プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

越境入学について。

今の県営住宅から引っ越そうかなと考えています。
シャワーもなく、こどもも六年と5年です。
ただ同じ校区の物件はとても高く手が出せませんが、
ほしい物件が、小さめな川一本はさむだけで違う中学や小学になります。
学校の位置は今通っている校区の学校と全く変わりません。これでもやはり、校区はきまっていて
役場に言っても今いる学校には通わせてくれないのでしょうか??特例などあるのでしょうか?
それなら住民票を祖母の家から通わせようかとも考えているのですが。やはり越境入学はややこしいですか?

A 回答 (4件)

今通学している学校と教育委員会に相談すれば小学校卒業までは従来の小学校への通学が認められる可能せは高いでしょう。


ただし、登校、下校時に親が付き添うことが求められかもしれません。

>それなら住民票を祖母の家から通わせようかとも考えているのですが
子育て施策の補助などが受けれなくなる可能性があります。
また、子へのネグレクトが疑われる家庭として、学校、行政で情報共有されます。

>小さめな川一本はさむだけで違う中学や小学になります。
行政としては通学時の川での事故を予防する合理的な理由があります。
    • good
    • 1

学校にご相談ください。


学年的に、少なくとも小学校は転校しなくて済む思います。
校区内に祖母の家があるというなら、中学も越境が認められる場合はあります。
実際に同様の状態で息子の友だちは越境しました。
    • good
    • 0

>学校の位置は今通っている校区の学校と全く変わりません…



校区の違う学校二つが並んで建っているってこと?
片方は校区外に建っているってこと?

>役場に言っても今いる学校には通わせてくれない…

無理です。

>それなら住民票を祖母の家から通わせようかとも…

子供らが実際に祖母宅で寝泊まりするのなら可能です。
    • good
    • 1

小川を挟んだ向こう側の自治体に引っ越ししたら文句無いでしょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!