プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年に専門学校の方に受験する予定なんですが、奨学金やお金のことで相談したいです。

ずっと実家の方で両親と住んでて、自分自身の生計も親に頼っていました。そろそろ自立をしなくてはいけないと思い一人暮らしを始め(引っ越し資金、家賃などは親に援助して貰っています。)やりたい事も見つかりその勉強の為の専門学校に通うつもりです。元々実家も市営住宅で狭く、部屋が二つあり、母と父で使っているので、自分の部屋はありません。

今は親の扶養に入ってます。
給付型奨学金を出来れば借りたいのですが、社会人で親の扶養に入ってて、一人暮らし、こんな場合でも申請できて通る場合もあるのでしょうか?ちなみに住所変更は行なっていなくて、申請する前に住所変更した方が良いのでしょうか?それと扶養から外れた方がいいのでしょうか?
ちなみに私自身の収入は月2〜3万ぐらいです。
学校に入ると親からの援助は一切なくなります。
最悪給付型じゃなくても普通の奨学金でも大丈夫です。その場合でも申請して通るのでしょうか?
どういった状態で申請したらいいのか教えて頂けるとありがたいですm(_ _)m

A 回答 (1件)

30歳親のスネカジリとクロちゃんかよ!

• 0