プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸で家賃を払うくらいなら一戸建てを買った方が良い。
これは本当ですか?
私の周りの友人は最近家を簡単に買う人が増えました。
私たちはまだ予定はありませんが、家ってそんなに簡単に買えるものなのか思ってます。

固定資産税や少ししたら、修繕費などかかると思うのですがそれ以外にどのような費用がかかってくるのでしょうか?

今後の参考にさせていただきたいです。

A 回答 (15件中1~10件)

この議論が延々と続くのは結論が出ていないからです。


特に持ち家は立地や大きさや間取り、ご近所も含めて資産価値に大きな差があります。
また持ち家は修繕費の話は出ますが、相続の話まで及んでいないことが多く、相続まで考えずに建てたのち数十年後に起こるかもしれない骨肉の争いまで考慮すべきですね。

収支とリスクを考えればトントンです。
だからこそ両業種とも成立するのです。
    • good
    • 1

家を買った者として言うと、この後の人生で生活する地域がほぼ変わらないと思うのであれば、買った方が良いですね。


でも、中古の戸建てで十分です。
手放す時に売れない土地はダメ。
あと、中古マンションは生涯独身のつもりか、高齢者以外は勧められません。
    • good
    • 0

買わせるような仕組みを作って搾取しているに過ぎませんが。

。。

ただ
・人生で生活する地域がほぼ変わらない
とか
・老後、賃貸は借りづらくなるので買っておく
とか
ちゃんとした目的意識のある上でなら
買うのも一興です。
払うのは固定資産税、修繕費、ローン利息、損害保険くらいだと思います。
今までは頭金とかも必要であったけど、そう言うのも無くなって保険に入れば良い的なものに変わっては来ています。


詳しくことは、不動産屋に聞けば良いのではないでしょうか?

不動産屋に行ったからって、賃貸のようにすぐに契約や家買うわけでもないので、話を聞き入って色々な話や見積もりを見比べれば良いと思います。
    • good
    • 0

簡単には言えません。


答えが明確ならみんな同じことをしています。

今から50年くらい前は、賃貸→分譲マンション→戸建て、が正しい住宅すごろくと半ば信じられていました。
でも、今は寿命が延びたせいもあり、住宅の耐用年数から考えると、老年期に建替えが必要になったりします。
処分して高齢者施設入居の資金にしようとしても、少子化、低賃金化も影響で売るに売れなかったりもします。

賃貸の方が人生の変化に対応しやすいです。
しかし、賃貸も老年になると借りにくいとかの問題があります。

「得」という面だけでは判断しにくい時代になっています。
    • good
    • 0

家族が夫婦2人だけとかで変わらない人は買っても良いと思います。

同様の場所で同様のクオリティーの家なら家庭資産税や修繕費を支払っても買った方が安いです。

でも子供などの家族が出来て必要部屋数や間取りが異なってくる場合、今住んでいる家を売り払って新しい家を買わないといけません。その古い家がスムーズに売れるかどうか保証の限りではないです。金銭的に余裕のある人ならともかく、一般的には今の家の売却金+手持ちの金+新規ローンで買うケースが多いと思いますが、思うように売れなければ心配事も増えます。新居の時機渡しまでに旧居が売れなければ「つなぎ融資」を受ける必要もあります。いつ売れるという保証がないので、心安らかじゃないです。不動産屋に買い取ってもらうことも可能ですが、売れにくいものだとうんと買いたたかれます。

購入希望者が来れば、休みの日も外出せず対応の必要があるし、購入希望者が押し入れの中まで見ていきます。これらを媒介の不動産屋に鍵を預けて外出もできなくはないですが、購入希望者の質問全てに不動産屋が答えられないこともあります。

私は今の家になるまで、マンションを2回売りましたが、正直疲れました。
    • good
    • 0

私は転勤族で40年で20回以上転勤しました。

払った家賃はお金を捨てたと想っています。転勤しなければ、家を買えば、払った家賃で家の一部が買えた、すなわち払ったお金が家として手元にのこったのにと、ずっと想っています。一戸建てはおっしゃった以外に、特別なことがなければお金はかかりません。
    • good
    • 0

まあ、単純に考えたら、賃貸の場合、家主や管理会社の「儲け」分が建物を持つことの全費用にプラスされているわけです。



だから、分譲マンションや一戸建てを持つほうが、賃貸よりも「得」なのは確かでしょう。
でも、転勤とか災害などまでを考えると、賃貸のほうが有利ともいえます。

いろいろと、自分たちの事情、さらに将来の生活を想定して判断されるといいとおもいます。
他人には判断できません。
    • good
    • 0

火災保険、家財保険なんかもかけた方がいいですよね。


賃貸は掛け捨て、一戸建ては最終的に自己資産になるから良いのかも。
    • good
    • 0

本当も嘘もありません。


状況次第です。

一般的に家賃を20年ほど払うと、同等の物件が買えるぐらいの支払いになっていることが多いですが、一切引越しもせずその場にいる保証がないので、確実に損得がどうと言う答えはありません。

一戸建てを買った場合はローンで買えば毎月のローンの支払いと金利の支払いがあります。
あとは固定資産税がありますね。
修繕費に関してはいずれ必要になるので、その分の貯蓄をしておくことになりますが、自分の家ですからどこまで修繕するかも自由なので、ある程度は普通に生活しながら貯蓄していれば問題は無いでしょう。

ちなみにローンは支払いが終われば金利もなくなりますけど、固定資産税は所有しているだけで永久的に支払いの必要があるので、家賃を支払うのと同じようなものですね。
固定資産税の支払いが滞れば家は保有し続けられませんから。

マンションを買う場合も同じですが、家を買うかどうかは損得ではなくて必要性で考えないと意味がないですよ。
    • good
    • 0

お金だけの話なら賃貸が一番です。



一定数需要があるのは
店舗兼住宅
仕事部屋、事務兼住宅
ライフスタイルの都合
ペット専用ルーム、猫専用の壁階段とか
趣味
ガレージハウス

節約より
生き方を優先してるね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A