アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築住宅をと思いましたが、最近の物価高で買い時では無いなと思い中古物件を探しておりました。
すると2500万円で中々良い物件を探し当てたのですが年収400万円の私に買えるでしょうか。
手取りは現在20万円ほどで、ボーナスは夏、冬合わせて75万円(手取り)ほどです。
貯蓄は400万有ります。年金保険に14年前から加入しており月々23000円支払っていて、
現在の額面は380万程貯まっております。(60歳受け取り時で960万円入ります)

今はアパート住まいで妻と二人暮らしです。家賃は62000円で敷金礼金ゼロの良い条件の
賃貸です。将来は子供も考えておりますが不妊治療次第なので、まだ何とも・・・(´・ω・`)

不動産会社に話をして地元の地方銀行に住宅ローンの仮審査(2700万)をしたところ、
持病が引っ掛かって団信で落ちてしまいました。(銀行の方は通りました)
その後にワイド団信も申請したところ、こちらは無事審査を通っていました。
地方銀行では金利が0.85%で、そこへワイド団信の70万円(?)がプラスされるそうです。
銀行のFPは物件が手に入るのであればそれでも良いのでは?と言ってきましたが、
地元の労金に話をしたところ、うちはもうちょっと金利低いですよと言われました。
労金の方はワイド団信で金利0.8%だそうです。(労金の方が良いのかな?)

そこで諸先輩方に質問なのですが、この2500万円の物件を上手に維持していくのに
何かアドバイスがあればと思い質問させて頂きます。
ちなみに35年の変動金利0.8%で、月々68000円程度になりそうです。
妻の上司からはボーナス払いだけは絶対に入れるなとアドバイスを受けましたが・・・

お手数をおかけしますが宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    回答ありがとうございます。不動産会社の方曰く頭金は200万との話でした。
    メンテナンス費用も考えたのですが、150坪の土地(前の住人がお花や植物を育てていた)
    と、一人暮らしだった為、築20年にしてはホント綺麗な中古物件でした。

    地元にもパワービルダー系の3000万以内の建売住宅があり、
    最初に良いなと思ったのですが、場所が悪く(道路が狭すぎるなど)
    正直どうかなと思ってしまいました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/12 11:54
  • うーん・・・

    すみません若くはないです。44歳です。地方住みで降雪地域でもあります。
    妻もパートで働いているので年収100万程度はありますけど、
    今年の2月に楽天カードを申し込んだところ落ちていました。妻曰く
    借金は無いけど、もしかしたらどこかで奨学金か何か滞った事があるかもしれない。
    との話でした。今回単独ローンを通してみたのはそういう経緯があったからです。

    私の同僚や知人は月々8万円以上の住宅ローンを抱えて、それに自動車ローンも
    組み直して計10万以上はローンを抱えている人が多いです。
    私の場合月々7万円以内ですけど、それでも苦しいのでしょうか・・・?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/12 12:03

A 回答 (7件)

綺麗とかあまり意味はないです。

新築なら綺麗に決まってますよ?

築20年とか基本設備の老朽化、壁や屋根の手入れは百万円単位です。

基本設備とは、システムキッチンやら給湯器、お風呂を下手すると丸々交換。

これらも下手すると百万です。

さらに壁紙などリフォームも検討すると50万とか必要です。

まぁなんだかんだで満足のいくリフォームやら必要なものをメンテナンスで150〜300万です。

貴方の貯金などほぼ吹き飛びますよ。

新居になれば新しい家具も必要でしょうか

これで400万は消えます。

となれば実質本体価格は2650〜2800近くします。

また土地が高い恐れがあります。その場合は固定資産税が高くつきます。

パワービルダーでいい物件が少ない場合はその市町村の開拓が完了してしまってる恐れがあります。

僕も目当ての物件がなく職場から市町村2つ離れた市の好立地の建売を購入致しました。

市町村の人気は集中しやすいですが周辺都市まで視野に入れれば、駅、病院、学校、スーパー、もちろん道幅など好立地も選べる可能性があるでしょう。

好立地、低価格ほど早く売り切れになる特徴がありパワービルダーはそ早々に売り切りたいようですな。
    • good
    • 1

44才で35年ローンですか?79才まで払い続けるのですよ。

しんどくないですか?
確かに建売なんぞ、買うものでもありませんが・・
    • good
    • 0

若いとは思うんだけど、年代は?


東京なのかな?
うちは地方だけど中古なら土地100坪付いて1千万だね。(戸建ての話だよね?)
年収とは夫だけ?子供とか考えると妻の年収は加算できない。
で、少子化傾向で不動産は下がり気味。都市圏は別。35年後に自身がどうなっているか、退職後にどうするのか、それも考慮した方がいい。
年収よりも可処分所得を考えて、400万を貯めるのに何年かかったか、今後どの程度のペースで貯められるか、それが返済上限と思っていいのでは?
家賃は無くなってもメンテ費用がかかる。微妙に苦しい気が・・
この回答への補足あり
    • good
    • 1

35年もの期間となると、固定金利は高目なのでしょうから、変動金利に目が行くのでしょうね。


変動金利はリスクが大きく、従前でデフレが長く続く状態ではそのリスクは杞憂に終わりましたが、今はインフレ傾向、もっというならばスタグフレーションの体を示しつつあります。

給与が変わらず、金利が1.5%になったら破綻しますね。
    • good
    • 1

通りますけど中古なんでメンテナンス費用考えますと割高かな?と思います。



ようは400万頭金にすれば審査通りますやね

パワービルダーの建売をオススメします。

お得な建売は建設前に売り切れます。

SUUMOで物件だけ出てるのですぐに契約するのですよ
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>35年の変動金利0.8%



この時点で、不確定すぎてアドバイスはあてになりません。

変動金利を選んでいる時点で計画のどこかがおかしいと、私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返済期間35年の、変動金利0.8で書き方が悪かったでしょうか。

変動金利は駄目なんですか。固定金利?

お礼日時:2022/08/11 23:40

銀行は自己破産させようとするからね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!