アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公立の小学校、中学校、高校の校長は教育委員会が決めています。これはどのような基準で決めるのですか?周りの人の評判ですか。担当クラスの進学実績ですか?いつも不思議に思っています。

A 回答 (4件)

先ずは教員免状を持っていて10年以上の実務経験が


あり、学校管理職試験に合格する事が条件ですわ。
後は地元自治体の有力議員や教育委員会の偉い人達と
どれだけ多くのコネがあるか、またお中元やお歳暮を
どれだけ沢山贈ったかで決まりますわ。
なんだか、東京オリンピックのスポンサー贈収賄事件
に似てるけど、けど、実際にそうなんですわ。
つまり、政治の世界同様、お金と知縁・地縁次第って
事ですわ。
でも、全ての校長先生が越後屋や大黒屋って訳でも
ないようですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそうですか。ドロドロした世界ですね。試験なんか勉強すれば誰でも受かりますからあとはコネやゴマスリですね。古臭い日本の象徴ですね。

お礼日時:2022/09/19 11:29

時の市長の権限で決まります。

    • good
    • 0

野球の世界の言葉です


『名選手必ずしも名監督にあらず』

生徒指導(進学実績)が優れているから、校長としても優れているとは限りません
※まぁ試験勉強だけで決めるのもどうかとは思いますが・・・・
    • good
    • 0

昇任試験を受けて合格しなければ校長にはなれません



神戸では、試験を廃止するという方針がだされてニュースになったくらいです
https://www.sankei.com/article/20200910-CJ42LZUJ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私見ですか。指導実績や進学実績ではないのですね。ひたすら試験勉強をして点を取ればいいってわけでしたか。

お礼日時:2022/09/19 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!