アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

進学・奨学金についての相談です。長くなります。

[現状]
高校三年生です。
母子家庭の非課税世帯で日本学生支援機構、予約型の奨学金(給与型、貸与型 両方)を申込みました。今は結果待ちです。
評定3.4で思わしくなく、英語だけならすごく良いので言語学を学べる大学に進学したいと勉強しています。

母親の年収は100万程度で生活もカツカツです。
新型コロナウィルス流行に伴い母親が何度も転職をしたり、生活保護も借りるようになりました。
奨学金無しでは 授業料払えません。

なので、先月母親が私の大学進学のため、ローンを借りようと弁護士に依頼しました。結果待ちです。

それと、海外の分譲マンション・住宅を売ろうとしていますが、新型コロナウィルスの感染拡大が止まらないので色々厳しいかもしれませんね。
先日、購入希望者が分譲マンションを見学しに来ましたが購入をやめると言われました。今は売れないですかね。
両方売れれば、大学2年間は絶対困らないのですが。


奨学金の結果は申込後の2ヶ月後だと聞いたので、8月か9月に出ます。

[質問]
奨学金が不採用になる可能性は高いですか?
奨学金が不採用になった場合、
大学進学を諦めて、就職する方が1番いいのでしょうか。
他にどんな選択がありますか?

もし就職する場合、ハローワークで職業訓練を狙うという手もありますか。
不採用とわかった時には求人は減る一方で、進学校なので就職活動が大変だと思います。そこらへんは学校よりハローワークと相談しながら行う方が適切ですか?

進学の話
第1希望の大学を調べたところ、奨学金制度があります。
それを狙うのもひとつの手段ですが、大学独自の奨学金で
入学後の学業成績や課外活動による審査なので現時点の選択肢から外れます。

第2希望の大学は特待生制度が充実しています。特待生狙うのならこちらの大学の方がいいと考えています。
対象試験で得点率は高いですが、選抜者数が圧倒的に多いです。入学手続き完了後に受けれる応急奨学金などもありました。

A 回答 (3件)

現在の学力レベルはどの程度ですか?



国公立が余裕で狙えるレベルなら、私学の特待生を狙えば、
試験は共通テストのみで入学金や授業料が免除になります。
英語力をつけるというだけなら、語学系の学部にこだわることもないと思います。

予約採用は高校で枠があり事前に調整されていると思いますので、
申込をさせてもらえたらな高い確率で採用されると思います。
在学採用なら所得基準さえ満たせばほぼ採用されます。

その家計状況で一般の教育ローンは難しいと思います。
    • good
    • 1

学費、交通費、学用品、生活費など具体的にいくらかかり、いくら給付され、いくら借りれるか全て具体的な数字を出して計算するのです。



予算をきちんと立てないと、計画倒れになります。

中退することにならないよう、またローンは本当に将来還せるプランになっているか、見通しを立てないとね。

この程度の計算が自分でできないようでは、大学に進学するのは難しいですよ。
    • good
    • 1

給付のみの申請だと不採用を視野に入れないとなりませんが、貸与型の1種2種両方も申請したなら不採用はないかと。


2種なら在学採用もありますし。
ただし、入学後から給付や貸与の始まる奨学金では、入学手続きに必要な入学金や私立なら前期授業料などの初期費用は払えません。
奨学金の採用より先ずは教育ローンの方の申請が通るかどうかの方が、問題にはなりますよ。

就職に関しては、進学校からだと公務員や金融関係への就職が少なくありません。
学校よりハローワーク、と一方だけに頼らず、複数からアプローチする方が良いかと。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!