-0→5万円

ちなみに家賃以外の費用は折半で家事も半々でやる予定です。

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

同棲や結婚におけるそれぞれお金の分け方は考え方次第で千差万別、


男性の方がすべて持ったり、完全に折半したり、
家賃、光熱費は男性、食費日用品は女性などいろいろあります。

住宅手当は家賃補填の名目ですが、借り上げ社宅でもない限り、
給与の一部にすぎませんので、差し引く必要はないと思います。
お相手の会社は住宅手当を出さない代わりに給与が多めになっているのかもしれませんし、
住宅手当の分社会保険料負担も多くなるので、
名目が住宅手当と言うだけで別扱いにするのは合理的でないと思います。

したがって、お互い5万円が妥当でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/05/07 22:34

4万円以外を思い付くあなたが、ちょっと不思議と言うか、素晴らしいと言うか・・・。


そして、・・・あなたと彼女の同棲生活、そこからも何となく暗雲が立ち込めている感じが伝わってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/05/07 22:33

お互い4万円でしょう。



あなたの会社は住宅手当が出る、彼女の会社は出ない。
たまたまです。

福利厚生は、会社の都合でどうにでもなる物だし、この先転職もあるかもしれないでしょ。

その時々に応じて折半ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/05/07 22:32

普通は4万でしょ。


自分だけ3万はケチだと思われますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/05/07 22:31

彼女と話し合って決めるべき事だとは思いますが、お互い4万が何よりも平和だと思います。

彼氏に自分は3万と言われたらちょっと引きます。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/05/07 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています