プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

奨学金を借りないのは悪いことなんですか?
奨学金を借りるクラスメイトから「全部親任せにすんの?」と言われました。

A 回答 (7件)

借りる方が悪いと思います 自分の子供に学費も出してやれないのは情けない親だし貧乏家庭です 貧乏じゃなければ奨学金を借りる必要なんか

ありません そのクラスメイトは40歳になっても奨学金を返し続けてると思います
    • good
    • 4

悪いことではないと思います、寧ろ借りないほうが賢明かと。


奨学金と聞こえは良いですが教育ローンです。
借金に変りはありません。
親に苦労をかけず自ら。。。立派な考え方ですが親ローンにしたらどうですか?
親から借りるという感覚です。
    • good
    • 1

それぞれの事情や考え方なので、奨学金を借りる必要がなければ無理に借りる必要もないですし、親が出してくれるならありがたく感謝すればいいと思います。



後から返済しなければならないものなので、経済事情により学校に通うための費用がなくそれでも通いたいと思う人が利用すればいいと思います。

そういう厳しい生活で苦労してきた人からみれば、甘えられて羨ましいという気持ちから、そういう発言になるんだと思います。

そういう意味では、そうやって勉強している人もいるので、自分もしっかり勉強していこうと考えるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0

奨学金は、言い方を変えた借金、ただの借金。


まじで借りない方がいい。奨学金の奴隷になる。奨学金に殺される。
借りないあなたは勝ち組です。
    • good
    • 1

奨学金を借りないで良い以上 勝ち組です。

 
その議論をもし学生同士でして親任せだどうこうというのなら、〇〇大学校みたいな授業も生活費も国費で無料みたいな大学に行ってから言わないと意味ないですね。
    • good
    • 2

それは家庭個々の事情によるので、「親任せ」と言う人の方が事情を知らないおかしな人です。


気にしないことです。
奨学金は借金ですから、卒業後には数百万単位で返済が待っています。
その人はそういうことを知っているのでしょうか?
    • good
    • 3

各家庭の考え方次第


どちらがいいとか悪いとかって話じゃない
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!