電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テストのレポート課題で、思春期の健康課題とその解決法について書くというのが出されました。
健康課題で書きやすい内容ってなんですかね??その解決法もあれば教えて欲しいですm(*_ _)m

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

No.1 です。

追加でひとこと。

この手のレポートは、「書くこと」は最後の機械的な手作業であって、
「テーマを何にするか」
「何を調べて、何を論じて、どんなことを結論にするか」
「その結果、何を主張するか(自分の考え、意見として)」
を考え構想すること、つまり「段取り」が大事です。

ことわざでは「段取り八分」、つまり「何事も、うまく段取りができれば全体の80%が終わったようなもの」ということが言われています。
あなたの質問は、この一番大事な『段取り』のところを「カンニング」しようとしているのです。

レポート課題の目的は「書きものを提出する」ことではなくて、そういう「段取り」の作業を自分の力でやってみる練習・訓練なのです。
ですから、苦しくとも、そこは自分でやりましょう。

「文章の上手い下手」ではなくて、「段取りを、自分で上手くできるようになること」が大事なのです。
最初は不慣れでうまくできなくとも、何度も場数を踏むとできるようになっていきます。スポーツや筋トレと同じで、自分で繰り返しやってみることが大事です。

苦しいけど、自分で頑張れ!
    • 0

>健康課題で書きやすい内容ってなんですかね??

書くことが難しい内容ほど、よい評価が得られますよ!

「誰にでも書ける内容」のレポートを書いたって、意味がないし、あなたのオリジナリティが発揮できません。
あなたにしか書けない、個性を活かした内容にしてください。
    • 0