プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸で家賃を払うくらいなら一戸建てを買った方が良い。
これは本当ですか?
私の周りの友人は最近家を簡単に買う人が増えました。
私たちはまだ予定はありませんが、家ってそんなに簡単に買えるものなのか思ってます。

固定資産税や少ししたら、修繕費などかかると思うのですがそれ以外にどのような費用がかかってくるのでしょうか?

今後の参考にさせていただきたいです。

A 回答 (15件中1~10件)

それぞれの考えがあるので、そもそも正解不正解はないです。

お金の心配が強いなら賃貸でいいのではないでしょうか?

しかし、私は友人派の考えですね。他人の財産に死ぬまで金(家賃)を払い続けるとか自分は嫌ですね。

それか、現役の時は賃貸にして、
定年退職した後に、退職金の一部で一括で払えるくらいの中古一軒家を購入するのも1つの方法。
    • 0

一戸建てをローンで買う場合に、無理のない返済期間で返済額が家賃とほぼ同じなら、『買い』ですよね。

そう言う判断だと思います。
    • 0

私は「本当」だと思います。

そもそも、狭い部屋で家族ぎゅうぎゅう詰めで暮らすか、
ちゃんと子供部屋もあるゆとりのある戸建てとを比較する事も難しいでしょう。
私の場合は、戸建てを賃貸で借りる場合の家賃と、住宅ローンに支払う金額とを試算したところ、大差ないという結論になりました。
それなら、戸建てにすれば自分の資産になります。
少なくとも、土地は売って金に換えることが出来る訳ですから、
それを差し引くと戸建ての方が資産を残しやすい計算になります。

ローンが終われば、掛かる費用は「固定資産税」。
家賃に比べればタダみたいなものですから、家賃を払わなくて一生涯暮らしていけるのが一戸建てです。

私は今は年金暮らしです。
もし高い家賃で賃貸暮らしだったら、
この少ない年金で生活できているかと考えると、ゾッとします。
戸建てにしてよかったとつくづく思っています。
    • 1

>これは本当ですか?

本当としたら、世の中から賃貸住宅は姿を消している。
住まいに限らず買い取り(買い切り)とリース(貸出し)の両方がある理由を考えてみたら?

>簡単に買う人が増えました。
>家ってそんなに簡単に買えるものなのか思ってます。

質問者にとっての「簡単」って?
手順に限れば売買契約書に署名&捺印をするだけで簡単だし。
購入に際して細かいことを知りたいのなら調べてみたら?
好きなキーワードを入れて検索すればいくらでも情報はヒットする。

つまり、この
「キーワード」「何を知りたいか」
は人により変わるわけ。
この質問にピンポイントの回答など不可能だし。
    • 0

簡単に買っているわけではなく、買う前提で色々と調べたり準備してきただけかと。

基本は、家の料金、土地の料金、これらをローンでするなら、月々のローン返済。これが賃貸の家賃代わりになるかと思います。
固定資産は土地と建物に年間を4つに別けて請求が来ます。賃貸で言ったら共益費みたいなもの。
これらは、補助金がありますので、賃貸みたいにいきなり100%かかりません。もちろん敷地内に駐車場を作ったら賃貸みたいに駐車場代はいりません。し、更新費用もかかりません。
光熱費は賃貸とさほど変わらず、太陽光発電あれば初期費用とメンテ費用はかかりますが、電気代はかなり抑えられます。

マンションだと例え購入しても大家が耐震とかなんとか修繕するとなった場合、半強制的にまとまった費用がかかりますが、戸建は修繕しなければいけないわけではないので、長続きする外壁だったり自分で修繕するなら費用はそんなかかりません。
あとは保険です。家を買う人のほとんどは保険を全面的に見直します。ただ賃貸みたいに余計に貯蓄する必要がないので目的のある貯蓄や保険に充てられます。
ローンが終われば家は自己責任ではありますが、あとは固定資産しかないので、仮に年間20万だとしても3ヶ月で5万円で済みますし、売ってもいいし賃貸にして大家になってもいいし。
ローン返済がだいたい月々10万円だとしたら賃貸と比べて高いイメージですが、問題は、自分がまともに働けなくなった歳になったときあたりから変わってくるので、持家は将来への投資友言えます。
賃貸は自分の年齢や健康状態で生活レベルを変えなければいけません(年取ったら賃貸を借りることがかなり困難になりますので)が、持家は働けなくなっても今までと同じような生活エリアは保たれます。
持家で必要な費用は、あとは生活に必要な機器などの初期投資でしょうか。持家だといっても目の飛び出るような費用項目が増えるわけではありません。

今まで何も調べたりしていなければ何もわからないのは当然です。まずは以下のような記事をいくつか見てみるとよいかとは思います。
https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/sumai_ …
    • 0

お金だけの話なら賃貸が一番です。

一定数需要があるのは
店舗兼住宅
仕事部屋、事務兼住宅
ライフスタイルの都合
ペット専用ルーム、猫専用の壁階段とか
趣味
ガレージハウス

節約より
生き方を優先してるね
    • 0

本当も嘘もありません。

状況次第です。

一般的に家賃を20年ほど払うと、同等の物件が買えるぐらいの支払いになっていることが多いですが、一切引越しもせずその場にいる保証がないので、確実に損得がどうと言う答えはありません。

一戸建てを買った場合はローンで買えば毎月のローンの支払いと金利の支払いがあります。
あとは固定資産税がありますね。
修繕費に関してはいずれ必要になるので、その分の貯蓄をしておくことになりますが、自分の家ですからどこまで修繕するかも自由なので、ある程度は普通に生活しながら貯蓄していれば問題は無いでしょう。

ちなみにローンは支払いが終われば金利もなくなりますけど、固定資産税は所有しているだけで永久的に支払いの必要があるので、家賃を支払うのと同じようなものですね。
固定資産税の支払いが滞れば家は保有し続けられませんから。

マンションを買う場合も同じですが、家を買うかどうかは損得ではなくて必要性で考えないと意味がないですよ。
    • 0

火災保険、家財保険なんかもかけた方がいいですよね。

賃貸は掛け捨て、一戸建ては最終的に自己資産になるから良いのかも。
    • 0

まあ、単純に考えたら、賃貸の場合、家主や管理会社の「儲け」分が建物を持つことの全費用にプラスされているわけです。

だから、分譲マンションや一戸建てを持つほうが、賃貸よりも「得」なのは確かでしょう。
でも、転勤とか災害などまでを考えると、賃貸のほうが有利ともいえます。

いろいろと、自分たちの事情、さらに将来の生活を想定して判断されるといいとおもいます。
他人には判断できません。
    • 0

私は転勤族で40年で20回以上転勤しました。

払った家賃はお金を捨てたと想っています。転勤しなければ、家を買えば、払った家賃で家の一部が買えた、すなわち払ったお金が家として手元にのこったのにと、ずっと想っています。一戸建てはおっしゃった以外に、特別なことがなければお金はかかりません。
    • 0