プロが教えるわが家の防犯対策術!

高卒22歳さ来年専門学校入学を目指し情報収集しているのですがお金について困ってます。
今から貯めたとしても貯金100万くらい、母子家庭なので親に頼れません。入学金を分納するにしても(月8万くらい)一人暮らし?寮?は必須のため賃料5、6万...夜間の学校にいくので働けますが、職業訓練支援金を使うとすれば 働くのに制限が入るんですよね?
奨学金を使いたいのですが、入学してからの申請になるということで、もし入学してから申請して審査に落ちてしまったら退学するしかありません。教育ローンは親又は自分が支払える見込みのあるほど収入がないとダメという事でしたので正直審査は落ちてしまうと思います。どうしたらいいですか?

A 回答 (1件)

> 一人暮らし?寮?は必須のため

>賃料5、6万...夜間の学校にいくので
>働けますが、職業訓練支援金を使うとすれば
>働くのに制限が入るんですよね?

シェアハウスもあると思います。
職業訓練で働くのに制限がかかるのではなく
一定額を超えると減額もしくは返納になるだけ
だと思います。
稼げるなら、支援金に頼らなくて良いのでは?

実家暮らしでは、通えないのでしょうか?
その専門とは、どんなことを勉強するのでしょうか?リモートで自己学習で勉強することは出来ない内容なのでしょうか?

もう少し根本的なところを見直したら
いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

シェアハウスありですね
歯科衛生士の学校ですので夜間の授業がはじまる前に働けますがそのお金だけで生きていくなんて到底無理だと思います..
ド田舎なので実家から通えません
衛生士の資格取得は学校に通うのが必須なので困ってるんです。