プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅ローンの審査の時に例えば貯金額ってのはローン通る、通らないに影響するのですか?

A 回答 (6件)

金融関係者としてご回答いたしますと、



まあ、影響しないこともないですけどね。
具体的に申し上げれば、頭金として入れていただいて、その分、融資額を減らしていただければね。

ちなみに、いまは金融機関において、預金担保とかはほとんど皆無なので、別に【担保にするから】ってわけじゃないんだけどねえ。
    • good
    • 8

融資の審査をする状況では現在の所得がどれだけあるのか、安定した所得による長期返済が可能かが重要視され、当然ですが職業でも与信が変わりますので、ローンが通過するかしないかは直接預貯金は関係ないです。


ただ、預金があれば、回収可能分としても評価はされますので、無いよりは良いですね。
銀行が融資を判断するものは、返済のための原資であり、第一に収入です。
銀行は融資を長期ですることで金利収入を長期的に得るメリットを考えて融資を実行しますので、短期での返済では金利収入が少なくなるので、あくまでも時間を掛けて貸した金に金利を付加して回収に当たります。
また、返済が不履行となると保証会社により代位弁済が行われますので、銀行が預金を充てにするわけではありません。
生命保険と火災保険の受取人も銀行で、不動産の第一抵当も融資した銀行になりますので、銀行は回収可能な状況を作って融資をしています。
ただ、年齢の割に預貯金0円とか、雀の涙ですと、疑問視されることはあるでしょうね。
銀行は調査により、貸しても取れると踏んだら、融資をします。
    • good
    • 8

預貯金額も審査の際に尋ねられますが、基本的に優先度が低い項目ですので、預貯金の多少が審査に大きく影響することは無いと考えるのが一般的です。

ただ、蛇足になるかもしれませんが、預貯金が少ないからと言って諸費用も含めて借り入れを希望するのは審査が厳しくなってしまうのでおやめになった方が良いです(物件価格を超えて諸費用を借りるということは、それだけ抵当権の価値が下がってしまうので、貸す側にとっては嬉しくない状況なのです)。なので預貯金額は多額である必要は無いにしても、少なくとも諸費用は余裕で払える程度の額であることが望ましいと思います^^。

お大事にどうぞ。
    • good
    • 11

預金があるだけなら影響しません



頭金を多めに払ってローン額を減らすと影響します
    • good
    • 0

影響しません。



資金計画は審査の際に提出しますが、
資産状況は提出しませんし、信用情報にも預金残高は載らないので、
金融機関は貯金額を知りようがありません。

頭金として出すならともかく
住宅ローンの担保に貯金を充てることも無理です。
    • good
    • 11

はい。

それを担保にできます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A