プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無知で本当に恥ずかしいのですが、、
奨学金の返済が大変というのをよく目にします。

学費のローンってことですよね??

親ではなくて子供が払うことにまずびっくりしました。それは、親は別に大学には行かなくていいと思ってるけど子供は行きたいからお金を借りるわけですよね?

奨学金を借りてまで大学に行く理由はなんなのですか?

例えば、名の知れた大学に無理してまで入りたいのはわかります。

ですが、そんなに有名でもない大学にも
奨学金を借りてまで行きたいと思うものなのですか?

500万以上の奨学金を借りていた人がいて
本当にびっくりしてしまって、、、
そういうことはよくあることなんですか??

A 回答 (6件)

大学には行きたいけど親が出してくれない(家に金がない)のなら仕方ないことです。


大学のランクは関係ないです。
それに自分のことなので自分が返すのも当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そこまでして大学に行きたいと思うものなのですね!!

お礼日時:2023/02/22 16:37

他の人も書いてますが、生涯年収が変わってくるからです。


大手企業は大卒ではないと応募すらできないところが多いです。大手でなくても企業が募集する条件に大卒とあれば、大学に行ってないと応募できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

奨学金を払ってもその方が得だからですね。
わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/22 16:54

自分が借金してまで大学に行きたい、


これを手助けするのが、奨学金制度なのです。
制度がある以上、利用する人がいるのは当然です。

クレジットカードも、ある意味同じ同じ事です。
上手に利用している人、それがうまくいかなくて自己破産する人、
使い方次第なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。よくわかりました。

お礼日時:2023/02/22 16:49

別に普通のことです。


自分の好きなものをローン組んで買う、なんてみんなやってます。
世間的には無名大学でも、その人にとっては特別な何かがあるかもしれないし。
そういう想像力が働かないアスペルガーですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後の文書く必要ありますか?

お礼日時:2023/02/22 16:48

大学に行っているのと、行っていないのと、有名大学に行っているのと、そうじゃないのとでは、平均年収が変わります。

(雇われる場合)

生涯年収を比べると、500万どころではありません。
(しかし、それを活かせない人もいますが)

よくあることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/22 16:48

セックスやりっぱなしの親の元に生まれると、そういうことになります。

親ガチャが外れたんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。。。
それでも真面目に大学に行って勉強して、返済していくって本当にすごいですね。。。

お礼日時:2023/02/22 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!