アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の学費についてですが、一般家庭で私立大学に行く人はどこからそのお金が湧いてくるんですか?
私は姉妹揃って国立大学で親は2人とも正社員の共働き、普通家庭の平均よりは収入があると思います。ですが、両親には金銭的な面も考慮して国公立に行ってくれと言われていました。兄弟が多く、私立大学に通わせている父正社員、母パートみたいな家庭はどこからお金が湧いてるんですか?やはり奨学金ですかね?
また、奨学金でFラン私立大学に行くメリットってなんですかね?Fランなら就職に特別有利なわけでもなく、就職したあとは返済地獄だと聞きます。(有名大学の給付型奨学金だと話は別ですが)
煽っている訳ではなく、家族とこういう話になって純粋に疑問に思っただけです。教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

大学の学費についてですが、一般家庭で私立大学に


行く人はどこからそのお金が湧いてくるんですか?
 ↑
・ただで行ける大学てのが、結構あります。
・各種奨学金。
・大企業では、子息のための奨学金制度を
 設けているところもあります。
・根性のある人は、バイトで総て賄います。
 そういう人を、ワタシは4人、知っています。
・親戚から借金てひともいるでしょう。



また、奨学金でFラン私立大学に行くメリットってなんですかね?
Fランなら就職に特別有利なわけでもなく、
就職したあとは返済地獄だと聞きます。
(有名大学の給付型奨学金だと話は別ですが)
 ↑
Fランでも、大卒ですから、高卒よりは
マシです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分のバイト代で賄う人って意外といるんですね、、
私自身はFラン私大に魅力をあまり感じないので疑問でしかなかったのですが、やはり大卒はそれだけで印象が違うんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/29 16:13

親が学資保険やらで貯金してたりジジババ様が孫の為に貯金を出してくれることもあります。


親に負担をできるだけかけたくない子は高校1年からバイトして入学金などの為に貯金してる子もいます。
奨学金の種類がありますが利子付きだと大変です。
私は専門学校だったので2年間だけですが利子ありの奨学金で月1万5千円くらいを35歳で完済しました。
兄は院も行ったので大学6年間、利子なし奨学金で月2万8千円返済しています。完済予定は40代半ばだか後半だかと言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の知り合いで実家がそこそこの金持ち、私立薬学部6年に進学する人がいるのですが、その人は祖父母か親戚に頼ると言っていた気がします。やはりそういう人も多いんですね。
2年間だけでも35歳まで返済かかるんですね、、すごく大変ですね。若者が奨学金返済があるから子どもなんて絶対作れないとニュースで言っていた意味が少しわかるような気がします。
私は奨学金利用を全く考えていませんでしたがもし自分が、、と思うとすごく大変だと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/03/28 23:24

親だったら「せめて子供は大学まで」と願うのが親心で、大学まで行けなかった親ほどそう願うもの・・・という前提で考えれば、頑張って行かせられるように工面するのでは?


個人的な話で恐縮ですが、私の親は2人とも旧制中学・・今で言う高校でしたが、私(法政)と弟(青学)を大学まで行かせてくれましたね。
当時は奨学金などなかった時代で、勿論バイトはしましたよ。
親心って、そういうものでは?
あと、奨学金でFランの話ね。
会社としては高卒よりも、たとえFランでも大卒というイメージがあって、大手一部上場でなかったら、高卒はノンプロパーの工場勤務とかブルーカラーが主流ですが、大卒だったらプロパーを目指せますよね?
そういう希望もあって、奨学金で返すことになってもFランを目指すのでは?
もっとも、新卒と同時に数百万の借金がのしかかってくる現実を理解していない人が多いということもありそうですがね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
東京の私大なんかはすごくお金がかかりそうなイメージなんですが、バイト代だけで何とかなるものなんですかね、、?
私も姉もバイトはしていますが大学生の稼げるお金ってしれてますよね?

今は昔と違って大卒の人が多いのでFラン大学卒に魅力を感じる企業は少ないと思っていたのですが、そうでもないんですね。
奨学金返済の大変さを理解していない人が多いというのは私も思います。

これからますます家庭の経済状況によって受けられる教育の数が変わっていくのかと思うと怖いですね、、
丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/28 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!