電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子どもが小学校に上がるタイミングで、建て売りの戸建てを購入し、引っ越しを考えています。子どもが現在年中なので、小学校まであと一年半あるのですが、通う小学校も早めに決めたいと思っています。その為早めに購入する物件を決めてしまいたいのですが、予約というものはできるのでしょうか?
さすがにまだ早いとは思っていますが、どれくらいの期間待っていただけるもなのでしょうか・・無知なので教えていただけるとありがたいですm(__)m

A 回答 (3件)

質問者の知りたいことは「予約ができるかどうか」ではなくて、「マイホーム購入のスケジュール」だと思うよ。



質問者の考えでは、タイミングは子どもの小学校入学に合わせてということ。
また、エリアについてはまだ未定。
通わせたい学校があってその学区内で決めるのではなく、購入するマイホームから通える学校で構わないが、その学校を早めにしりたいということだよね。


入学と引越しのタイミングについて。
自治体によって違うけれど、小学校の入学手続きは入学の前年(年長の年)のおおむね10~12月に住民票のある学区で決めることが多い。
ということは、質問者の場合は、『来年の9月までには引っ越せるマイホーム』が良いだろうね。
(過ぎても大丈夫だけど手続きが増える)
質問者が検討している自治体へ問い合わせるといいね。

建売という住宅は、まず売主が自分のお金で建築をする。
買主がいてもいなくても工事が進んでいくために完成時期を買主の都合に合わせることはない。
売主はできるだけ早く売りたいので早く買ってくれる買主へ売るし、完成後は引渡しまでの期間はあるにしても、それを超える期間の『予約という形では引き受けない』。

建売の完成までの工期は2~3ヶ月というところ。
例えば、いま(11月)に着工したものでも1~2月(年末年始が入るのでもうちょっと長いかな)に完成することになる。

質問者としては9月に完成するような物件が理想だろうが、そうそう気に入る建売が都合よくその時期にできあがるとは限らない。
仮に3月完成の物件でも、理想の9月から半年程度の差なら、これは誤差の範囲内と思う。

ちなみに、ローンの支払いが始まるのは、建物の引渡しを受けた時(所有権の移転とローン決済)からなので、売買契約したときではないよ。
早い段階で物件を決めて売買契約して、『完成と同時に引き渡し』という流れが一般的。
予約というよりも引き渡しを先延ばしにしたいという事情はある程度は加味されるが、2週間から1ヶ月程度がいいところじゃないかな。

というわけで、「予約ができるかどうか」とか「どれくらいの期間待ってもらえるか」ということを気にする時期ではないと思うよ。
今の時点で販売している建売を検討してみて、買ってもいいと思える物件があれば、それでローン審査をしてみること。
「さすがにまだ早い」ということもないよ。


今探してみて買ってもいいと思える物件がなければ、これから新しく売り出す物件を待つことになるが、前述の小学校の手続きと工期を考えれば、どんなに遅くても6月に着工する建売に決めなければならない。
それと天候などによって引渡しが伸びることもあるので、ギリギリすぎるのも不安。
そうなると、4~5月に着工する物件がいいと思う。
    • good
    • 0

>どれくらいの期間待っていただけるもなのでしょうか



いや。。。待たないよ!

購入の意思があっても、住宅ローンの審査等がありますからそれらを含めても1ヵ月くらいでしょう。


事情を説明したうえで、他の購入希望者が現れた時に決断するので「優先的に一報下さい」とお願いすることは可能だと思います。
この場合でも事前審査は進めるべきですし、手付金(仮契約)を要求されるかもしれません。
    • good
    • 0

>予約というものはできるのでしょうか?



『予約』って、どういう意味ですか??

一銭も払わずに売主に売買の約束をしてくれということですか??
もしこの質問にYESなら、まずそんな奇特な売主はいないと思ってください。

『予約』する時点で手付け金を払うということなら、手付け金額次第で『予約』を受けてくれる業者もいるかもしれない。
けど、万一質問者さんがその後キャンセルするなら、手付け金は戻ってこない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!