電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家を買うリスク

家族が増え、今の賃貸では狭すぎるため新築戸建て購入を検討しております。
ちなみに旦那の年収は20代後半550万です。
現在月々家賃8万5千円支払ってます。
購入を検討していることを両親にちらっと話したら頭金もまともにないのに引っ越すのはやめた方が良いと言われました。
以下が両親が止める理由です。
・私たちみたいな理由で家を安易に買って結局月々ローンが支払えずすぐに売り払った
・父親の年収はそれなりにあったし頭金も600万払ったのに鬱になるほど自分たちがローン支払いにかなり苦労した。(3200万もしない持ち家です)

ちなみに私たちが家を購入する理由は家族が増えたのと、部屋が狭すぎて赤ちゃんがハイハイするスペースがない、現在と変わらず月々支払えば家が購入出来るなら持ち家にしよう!(ボーナス払い無し)という考えです。

この考えは安易でしょうか????

A 回答 (5件)

安易ではないです。

今はむしろ持ち家のほうが安全だと思います。

理由
・金利が異常に安い
金利は35年固定でも1%ちょっとです。変動金利なら0.5%ぐらい、公定歩合はすでにマイナス金利という状態です。これ以上金利が安くなることはちょっと考えにくいのに対して、インフレの懸念を払しょくすることができません。

・住宅ローン減税などがすごい
とにかく国内需要が少ないので、政策で住宅ローンの減税などを行っています。

・今後場所によっては地価が上がる
すでにテレワークの影響で地価が上がっている場所があります。逆に都心のマンション価格は下がってきています。

逆に考えておくべきこと
・今後も給料が上がらない可能性があること
日本経済が復活しなければ、給料が上がらない、または目減りすることもありうることは念頭に置いてください。

今の日本はどちらに転ぶか分からない状況ですが、いままでの30年のようなデフレ時代が続くなら、賃貸のほうが良い場合もあります。

ただ、現実的にはインフレの懸念も出てきていて、コロナ後数年は経済が低調なのは確実としても、その後の日本経済がインフレになると、ローン金利はあっという間に上がっていきます。

たとえば1970年から1980年までのようなインフレが続くと、10年で物価が倍になるので、今ローンを組むと相対的に支払い金額が半分になる、ということになるのです。だから「今は賃貸より購入のほうが安全になる可能性が高い」と私は考えています。

もっともコロナ禍の今、頭金も蓄えもなく購入するのは危険だと思うので、経済の研究をしながら3年ぐらいの間に結論を出すといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく詳しくありがとうございます。
勉強になりました!

お礼日時:2021/02/01 10:02

>現在と変わらず月々支払えば家が購入出来るなら


固定資産税と修繕費の積み立てを考えると、現在の家賃より2万円引いた6万5千円程度が目安ですね。
また、家が広くなると光熱水費も増えます。
    • good
    • 0

親御さんの時代と現在では金融環境が違います。


いまは、ゼロ金利という過去だれも経験したことのない状況にありますので、
先人の経験は必ずしも当てはまりません。

ただ、現状で頭金がないことが気になります。
年収550万円であればそれなりに貯金ができるのが普通なので、
それができていないということは、何か問題があるかもしれません。

親御さんを説得するためにも家計を見直してはいかがでしょう。
    • good
    • 1

>この考えは安易でしょうか????


全然そうは思わないですね

払えなくなったら、売る必要なんてありません
不動産やに出して
月の支払い分程度で貸せば良いのです。
 
思い立ったが吉日と申します。
そもそも85000円・・高いですよね
    • good
    • 0

月々いくらの何年払いですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!