プロが教えるわが家の防犯対策術!

高三です。進路が危ういです。
私は今まで公務員試験一本で努力してきました。しかし二次試験で堕ちました。行くところがない。民間就職はもうブラック企業しかなく、国公立は締め切り。公私関係なく推薦は締め切り。もう行くところが私立の一般選抜しかありません。私は行きたい私立があるのですが、父と母が金の無駄だとかどうせ勉強しないと言って家庭の情勢は最悪です。都道府県外の私立なのですが。奨学金やアルバイトでは賄えないぐらい金がかかるのですか。奨学金が返せないことについては私は大卒区分で全ての公務員試験を受けいきたい公務員に必ず合格しますから大丈夫です。この情勢をどうすれば良いですか。大学に行きたい理由は沢山あり、充実することを思い描いています。したいことも沢山ありましょう。父と母から援助を、受けなければ進学させてくれましょうか。

A 回答 (3件)

まず、公務員一本だったなら公務員試験浪人があと一回はできるのでは?



どうせいまからなら、卒業後の就職自己開拓とかすることになるだろうし
公務員試験を目指してはどうでしょうか

それから「都道府県外の私立」にいくらかかるかわかってますか?
それなりに裕福な家庭でないと無理ですし
そのつもりで準備してなかったなら難しいですし
公務員試験落ちるまでは、公務員目指してたぐらいで進学どうしても
というわけではなかったのでしょう?

そもそも、今回も公務員試験落ちてるのに
なぜ大学行ったあと、今より遥かに競争が厳しい大卒区分で
必ず合格すると言えるんでしょうか?

大学も推薦が第一みたいなところの学力で
大卒区分の公務員の一次試験も危ういと思いますが
大卒区分だって二次試験を確実に通る方法なんてないですよ

大学にどうしてもいきたいならせめて自宅から通えるところはどうですか?

地元の国公立を浪人して受けることもできるのでは
公務員試験落ちたときに備えて共通テストなどの出願すらしてなかったってことですよね

ブラック企業しかない、も思い込みすぎ
公務員だって部署によっては大変だし
民間でもそれなりに快適なところはあるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在自分の人生を猛省しております。
何とかやり直せませんか。
今はなんの勉強をすべきですか。

お礼日時:2022/11/13 15:54

本当に進路が危ういのですか。私立の志望校の学費はインターネットでもわかると思うので、学費を調べて奨学金とアルバイトで賄えるか計算してみましょう。進学させてくれましょうかというのはずいぶん古風な表現ですね。ただお父さんとお母さんからの援助を受けなければ、というのが否定的な条件なので、後ろは成立する状況を言うのが普通です。

→父と母からの援助がなければ進学できないでしょうか。って言うことですね。下調べが大切なのではないでましょうか。そうしないと両親との交渉もままなりませんね。
    • good
    • 0

法政は君を待つ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは一体なんですか。

お礼日時:2022/11/11 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!