専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

35歳のシングルマザーです。住宅ローンについてお尋ねします。
(現況を詳しく記しますので、余計な記載がありましたらお読み飛ばしください。)

私の給与収入は500万円です。
(養育費が年間50万円ありますが、それはないものとして考えています。)
現在の家賃は共益費駐車場代込みで8万円です。
昨年9月に離婚し、6歳の娘と二人で現在の住まいである賃貸マンションに移ってきました。

利便性と賃料が相場より安かったのをポイントに選んだのですが、実際に住んでみると、強風で窓が鳴るわ家じゅうが砂だらけになるわ、冬は玄関からの隙間風により一部屋は寒すぎて使用できず(エアコンのダクト穴がないんです)、夏場が心配で仕方ありません(きっとサウナ状態だと思います)。

そんなきっかけもあり、真剣に持ち家を検討しています。
以前から気になっていたHMが現在特別価格で注文住宅を提供しており、土地を探してもらったところ、土地建物込みで3,000万円を少し超えるくらいの金額で建てられることが分かってきました。
私が希望するエリアの土地物件が非常に高く、離婚前に住んでいた家の土地は坪単価50万円くらいでしたので、持ち家は一切諦めていました。
それが、10分くらい遠くまで足を延ばすと坪単価が半額になるのです。県が所有している土地で、売り物件が出ると高倍率の抽選になるようです。
また、建物の価格も定価で購入すると100万円以上アップするので、今が買い時ではないかと思ってしまうのです。

年収500万円で3,000万円のローンは無謀という書き込みを多く見かけますが、
○養育費には手をつけていません(まだ半年しか経っていませんが…)
○年60万円ペースで貯蓄しています
○現在借入中のローンはありません
○マイカーは6年目になり、乗りつぶす覚悟ですが持ってもあと5年で車の買い換え時期と考えています
○子供の進路は、今のところ高校までは公立、大学は未定(私立文系を視野に入れています)

こういった状況ではいかがでしょうか。
頭金に充てられる現金は200万円弱となりますが、できるだけ手をつけずに、フルローンで借り入れしたいと考えています(繰り上げ返済を想定)。
勤務先の社宅には入れず、これ以上の家賃の節約も難しいです。この状態で十分な頭金を貯めてから、というとあと10年はかかります。

決して背中を押してほしいと思っているわけではございません(笑)
ただ、客観的に考えても買い時ではないかと思えてしまいまして…
それでも、目を覚ます必要があり、10年待つべきでしょうか。
一般論だけでなく、経験者のご意見も伺えたらと思います。

長文、失礼いたしました。
こちらのカテゴリは不慣れなもので、カテ違いでしたらご指摘ください。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

だいぶ昔のことですが、給与の半分以上返済に当てざるを得ないような形で30年ローンを組んで住宅を購入した者です。

当初は考えられないことでしたが、予定の十数年前に繰り上げ一括返済ができました。

そこで、質問者様の住宅購入計画の件もお進めなさるようお勧めします。理由は以下のとおりです。
(1)これまでデフレ傾向であったこと、およびアベノミクス実施により今後値上がりや消費税増加が見込まれるなどから考えて、今がいわば「なべ底」に近い(つまり、安価・低利)状況ではないかと考えられる。
(2)現在の家賃は8万円とのこと、これに近い金額をローン返済に当てるようにすれば、「ほとんどただで」住宅1軒獲得できることになる、と考えることができる。
(3)取得した土地建物は所有財となるので、抵当権設定や、いよいよの場合には、売却して資金化することができる、私有資産である。(ただし、私有であるだけに、固定資産税がかかってきますので予定に組み込んでおく必要はありますが。)
(4)「繰り上げ返済を想定」とのこと、賢明なご計画とお見受けしました。さらに、ご質問の文面全体から質問者様の堅実性といいますか、しっかりとした計画性が読み取れて、「案ずるより産むが安し」がぴったり当てはまるケースであると実感しました。

どうぞ自信をもってご計画を前進なさるようお勧めします。ご健闘、お祈りします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
金利は確かに今がなべ底と考えられると思いました。ローンに頼らざるを得ない状況では今が借り時ではないかと。
個人の資産となることについても同感です。賃貸は掛け捨ての保険のようなもので、自分に返ってきませんしね。
繰り上げ返済をして十数年短縮して完済されたとのこと、体験談を踏まえたご回答大変参考になりました。
前向きに進めて行く決心ができました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/21 12:52

出来るとは思いますが、家賃をあてて、家を買えば、ただで家が手に入る・・・という理論はインチキですよ。



・ ローンには金利があります。金利は捨て金。しかも今後は上がるでしょう。
・ 固定資産税を払う必要があります。
・ 建物は買ったらすぐ、価値は7割とか半分。10年以上たてば、ほぼ0です。
・ 土地は資産?といいますが、今後ますます少子化人口減で土地価格は都心を除いて下がる一方。
・ 今が底なんてうそです。10年前も、15年前も、今が底と言われました。

ということから、財務的にどうか?買えるかどうか?今が得か?で、家を買う時代は終わったと思います。実際、上記金額を加味して考えると、実は、持ち家も、賃貸も損得はほとんど変わらない場合が多い。

・ その上、容易に売ることが出来ないため、ライフスタイルの変化にも対応出来ないし、
・ 近所で不都合があった場合も、引っ越すことさえ出来ない。

という、しばりがあります。なので家を買うなら

・ 土地に相当な執着があり、愛着があり、どういう状況でも、一生家に住み続ける合理的理由がある。
・ いざとなったら、損してでも買い直せる経済力があるか、駅前などの、売却可能物件が買える。

などしないと、思わぬリスクに、人生を縛り付けられることになりかねません。
冷静に判断されることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、ただで手に入るとは考えておらず、固定資産税や修繕費用、金利も含めて考えなければいけませんね。
私の整理としては、金利は捨て金ですが、家賃も捨て金と考えました。今の賃貸に10年住んだら1千万円がただ消えます。住み続けられる自信はないですが(笑)
もう少し快適な賃貸に住もうと思ったら家賃を1万円くらい上乗せしなければならないので、それなら持ち家にしてもいいのではないかと。
検討しているエリアは今の住居からほど近く、利便性よく大変気に入っております。駅から1キロの立地ですので、いざという時に売却は可能と考えています。

お礼日時:2013/03/22 23:16

こんにちは。



そうですねぇ、一つにはsammy bearさんと娘さんの思い描くライフスタイルとの兼ね合いがあると思います。

「ローンを支払って、良くも悪くもその残りお金で生活するつもり」なのか「思い描くライフスタイルにまずお金をかけ、残りをローン返済に充てる」のかをまずお考えになったほうがいいでしょうね。

さてさて、年収500万円に対して3000万円のローンが果たして危険かどうかは上記の条件によって左右されますから、まずはいろいろシミュレーションすることをお薦めします。何より他人の意見よりsummy bearさんがご自分で感じ、イメージすることが重要ですからね^^。

↓のサイトが参考になるかもしれません。

http://www.jhf.go.jp/simulation_loan/index.html

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分では現実的にやっていけると思っているのですが、色々な方のご意見を聞くことで盲点に気付くことがあるかもしれないと思いました。
ご紹介いただいたサイト、参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/03/22 00:10

銀行に勤務する者です。



このサイトで、何度かローン判断の貸し手側の目線をお示しさせていただきました。それは、借りたら返すという当たり前の事ができないことを安易に許してしまう法律が出来たが為に、勘違いしている方が多いからです。借りてしまえば勝ち、貸した方に責任があるかのごとく開き直る方が実に多いのです。余談になりますが、銀行員は融資するだけなら誰でもできます。回収ができて一人前です。返済が滞った人(企業)から回収するのは、本当に大変です。追い込まれた人(経営者)は、豹変します。私は、何度も脅迫電話や手紙を貰いましたし、娘を誘拐されそうになったこともあります。お客様のお役に立ちたいとご融資したはずが、逆恨みされて辛い思いを何度も経験しました。だからこそ、一定の目線を示し、「実際に借入したら返済できますか」と問い掛けるのです。

しかし、逆説的になりますが、銀行員は杓子定規に年収倍率や返済比率だけで物事を判断しません。貴方のように非常に堅実と思われる人には、多少基準に合わなくても採り上げる弾力性は持ち合わせています。時には、倍率や比率だけでなく、実額や実数を見比べたり、定性的な部分や「人」を診ます。

母子家庭やシングルマザーと仰りながらも、強かに賢く生きていくぞという貴方の意気込みが、文章から感じ取れます。年間96万円の家賃支払に加え、年間60万円の貯蓄で156万円。これは、年収に対して31.2%。返済に対する確実性を高める材料と診れると思います。

貴方のような方にご融資するのが、銀行員の責務だと思います。応援します、頑張ってください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
凄まじいご経験をされたのですね。心が痛みます。
>銀行員は杓子定規に年収倍率や返済比率だけで物事を判断しません。
ということは、HM提携の金融機関であっても、実際に私が銀行に出向いて相談する、ということがより効果的ということなんでしょうか。
お墨付きをいただいたようで、とても心強いです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/21 13:07

細かい細部等がわかりませんが大丈夫と思います。


社宅のある企業に勤めていらしゃることから言うと、可能と思います。

頭金ですが100万位は、ローンに含まれない諸費用として必要です。
(各種登録のための費用・照明器具・カーテン等の備品など)
そのためフルローンになると思います。

預貯金の金額がわかりませんが、半年くらいの収入分があれば安心しておられます。
(その金額で間に合うかは別として、経験から言って病気等の心配をしなくて済んだ)

私の場合、必要にかられて家を建てましたがそのような判断は
どこかで決断しなければいつまでもできません。

どこの銀行でかは判りませんが、銀行に相談するのもよいと思います。
銀行員にもよるかもしれませんが、給料振り込みをしていた銀行のかたに
細かい話をしないで、これくらいの金額で土地建物の購入を考えていると相談したところ
注意事項等いろいろおしえていただいています。
(前年度等の給与総額等聞かれましたが、銀行のほうが詳しいはずだと答えています)

買い時かどうかは判断できません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、Cashで必要な費用がありますね。それ以外はフルローンにしたいと思います。
それを除いた預貯金で、半年くらいの生活費はカバーできそうです。
どこかで決断しなければいけない。本当にその通りだと思いました。
前向きに進める決心がつきました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/21 13:00

通常、年収の5倍だよね、車があるなら、少しでも、郊外に出て、安い土地を、、、家だって、テレビで宣伝してる、550万円住宅など、、いくらでも、小さくできますよ、会社の、若者も、550万円住宅のシリーズから選んだと言っていました、、、。



無理せず、現実路線で、行けば。土地があれば、住宅型プレハブ、、4ー500万、とか、、、アメリカ製の大型キャンピングトレーラーをおいてしまう、など、いくらでも、安く仕上げることは可能でしょう。

デベロッパーに任せるのは、やめてください。女性で500万円、ある程度、地位もあり、忙しいかもしれないけど、プランはじっくり考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに年収の5倍とよく聞きます。
ただ私の場合、たとえば食い扶持は私と娘の二人ですし、家族構成で結構変わるのかなと。
色々なお考えをお聞きできて参考になりました。

お礼日時:2013/03/21 12:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母子家庭ですが、持ち家がほしい。

母子家庭になって約7年になります。
子供2人と3人で暮らしていますが、子供も小学生になり
現在住んでいる賃貸マンションも狭くなってきたのもあり
子供達の環境も考え、引越しを考えています。


そこで、皆様からいろいろアドバイスを頂きたいのですが、
現在、私は児童手当と児童扶養手当を月5万円くらい
もらっているのですがこの場合、
家を購入すると、手当ては打ち切られるのでしょうか?

結婚前からコツコツと貯めたお金が約1000万円くらい
あるので、それを頭金にし、残りをローンでまかないたい
と思っています。

考えているのが家、2300万円くらい
頭金 1000万円
残りはローンで返済

です。
現在の家賃が88000円
で、どうせ消えるお金なら、ローンを組んででも
家を購入した方が、得ではないかと思っています。

平均月収が14万円くらいで、生活はかなり
苦しいですが、児童手当と児童福祉手当てで
月+5万円くらいあります。
生活は、切り詰めて切り詰めて、私の美容院代も年に1回
くらいにとどめています。

ここで、気になるのが扶養手当です。
家を購入したら、生活が楽とみなされ、手当てを
打ち切られる可能性があるのでしょうか?

また、税金のことも、よく分かりません・・・・。

コツコツ貯めて一括で家を買うのが夢だと知人に言うと
税金がかかるから、ローンの方が良いと言われました。
これは、本当なのでしょうか?

現在私は32歳ですが、これから先の事を考えると
再婚するつもりもなく、
一生、この家賃を払い続ける自信がありません。
また、老後も考えたいので、出来るだけ無駄なお金を
使いたくないと思っています・・・・

文章にまとまりがないかもしれませんが、

・母子家庭が家を購入した場合、児童扶養手当は打ち切られるのか?
・コツコツ貯めて一括で家を購入するよりローンの方がお得なのか?

どなたか教えていただけないでしょうかm(__)m

どうぞ宜しくお願いいたします。

母子家庭になって約7年になります。
子供2人と3人で暮らしていますが、子供も小学生になり
現在住んでいる賃貸マンションも狭くなってきたのもあり
子供達の環境も考え、引越しを考えています。


そこで、皆様からいろいろアドバイスを頂きたいのですが、
現在、私は児童手当と児童扶養手当を月5万円くらい
もらっているのですがこの場合、
家を購入すると、手当ては打ち切られるのでしょうか?

結婚前からコツコツと貯めたお金が約1000万円くらい
あるので、それを頭金にし、残りをローン...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
児童手当は打ち切りにならないと思います。所得と加入している年金(国民か厚生年金)で決まります。質問者様の場合母子家庭ですので問題無く支給されます。心配でしたら役所の保険年金課へ問い合わせると詳しく教えてもらえます。
>・コツコツ貯めて一括で家を購入するよりローンの方がお得なのか?
一括で払える余裕があるのでしたらそれに超したことはないです。今は低金利時代で10年固定でも2%台の金利がほとんどです。2300万円の住宅で1000万円の頭金ですから1300万円のローンで返済期間30年、ボーナス払い無し、金利2.625%で10年固定で計算すると月額の返済金額が59800円で返済金額が合計で2150万円にも上ります。金利ってばかにならないですよね!ただし10年間の金利が変わらない条件ですので今後10年後には更に金利が上がれば当然返済金がアップします。あと家を持つとかかるのが税金で固定資産税。課税標準額(役所で算定します)に1.4%掛けた金額です。2300万円の住宅(土地と建物)とすると1000万円の評価と見積もっても14万円で4回に分けて払いますので1回あたり35,000円いなります。さらに市街化区域にあると都市計画税として0.3%上乗せされ年額30,000円アップします。更に住宅購入時に限り先ほどの課税標準額-1200万円掛ける3%が不動産取得税として県に支払います。先ほどの2300万円には住宅購入の諸経費は含んでますか?意外とばかにならないですよ。100万円は楽に飛んでいきます。
http://www.jutaku-kounyu.com/base/index.html
あと維持費ですが火災保険料として掛け捨てで年間3万円ほどでしょうか。
家賃に88000円を支払っているのでしたら住宅購入は無理では無いと思います。ただ児童手当は小学生までで中学に上がったら打ち切りとなりますし、教育資金がどんどんかさむ時期になりますよね。そなるとローンが苦しくならないか心配ですね。私個人の考えですが今より安いアパートを探し子供が独り立ちするまで住宅購入は見合わせてその間頭金をせっせと貯めて住宅ローンを極力使わないようにする。金利がばからしいので。
私は33歳で妻と娘二人と祖母と愛犬1匹の面倒を見ながら3年ほど前に2000万円の住宅ローン(35年払い)で月々68000円の支払いです。それで給料手取りで30万円ちょっとで何とかぎりぎりの生活をしています。これから先子供が成長し負担が増えることを考えると恐ろしくなります。まあ今のご時世どこの家庭も苦しいとは思いますががんばってください。

参考URL:http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/ganri_sim.html

こんにちは。
児童手当は打ち切りにならないと思います。所得と加入している年金(国民か厚生年金)で決まります。質問者様の場合母子家庭ですので問題無く支給されます。心配でしたら役所の保険年金課へ問い合わせると詳しく教えてもらえます。
>・コツコツ貯めて一括で家を購入するよりローンの方がお得なのか?
一括で払える余裕があるのでしたらそれに超したことはないです。今は低金利時代で10年固定でも2%台の金利がほとんどです。2300万円の住宅で1000万円の頭金ですから1300万円のロー...続きを読む

Q稼ぎのある母子家庭は援助が無い?

会社の同僚で離婚し別れた女性がいます。
年収1000万前後あります。
曰く「所得制限があるため母子家庭の援助は無い」と言ってました。
彼女でも受けれる母子家庭援助を教えてください。
都内在住です。

Aベストアンサー

1.認可保育園に優先的に入れます。
 所得は関係ありません。

2.所得税から寡婦控除を受けられます。

3.転職を希望する際には、資格取得のための給付や就職の支援を受けられます。転職すればおそらく収入は下がるでしょうが・・・

そもそも、その方はどのような援助を必要とされているのでしょうか?
困ったことがあればお住まいの区・市役所で相談されたらいかがでしょう。母子家庭支援の相談窓口もちゃんとありますから。

Q年収600万で子供3人を育てるのはしんどいですか?

年収600万で子供3人を育てるのはしんどいですか?

Aベストアンサー

どこまで求めるかで違ってくるかと思います。
生活レベルを、どれくらいにしたいか
地域によるかと思いますが正直600で三人は大学まで考えるとかなりの節約もしくは増収(副業)がないと厳しいかもしれません、しかし趣味が子供の笑顔とかいう奇特?な人ならいけるかも。かくいううちは夫婦合わせて800程度でとりあえず高校までなんとかなりました。大学進学の動機がしっかりしていて両親が納得できるなら借金してでもだすのは悪くないとは思いますよ。ただしお金持ちをかけた=成果とは限りませんね、どんな結果だろうが子供に責任を押しつけないならありかと思います。

Q母子家庭で正社員で働かれている方教えてください!

現在夫と別居中です。
3歳と1歳の子供と3人で暮らしています。
私は31歳です。

これからの生活のために今の別居中に準備をしようと思い
とりあえず、どんな感じなのか就職活動をしました。
その結果、正社員で内定を頂くことができました。(年収270万くらい)

とても嬉しかったのですが、少し迷っています。
それは、今現在住んでいるのと内定をもらった会社があるのは
東京なのですが、実家は遠く離れています。
なので、いざという時に助けてくれる人がいません。

ただ、実家に帰ると助けてくれる両親はいても
正社員で仕事が見つかる可能性は低いと思います。

子供が小さいのに正社員で働くのは無理だとか
保育園で子供が熱を出してよく呼び出されるとか
子供が小学生になったら、学校の行事があるので
正社員は難しいという書き込みをよく見ますが、
実際に正社員で働いている方はどうされているんですか?

せっかく内定を頂いたのだから
この会社で頑張ってみたいという気持ちがあります。
仕事の内容的にも希望していた業種です。

ただ、子供がいるので子育てと仕事の両立が
この先どんな感じなのか、不安で仕方ありません。

ちなみに、採用面接の際には
・子供がいるので残業は6時半くらいまでしかできません。
・今は別居中ですが近いうちに離婚して子供は私が引き取ります。
・実家は遠いので、子供が病気になった時は病児保育にお願いします。

という風に伝えています。

・実際に母子家庭で正社員で働いているという方
・母子家庭じゃないけれど、正社員で働いていて、近くに助けてくれる 両親はいないという方
の意見・現況を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

現在夫と別居中です。
3歳と1歳の子供と3人で暮らしています。
私は31歳です。

これからの生活のために今の別居中に準備をしようと思い
とりあえず、どんな感じなのか就職活動をしました。
その結果、正社員で内定を頂くことができました。(年収270万くらい)

とても嬉しかったのですが、少し迷っています。
それは、今現在住んでいるのと内定をもらった会社があるのは
東京なのですが、実家は遠く離れています。
なので、いざという時に助けてくれる人がいません。

ただ、実家に帰ると...続きを読む

Aベストアンサー

2歳の子がいる母子家庭で、正社員フルタイムで働いています。
現住所は東京で実家は滋賀県なので、
病気をしたときなど、急なサポートは0%です。

それでも、全く不自由なくやっていますよ。
息子は一度中耳炎になりそれ以来熱が出やすいですが、
鼻水が少しでも出たら仕事が休みの土曜日は毎週耳鼻科に行っています。
保育園から呼び出されたらすぐにお迎えに行ってます。

会社に就職(面接)するときは、母子家庭であることを伝え、
今は残業は一切しないことを伝えました。
なので、融通をきかしてくれます。
小さい会社だからとゆうこともありますが・・・

母子家庭になってから今の会社に転職したのですが、
前の会社をやめたとき、実家に帰ることも考えましたが、
自分のやりたい仕事が都会でしか出来なかったので、
東京で働くことを決めました。
給料面や母子家庭の市の援助や医療のことを考えると、
東京で働くことにして本当によかったと思っています。

子供がもっと大きくなれば、残業だって出来ますし、
大変なのは今だけだと思っています。

たまたま今月は忙しく、残業を強いられているので、
1ヶ月だけ子供を実家に預けて平日は残業しています。

今は働いてお金を稼ぎ、子供を育てていかなくてはならないんだ、
とゆう強い気持ちがあれば、全然平気ですよ。

おかげさまで私は母子家庭には見えないと言われます。

2歳の子がいる母子家庭で、正社員フルタイムで働いています。
現住所は東京で実家は滋賀県なので、
病気をしたときなど、急なサポートは0%です。

それでも、全く不自由なくやっていますよ。
息子は一度中耳炎になりそれ以来熱が出やすいですが、
鼻水が少しでも出たら仕事が休みの土曜日は毎週耳鼻科に行っています。
保育園から呼び出されたらすぐにお迎えに行ってます。

会社に就職(面接)するときは、母子家庭であることを伝え、
今は残業は一切しないことを伝えました。
なので、融通をきかし...続きを読む

Q母子家庭で住宅ローンは可能でしょうか?

現在、65000円の家賃の賃貸マンションに住んでいます。
今はパート勤務1年目ですが、将来一軒家を購入したいと思っております。やはり、住宅ローンは正社員、年収も関係してくると思いますが、ローンを組むのはむりなのでしょうか…?
母子手当を受けないくらい、年収があがれば組めますと某不動産業者さんがいってました。
中古住宅より新築の方がローンがおりやすいともききましたがどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

パートでは、ローンは組めるかもしれませんが、色々と思い描く
通りにはならないことも多いかもしれません。

以前に個人事業主をやっているころに、家を購入しようとしましたが
3期(3年)分の確定申告書の提出を求められました。

つまりは、正社員ではない場合は、3年程度の安定した収入を
証明する必要があるということです。

それに満たない場合には、ローンが通らないもしくは、優遇金利を
使えない、利率をさらに上乗せするなどの方法により、ローンが
通る可能性もあります。

あとは、年収にもよります。
事業所得の場合は、純収益によります。

良く言われるのが、年収の5倍がローンの限界と言われています。
#人間らしい生活をおくりたいのであればという条件でです。

また、年収が400万円を割ってくるようであれば、4倍とかになる
はずです。それは、人間が生活するために必要最低限のお金というのは
変わらず、そこから余った分をローンにまわすと考えると解りやすい
と思います。

あとは、もう少し具体的な数字を出すと識者からのより良いコメントが
付くと思います。
#年収、年齢、家族構成(子供さんの年齢)、貯金額、負債額等々

あと、住宅購入時には物件はローンで購入するとしても、それ以外に
たくさんお金がかかります。登記費用や火災保険です。

あとは、購入後の人生設計として、家の修繕費積み立て(将来の為に)
や固定資産税を払いながら、子供さんの学費を考えて生活できるならば
戸建購入に踏み切る準備が整った状態ということではないでしょうか?

パートでは、ローンは組めるかもしれませんが、色々と思い描く
通りにはならないことも多いかもしれません。

以前に個人事業主をやっているころに、家を購入しようとしましたが
3期(3年)分の確定申告書の提出を求められました。

つまりは、正社員ではない場合は、3年程度の安定した収入を
証明する必要があるということです。

それに満たない場合には、ローンが通らないもしくは、優遇金利を
使えない、利率をさらに上乗せするなどの方法により、ローンが
通る可能性もあります。

あとは、年収...続きを読む

Qシングルマザーで家を建てることについて

息子を出産後すぐ離婚し、五年間は実家で住んでいましたが
今は小学生一年生の息子と二人で実家の近くの
賃貸のワンルームに住んでいます。
家賃42000円、駐車場4000円、共益費5000円です。


最近、実家の近くの両親の土地に家を建てることになりました。
離婚後貯めた800万円の貯蓄のうち500万円を頭金に、
残りの1600万円はローンを組む予定です。
ローンは35年固定で金利は3.26、ボーナス払いなしで
返済は月々約64000円になります。
2LDKの小さな家ですが、購入するなら長く住める家が
良いと考えてヘー●ルハウスを選んだため小さい割に
少し高くなってしまいました。

現在の収入は手取り約18万、ボーナスは年40万程度、
母子手当は月約3万、養育費は月3万です。

今、住んでいる部屋がワンルームのため、
今よりも高い家賃の物件にいつかは引越さなければなりません。
(県営住宅の抽選もなかなか当たりません)
かと言って、シングルマザーでこの収入で住宅ローンを
抱えることに不安を感じていて契約を待ってもらっています。

この選択は無謀でしょうか?
一般的、意見を聞かせてください。

息子を出産後すぐ離婚し、五年間は実家で住んでいましたが
今は小学生一年生の息子と二人で実家の近くの
賃貸のワンルームに住んでいます。
家賃42000円、駐車場4000円、共益費5000円です。


最近、実家の近くの両親の土地に家を建てることになりました。
離婚後貯めた800万円の貯蓄のうち500万円を頭金に、
残りの1600万円はローンを組む予定です。
ローンは35年固定で金利は3.26、ボーナス払いなしで
返済は月々約64000円になります。
2LDKの小さな家ですが、購入するなら長く住める家が
良いと考...続きを読む

Aベストアンサー

>この選択は無謀でしょうか?

 このコーナーにこの手の質問をするとほぼ無謀と回答されてしまいます。
 収入が安定していて29歳であれば、経済的には建てても良いと考えます。35年固定も良いですけど、超低金利の昨今では、変動で1.4%以上ずっと優遇の商品をお勧めします。

 ヘーベルが気に入っているのであればヘーベルで良いのではないでしょうか。沢山メーカーなどがありますが、あれこれ見ると決まらず疲れるだけかもしれません。

 ただ、ご年齢からすると、再婚もしくは第二子、第三子の可能性は高いと思われます。そうすると手狭な家は不便になってしまうかもしれません。

Q30代半ば、シングルマザーで年収1000万超なのですが、もう一度恋愛できるでしょうか?

主に20代~30代男性にお聞きしたいです。
2年前にDVが理由で離婚し、現在小学生と幼稚園の女の子2人を育てるシングルマザーです。
離婚を視野に入れてから仕事を再開して3年。いわゆる難関国家資格で開業して、ひたすら突っ走って現在表題の年収を手にいれ、念願のマンションも購入しました。
ちなみに元夫は女が子供産んでから仕事するなんて論外という考えでしたので、資格は若いころとって仕事していたものの、長く専業主婦で遠ざかっていました。
シングルマザーはすべてを一人でやらなければいけないので大変なのは皆さん一緒だと思いますが、私自身子供に寂しい思いだけはさせたくないとの思いから、子供の習い事の送迎や役員、学校行事などもすべて出席しつつ学童保育などにも(子供が嫌がるため)預けることもなく、仕事は平日も休日も夜中に睡眠時間を削って片づけたりして、相当頑張りすぎてここ数年走ってきました。(何事も一生懸命やらなくては気が済まない性格ゆえ、専業主婦時代に相当料理は力を入れていたので、悲しいことに今もレベルを落とせません…)。
今は子供に時間を取られるので仕事は抑えていますが、あと5年、10年して時間的余裕ができれば2倍はいけるかな・・・と思っています。

ひょんなことに、娘のスポーツ系の習い事のインストラクター(多分7~8歳年下?)がとても素敵な方になり、不覚にも毎日彼のことが気になって仕方なくなりました。

ここからは一般論として、今すぐ再婚したい、しなければいけないという気持はないのですが、20代または30代前半の男性にとって私のような女性は恋愛対象になりえますでしょうか?
(最近ようやく、結婚はともかくもう一度恋愛くらいしてみたいなあ~と思うようになりました…いろんなことが落ち着いた証拠かもしれませんが)
私自身若い頃は男性に対して、頼りがいがあって、学歴や就職先や安定した収入などがそろっていること(少なくとも自分と同レベル…当方いわゆる最難関の私大卒です)が最低限の要件だったように思いますが、今自分自身が事業経営も軌道に乗せてしまい、健康で今のところ問題児でもない子供たちにも恵まれて、男性に対してそういう要件が無くなってしまって、彼のうんと爽やかで優しそうなところ、(こう言っては彼に失礼ですが)多分ハードでいろいろストレスもありそうな仕事なのに一生懸命取り組んでいる姿ににひかれてしまったのだと思います。
その若いころの要件に一応合致したと思って結婚した夫が超亭主関白のDV夫だったため、もうこりた、というのもあるのですが…。

元夫は収入は比較的あっても、超ケチケチだったので、当時は洋服の1着も買うことができず、実家に帰った時に見かねた親が買ってくれるような状態でしたが、今はファッションもエステも自分のお金が自由に使えるようになって、自分自身30代半ばになって今が人生一番輝いているかな?などと思っています。
容姿はまあ中の上?かと思いますが、基本的には若いころから経歴その他のせいか、あまりモテるという部類ではなかったのがコンプレックスでもありますが。

質問投稿に慣れないもので、要領を得なくて申し訳ありませんが、ご意見お聞かせいただければ幸いです☆

主に20代~30代男性にお聞きしたいです。
2年前にDVが理由で離婚し、現在小学生と幼稚園の女の子2人を育てるシングルマザーです。
離婚を視野に入れてから仕事を再開して3年。いわゆる難関国家資格で開業して、ひたすら突っ走って現在表題の年収を手にいれ、念願のマンションも購入しました。
ちなみに元夫は女が子供産んでから仕事するなんて論外という考えでしたので、資格は若いころとって仕事していたものの、長く専業主婦で遠ざかっていました。
シングルマザーはすべてを一人でやらなければいけ...続きを読む

Aベストアンサー

 タイトルの問い「30代半ば、シングルマザーで年収1000万超なのですが、もう一度恋愛できるでしょうか?」であれば、「できる」の一言です(現代の若い世代は男性余りで、恋人を切実に求めている男性は、は、相当数います)。問題なのは、女性側が付ける様々な条件です。

・20代または30代前半の男性にとって私のような女性は恋愛対象になりえますでしょうか?
 怒らないで聞いていただけますと幸いですが、率直なところ、「本命でない」女性で、質問者様が満足できるなら可能かもしれません。
 「今すぐ再婚したい、しなければいけないという気持はない」のであれば、彼と質問者様の間の子供は(質問者様の年齢を考えると)絶望的だと思われます。独身男性の多くは、将来的には自分の血の繋がった子供を持つことを希望しています(多くは複数を希望しているでしょう)。希望が適わない女性と、将来の結婚を含む真剣な交際は考えづらいと思います。
 一方、文面を拝見する限り、バイタリティー溢れた素敵な女性であることは窺えます。おそらく、付き合っていて楽しい女性でしょう。従って、付き合いそのものは、してみることを希望するかもしれません。

 彼が、本命でない彼女を持つことを許せる男性かどうかは、文面の材料では分かりません。おそらくは、質問者様のアタックの成功の後、彼と話してみないと分からないと思います。

 なお、少数ですが、本心から子供を欲しくない男性もいます。そのような男性なら、本命になれるかもしれません。

 タイトルの問い「30代半ば、シングルマザーで年収1000万超なのですが、もう一度恋愛できるでしょうか?」であれば、「できる」の一言です(現代の若い世代は男性余りで、恋人を切実に求めている男性は、は、相当数います)。問題なのは、女性側が付ける様々な条件です。

・20代または30代前半の男性にとって私のような女性は恋愛対象になりえますでしょうか?
 怒らないで聞いていただけますと幸いですが、率直なところ、「本命でない」女性で、質問者様が満足できるなら可能かもしれません。
 「今...続きを読む

Q頭金0、45歳です。住宅ローン組めますか?

頭金0、45歳です。住宅ローン組めますか?

◆仕事は居酒屋店長(勤続5年)年収450万円
◆家族構成(夫婦のみ※子供なし)です。
◆現在は賃貸で家賃12万(住居年数7年)
◆貯金150万円(去年から貯蓄)借金はありません。遅延なども一切ありません。
◆会社は中小企業。国保。
◆妻(31歳)は11月に仕事を辞め、しばらくは専業主婦です。(病気の為)
※私が賭け事にはまり貯金に手をつけすべて使い果たしてしまいました。それが原因で妻がうつ病になり働けなくなってしまったので、私の収入だけでローンを申請します。

【希望条件】
土地が1300万円、家の建設費用が1200万円、計2500万円のローン(30年ローン)は可能ですか?
土地13坪、建物10坪程度で木造またはRC狭小住宅(3階建て)
1階はガレージ、2、3階住居スペース。(将来改造し居酒屋をしたいです。)(※商業地区を検討)
頭金0(手続きなどの諸費用は去年から貯めた150万円で支払予定)
年齢が45歳ということと、フラット35とかいう優遇制度が来年で終わるとのことで、できれば来年中に購入したいです。住宅ローン減税は所得や住宅ローンの金額が大きくないので気にしていません。

もし2500万のローンが無理なら、実家を担保に借りられますかね?
頭金0は無理ですか?諸費用(手続き費用など)用の150万円ほどを頭金に回し諸費用ひっくるめて住宅ローンを組んだらいけますか?
とにかくもう45歳で住宅ローンも通らなくなりそうだし不安ですぐにでも組みたいんです。いま同じマンションに7年住んでいます。ヘタに実家に住むと、ローン申請に不利になったりしますか?住居年数も関係すると聞いたことがあるので。

※妻の病気は最優先で考えている上で質問しています。妻はずっと団地暮らしで小さいころからの憧れなんですマイホーム。TVで素敵な家が映ると素敵~とかいつ叶う?とか聞いてきます。なので、妻に、知恵袋で聞いたら○○なら家が建てられる希望があるって!といって喜ばせてあげたいんです。無理なら無理と正直に話します。

妻が楽しみにしていたマイホームを建ててあげたいです。みなさまお知恵をお貸しください。

頭金0、45歳です。住宅ローン組めますか?

◆仕事は居酒屋店長(勤続5年)年収450万円
◆家族構成(夫婦のみ※子供なし)です。
◆現在は賃貸で家賃12万(住居年数7年)
◆貯金150万円(去年から貯蓄)借金はありません。遅延なども一切ありません。
◆会社は中小企業。国保。
◆妻(31歳)は11月に仕事を辞め、しばらくは専業主婦です。(病気の為)
※私が賭け事にはまり貯金に手をつけすべて使い果たしてしまいました。それが原因で妻がうつ病になり働けなくなってしまったので、私の収入だけでロー...続きを読む

Aベストアンサー

友人夫妻の一例ですがご参考になるかどうか…。

夫42、会社員、小企業勤続5年(その前は中企業勤続13年)。年収600万。妻専業。子供2人。

賃貸アパート10年居住(家賃85000円)。
借金等なし。

頭金諸費用ゼロで家買いましたよ。1900万の家を35年ローン、ボーナス払い0。

諸費用も引っ越し資金もないと不動産屋に相談したところ、もちろん審査はきちんとしましたが、引っ越し資金ふくめ様々な費用も住宅ローンに上乗せしてくれて、(あまり好ましい買い方ではないとは思いますが…)無事に審査も通り、費用はほぼかからずに引っ越して1年半くらいたちます。

月々7万円代の支払い。月々の支払いは、もう少し多く払ってるつもりで貯金してるので、まとめて繰り上げ返済もしていきながら、返済の年数を短くするそうです。

地元の小さな不動産屋で、銀行は不動産屋と提携している地方銀行だそうです。

妻と親友なので逐一、いろいろ聞かせてくれます。買う時にはちょっと無理そうだけどと言って、お願いして、不動産屋も売りたいわけで(?)、よく相談検討し、結果ローンもなんとか通ったので、買ったあとの生活もさほど苦しいとかはなさそうです。
ローン以外では、彼女たちの場合では固定資産税が年間20万前後だから月にすると1万代後半かな?ローンと固定資産税合計だと87000円くらいの支払いで、それまでの家賃とあまり変わりないそうです。


あとは光熱費が一戸建てだと高くなります。電気などもヶ所も多いですし。これは我が家も経験済みです。(今は、オール電化etc各家庭の形態により色々かわるかもしれませんし)


リフォーム関係の費用も貯金しておく必要があるかと思います。もちろんいつでも貯金資産余裕ありなら問題ないですが。


奥様に言うのは、できれば確実に買うのが決まってからのほうがいいと思います。もしくは、買えるかわからないけど、相談だけしてみようと話すとか、のほうがいいと思います。誰もが、住宅ローンくむ時って、大丈夫かな、審査通るかなと、不安だそうですから。

それから、仮審査だけをしてみてもらうこともできますよ。仮審査が通ればあとは、本審査と契約終わるまでに他のローン組むとか会社やめたなどの問題が起きなければ、まず本審も査通ります。(仮審査より極端にローン金額が増えたら、厳しくなるのかもしれません)


はじめから諸費用は完全に自己資金で用意できなければ申し込みができないのが普通だそうです。が、友人のように、不動産屋、銀行、によって、色々な相談に応じてくれたり結果が違ったりするそうです。


家を買ったいっとき、奥様を喜ばせることもできますが、先々の奥様との暮らしそのものを確実に堅実に、計画だてておくことのほうが、もっと大切で、そのほうが奥様には幸せです。


どちらにせよ、よりよい物件、不動産屋さんに巡り会えますように。

友人夫妻の一例ですがご参考になるかどうか…。

夫42、会社員、小企業勤続5年(その前は中企業勤続13年)。年収600万。妻専業。子供2人。

賃貸アパート10年居住(家賃85000円)。
借金等なし。

頭金諸費用ゼロで家買いましたよ。1900万の家を35年ローン、ボーナス払い0。

諸費用も引っ越し資金もないと不動産屋に相談したところ、もちろん審査はきちんとしましたが、引っ越し資金ふくめ様々な費用も住宅ローンに上乗せしてくれて、(あまり好ましい買い方ではないとは思いますが…)無事に審査も通り、費用は...続きを読む

Q夫婦で年収500万で、子供2人育てれるでしょうか?

私(妻30歳)200万の仕事(経理事務)に就いてます。
夫(30歳)と2人暮らしで子供はまだいません。
夫婦の希望で、子供は2人ほしいと思ってます。


夫は400万の仕事(営業)ですが、転勤アリなので転職を検討してます。
地方都市のため、転勤なしの会社となると、どうしても年収が下がってしまいます。
いろんな求人を見ても、300万スタートという仕事もあり、
今の年収から100万も下がることに、夫は抵抗があるようです。

また「年収600万以下なら、子育てにお金がかけられない」と最近聞いたそうです。
このまま私が200万の仕事を続け、夫の転職後の年収が300万と仮定すると
夫婦で500万となります。
夫は、子供が希望しても私立高校・大学に行かせることはムリなのでは?と心配してます。
(小学校や中学校は公立で良いと考えてます)

最近は、年収が下がるから子供を作りたくない、、、とまで言われてしまいました。
500万だと、そんなに無理があるのでしょうか?
万が一、私が仕事を出来なくなった場合を考えると、厳しいとは思うのですが・・・。
実際にご夫婦でどのようにされてるのか、よろしければ教えてください。

私(妻30歳)200万の仕事(経理事務)に就いてます。
夫(30歳)と2人暮らしで子供はまだいません。
夫婦の希望で、子供は2人ほしいと思ってます。


夫は400万の仕事(営業)ですが、転勤アリなので転職を検討してます。
地方都市のため、転勤なしの会社となると、どうしても年収が下がってしまいます。
いろんな求人を見ても、300万スタートという仕事もあり、
今の年収から100万も下がることに、夫は抵抗があるようです。

また「年収600万以下なら、子育てにお金がかけられない」と最近聞いたそうです。
この...続きを読む

Aベストアンサー

既婚、ニ児の母です。

私の家庭は、世帯年収が360万くらいです。
子供が小さいため、私は専業主婦なので、今は、夫の収入のみでの生活となっています。

まだ、子供は小さいものの、それなりに出費はあり、楽な生活とは言えません。
ほんの少ししか出ませんが、ボーナスで穴埋めしたり、子供手当で何とか日々の子供の生活を必死に回しています。
ただ、苦しくて首も回らないほどでもありません^^;

それなりに外食もできますし、動物園や水族館、遊園地などにも遊びに連れて行ってあげられますし、年に1回旅行などにも行けます。

ただ、日々の生活のやりくりはしっかりとしなくてはいけません。
光熱費や食費もかなり切り詰めて、その中で、栄養のバランスの良い食事をそれなりの品数用意しなくてはいけません。
また、夫にも協力してもらって、夫の小遣いは月5千円・・・お弁当やお茶、コーヒーも毎日持って仕事に行ってもらいます。

そして、何よりもお金のかかる居住費・・・私と夫は、子供を持つ前に必死に働いて貯金し、家を購入しました。
固定資産税やローンなどのことを考え、中古物件ですが、頭金をしっかりと入れたので、毎月の支払いは、その辺の賃貸よりもかなり安く、間取りも十分な広さです。
それによって、かなりの出費を抑えた状態で子供をもつことができました。

あげればキリがないですが、日々の細かいやりくりをしていれば、それなりにどうにか回っていきます。
ただし、贅沢はできませんし、親である私や夫が自由に使えるお金はほとんどありません。
洋服だって靴だってカバンだって靴下だって、1年に1買えるかどうか・・・穴が開くまで使うという状態です。

ただ、私や夫のの両親も祖父母も、そうやって子供を生み、育ててきているので、それが普通だと考えています。

私と夫の場合、自分たちがどれだけ切り詰めても、何とかやりくりして、最低二人の子供を持ちたいという考えだったので、二人の子供を持ちました。
二人なら、何とかなります。
できれば、3人目も欲しいくらいなのですが、それは、どう頑張っても経済的に無理なので諦めています。

子供が大きくなれば、私も仕事をするつもりでいます。
ただし、家庭の経済状況は、子どもたちに教えながら育てていくつもりです。
親としては、最大限の努力をして、子供により良い教育を受けさせてあげたいと思っていますが、限界があります。
子供もバカではないので、それなりにいろんなことを考えて自分の進路を考えます。
私自身もそうでしたが、経済的に苦しい状況なら、自分が必死に勉強してそれなりの覚悟を持って進学をしますし、親と相談して減額や免除の申請などのいろんな手続きやいろんな手を考えますし、アルバイトをしてお金を貯めたり、奨学金だって利用します。
それなりに、堅実に真剣に自分の人生や進路を向き合い、必死に努力して自分で人生を切り開こうとする力をつけます。

子供には、なんでもお金をかければいいというものではないと私と夫は考えています。
家族の一員として、家庭のことを考えたり、親のことを考えたりする中かで、自分の人生を見据えて考えていく・・・それができなくては、いつまでも親に甘えた、自分本位の身勝手な大人になってしまいます。

年収がいくらあればいいということではなく、あなたとご主人のお子様に対する考え方がまず大切だと思います。
どういう水準の生活を望み、どういう風に子供を育てたいのか・・・それによって、子供を持つかどうか、あるいは、何人子供をもつかという話になると思います。

ただ、一般的に、世帯年収として500万あれば、それなりに十分だと私は思いますよ。
子供を持つ前に、ある程度の土台を作って、夫婦が同じ共通の認識で前に進めば、子供をもてるはずです。

既婚、ニ児の母です。

私の家庭は、世帯年収が360万くらいです。
子供が小さいため、私は専業主婦なので、今は、夫の収入のみでの生活となっています。

まだ、子供は小さいものの、それなりに出費はあり、楽な生活とは言えません。
ほんの少ししか出ませんが、ボーナスで穴埋めしたり、子供手当で何とか日々の子供の生活を必死に回しています。
ただ、苦しくて首も回らないほどでもありません^^;

それなりに外食もできますし、動物園や水族館、遊園地などにも遊びに連れて行ってあげられますし、年に1回...続きを読む

Q実家を出たいです。母子家庭の暮らしってどうですか?

34歳、バツイチ、8歳の子供がいます。

里帰り出産の際に、元夫の借金、浮気、暴力、モラルハラスメントを理由に離婚を切り出し、調停、3年の裁判を経て離婚しました。
元夫の結婚前の借金や滞納していた税金、離婚裁判の費用など、全て、私の親に出して貰いました。

以来、ずっと実家で両親、弟、子供と私の5人で暮らしています。

ですが、どうにも家族と折り合いが悪く、家を出た方がお互いの為なのかなぁ・・・と悩んでいます。

家は、割りと躾に厳しく、私は幼い頃から常に反発して生きて来ました(母曰く、私は産まれた時から今迄反抗期で、思いやりの欠片も無い人間らしいです)。

弟が居ますが、全てに置いて私よりずっと出来が良く、いつも比べられてきました。
小さい頃は、「何で弟ばかり可愛がるの?」が私の口癖でした。
弟からしたら、「何で馬鹿ばっかりやってる姉を見捨てないで構ってばかりいるの?」と私に焼きもちを焼いていたそうですが・・・。
むしろ、可哀想なのは、良い子にならなきゃいけなかった弟の方だと言われました。

母の事は、決して嫌いではなく、私や子供の事を色々心配して口出しをしているのは分かるのですが、とても嫌です。

子供の事に色々口を出され、価値観や考え方が違うので、毎回、大喧嘩になります。
喧嘩の度に、離婚の時の話(どれだけ母や父、弟が元夫に傷つけられたか等)や昔の話を未だに蒸し返してきて、うんざりします。

私の友人を「彼氏を何回も変えてアバズレだから、仲良くするな」とか、ギャルっぽいママ友とは「まともじゃないから、付き合うな」、そのママ友の子供が学習障害や発達障害だと分かったら「勉強が出来るうちの子供に悪い影響があるといけないから、あまり仲良くさせるな」etc・・・。

子供の服を買えば、「ちくちくするからタグを全部外しなさい」「綿じゃなきゃ汗を吸わないから駄目だ」「生地が伸びない服は着せるな」。

寿司屋に行けば、「喉に詰まるといけないから」と一貫の寿司を半分にする様に言われます。

幼稚園に入れようとしてたのに、母に「母子家庭でタダなんだから保育園にしなさい」と言われ、保育園に入れたら「保育園なんてただ預かるだけじゃないの。幼稚園ならドリルをさせたりするのに・・・」と言うし。

「7歳までは母親がつきっきりで育てないと子供が可哀想」「あんたに子供を見守る余裕が無くて、手を出してばかりいるから何も出来ない子になった」「育児放棄してる」等、言われます。
ママ友等と一緒に遊びに行ったりすると、皆、私の行動を見て、「子供に付きっ切りでお世話して凄いね!過保護すぎない?」と言いますが、母からしたら、まだ足りないみたいです。

子供が小学三年生になった今でも、「他所の家で苛められると悪いから」と、未だに子供一人で外に遊びに行く事、友達の家に行く事は母と弟に禁止されています。

お陰で、毎日、4~15人の子供が家に遊びに来ていて、下の子を預けに来る近所のママも居ます。
母はもてなし好きなので、毎回、スナック菓子6袋、ジュース、果物を出し、フライドポテトを揚げたり、ホットケーキや鯛焼き、お好み焼き等を焼いて、子供達に与えています。
家の前で遊ぶ時は、必ず、私か母が付きっ切りで面倒を見ます。
遊びに来る子供達は、うちの子供と遊ぶのが目的ではなく、おやつやゲームが目的なようです。

子供が肥満になってきているので、母に幾度も「おやつは1袋だけにして欲しい」と言ってるのですが、「あんたは仕事で居ないんだから関係無いでしょう。文句があるなら、仕事辞めて子供の面倒見ろ」と言います。
私が、子供に色々おやつを与えると、「可愛がってるんじゃなくて虐待だ」等と言ってるのに・・・。

母は、子供が小さい頃から、「あんたの父親は借金や暴力をしたりしてた。大麻をしたり、色んな女と付き合ったりしたチンピラヤクザだ。お前にもその遺伝子が入ってるんだから、あの馬鹿男のようにはなるな!!あのまま離婚してなかったら、お前は父親に殺されてた。ママが再婚したら、またあんなどうしようもない男に似た男とするだろうから、お前は虐待されるんだ」と言い聞かせています。

子供は、父親の顔も名前も知らないのですが、やはり知りたい様で、「ねぇ、ママ、馬鹿で悪い男ってどんな顔なの?名前は何ていうの?」と母に内緒でこっそり聞いてきます。

喧嘩になると、「文句があるなら、今すぐ家を出なさい。但し、一回出たら、もう二度と私と子供とは会わないし、縁を切ります。子供を犠牲にするような働き方(留守番をさせる、寂しい思いをさせる)は絶対にしてはならない」と言われます。
市営住宅も禁止だそうです。家を出るのは、私の逃げなんだそうです。
せめて、フルタイムで働ける仕事を見つけてから・・・と言ってはみましたが、明日にでも家を出て行けと言われます。

子供は家を出ると言うと、「家族と離れたくないよ~」と泣いて嫌がりますが、私も母も分かり合う事が出来ず、もう限界です・・・。
多分、私が、母や弟のいう「まともな人間」になれれば良いのですが、どうしても、反発してしまうんです。
自分でも、甘え下手で捻くれている性格は自覚しています。

母は、「もう子供が居るんだから、化粧やお洒落はする必要がない」と言い、私がフルタイムで働く事も面白くないようです(今は、週5回、4時間のパート勤務です)。

勿論、私も家事を一切しなかったり、家族に対して反発したりと、問題が沢山あるのだと思います。
仕事やPTAは精一杯やるのに、家の事や家族に対しての事が出来ないetc・・・。
甘えているのだと思います。

母は、私が大学時代に一人暮らしをしてから「我儘になって変わった」と言います。
一人暮らしや結婚して別の所に住んでいた時は、家族と上手くいっていました。

経済的な面から、家を出た方が良いかどうか悩んでいます。
シングルマザーの知り合いが、「絶対、親とは暮らさない方が良いよ。色々口出されるから・・・。貧しいけど、そういうのに比べたら、全然良いよ」と昔、話してました。

母子家庭や、その他の方でも、色々アドバイスを頂けると嬉しいです。

34歳、バツイチ、8歳の子供がいます。

里帰り出産の際に、元夫の借金、浮気、暴力、モラルハラスメントを理由に離婚を切り出し、調停、3年の裁判を経て離婚しました。
元夫の結婚前の借金や滞納していた税金、離婚裁判の費用など、全て、私の親に出して貰いました。

以来、ずっと実家で両親、弟、子供と私の5人で暮らしています。

ですが、どうにも家族と折り合いが悪く、家を出た方がお互いの為なのかなぁ・・・と悩んでいます。

家は、割りと躾に厳しく、私は幼い頃から常に反発して生きて来ました(母...続きを読む

Aベストアンサー

とっても 難しい問題ですね。あちら立てれば こちら が立たず…。

ママ友が言うのは ○
親が言うのも○だと思います。
ただ 質問者さんの立場と ママともの立場違いがありますから 全てではないです。
お母さんの 質問者さんへの 言動は
私が 息子に対して 敏感に反応してしまう時と 似てて。

子育てって 理屈抜きなんで…お母さんは まだ どこか
質問者さんを子育てしてる最中のような 感じがしました。
孫を通して 質問者さんが気になって仕方なく
孫より 子である質問者さんが 言葉違いとしても かわいい?可愛そう?なんじゃないんですかね。。
.あと…出産のまま お金まで出してもらってては スタートから 間違ってます。
もう 守ってオーラ出しまくってて
それでいて 居心地悪いのは 当たり前かと。
勿論 家族がそれで 傷ついたといって
弟が働けないっていうのは 弟や親がおかしいと思いますよ。
私なんて どんな状態でも働きましたから
そんな人 山ほどいるでしょ?
ちょっと 元々過保護親かなと思いますね。
家をでるには 帰らない覚悟
これは 当然でしょう
質問者さんに 信用がないし それだけの根性があるとも 思われていないみたいですし。
私は 片親で育ち
シングルマザーも経験してますけど
今のまま 質問者さんが家をでるにも
家にいるにも
ヤッパリ 質問者さんの 改心表明(笑)みたいなのが 必要ですね。
弟ばかり可愛がって …
これは 今もどこかに 残ってませんか?
形は ちょっとわるいかもしれませんが
親としては 質問者さんをちゃんと 守ってくれたじゃありませんか(口出しすぎだけど)
喧嘩のたび 言われるのは頭きますが
それだけ 質問者さんが 甘えてきた代償ではないのかなぁ。
質問者さんの性格が悪いとか分かりませんが
自分でそう思うならば
まずは 直して下さい!
そして 冷静沈着なときに どんな風にしたら お母さんみたいに なれるかな?って 親子の会話でもして。。
シングルマザーって
親に甘えながら 自分の生活を維持するなら 快適に過ごせると思いますけど
私みたいに 離婚して二週間くらいで 自立させられ一文なしだったから
母からアパート代借りて
仕事選択肢もなく働き
母に子守り賃と借りたお金返しながら 生活しましたよ。。これが本当の自立したシングルマザーの実態ですよ。。今は孫もいます(笑) 。何にしろ 今は 親も甘いが子も甘い時代ですよね。まずは 質問者さんが 大人になる
これが先決かなと。
家をでてもよし!でも 全面で子供守れる?。
家にいるもよし! でも お母さんとゆっくり話してみなきゃ。。反省もこめて。中々難しい問題だけど。

とっても 難しい問題ですね。あちら立てれば こちら が立たず…。

ママ友が言うのは ○
親が言うのも○だと思います。
ただ 質問者さんの立場と ママともの立場違いがありますから 全てではないです。
お母さんの 質問者さんへの 言動は
私が 息子に対して 敏感に反応してしまう時と 似てて。

子育てって 理屈抜きなんで…お母さんは まだ どこか
質問者さんを子育てしてる最中のような 感じがしました。
孫を通して 質問者さんが気になって仕方なく
孫より 子である質問者さんが 言葉違いとして...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング