dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

詳しく教えてください!

A 回答 (3件)

当たり前ですが、教員免許取得がまず必要です。

公立であれば、自治体単位で教員を募集します。したがって、教員になれたとしても人事異動があるので、たとえその手の学校に赴任できたとしても、一時的かと思います。
金を積み上げるとか、議員などの有力者による口聞きで、定年退職までそういった学校に勤め続けることが可能だったご時世もあったかも知れませんが、近年では難しいかと(いや、旧態依然の自治体ならまだ、その手法がまかり通っているかも)。

私立であれば、希望する私立校に直接、採用されなければなりません。ただ、私立校の教員は欠員が出ないと募集されないと思われます。その学校の非常勤講師などで信用(実力)を評価されている人から採用されていくのが自然な気もします。
    • 0

市町村立学校の教員の任命権は政令都市以外では都道府県教育委員会にあります。

公立学校では、希望通りの学校に勤務できないことが多いのですが、何年かでも、希望の学校に勤務するには、地域ごとに効果的な手段が異なると思います。

例えば
(1)自主研修に励んで、指導の力量を身につけて、教育研究発表会で有名になること
(2)有力校長や教育委員会事務局の偉い人と人脈をつくること
(3)教職員組合で活躍すること
(4)教育論文を投稿して賞をもらうこと
(5)部活を強くして中学校体育連盟の関係者に認めてもらうこと
などがあると思います。
    • 0

公立? 私立?

公立なら、その県もしくは市の教員として採用され、実績を積むことです。市立なら、市教委に採用権がありますから、一本釣りされることも可能です。
私立なら、事実上、校長もしくは理事会(長)の採用権があるので、その学校の募集に応じるだけです。実績のない教員は年契約で切られるところが多いので、募集はあるはずです。
    • 0