プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校のレポートを1日遅れで出してしまったのは自分が悪かったとは思いますが、それだけで全部5点評価2っておかしくないですか?全部70点以上はあるので3、4程度でも良かったと思うのですがどう思いますか?初めて期限過ぎてから出したのでこれが普通なのか分かりません。

A 回答 (9件)

うちの子供の行っていた高校では、ネット提出で1秒でも遅れたら未提出(0点)扱いでした。

大学附属校ですが卒論を数分遅れで提出して認められず、卒業はさせられたものの推薦してもらえないという、最悪の事態に陥った人もいるとか。
結局学校次第、クラス次第という話ではありますが、事前に説明されているべきだとは思いますが、そういう評価もありかとは思います。
    • good
    • 0

期限遅れは一般にはペナルティが高い行為です.採点基準にかいてなくても評価0≒未提出扱い とか評価1≒未提出よりはマシを意味 となっておかしくない.評価2は期限通りに出された的外れな作品と同等な評価で妥当じゃないですか.



質問者さんの提出物が評価3とか4だと,70%程度の完成度で期限通りに提出した生徒のレポートの評価と同等になると思うから不公平が発生します.(その生徒に1日与えたら完成度100%にできたかもしれぬ)
    • good
    • 0

採点差の裁量ですから、第三者からは何とも言えません。



受け取ってもらえただけでも「仏さま」とも言えます。
世の中では「締め切りを過ぎたら一切受け付けない」のがふつうです。
「○○プレゼント」だって、期限を過ぎて応募したら抽選に参加する資格はありません。
入試や入社試験も、「提出期間」を過ぎて応募しても受験資格はありません。

「人生の貴重な教訓を学んだ」「そのための授業料と考えれば安いもんだ」と達観しましょう。
    • good
    • 0

学校だからこの程度で済んでいますが、会社だったらクビ


考えが甘すぎると感じます
    • good
    • 0

もちろん1ミリもおかしくありません。

評価の基準がどうなっているのかも知らず、あなたの勝手な妄想基準で判断してはいけません。要するに、期限までに出さないことはそれだけ重大なミスということです。あなた、社会に出て重要顧客への納期が1日遅れて、それくらい大したことないですよね?なんて言えますか?
    • good
    • 0

期限過ぎて出しても評価付けてくれるだけ優しい先生だと思います。

これをしてくれるのは高校までだからマジで期限過ぎないように身に付けておかないと大学行った時大変だよ、、
高校生頑張ってね
    • good
    • 0

社会には最低限のルールというものがあります。

そのルールに則った上でやるので、あなたの考え方は「犯罪がばれなければやってもいいだろう」の危ない考え方です。

提出期限を守らない時点で「論外」です。それでも2点くれたのだから感謝こそすれ文句はあり得ません。もし不服なら先生に頭を下げて謝罪して同情でも懇願でもやって恥をさらせば良いだけの話です。

期日までに出した人と遅れて出した人を同列に扱えませんから、次からは気を付けることです。尚、人によって判断基準は違うためその先生は期日遅れに厳しいということでもあります。
    • good
    • 0

先生に泣きついて、お願いして、遅れた事をわびて、受理して貰うしか?ないかも知れませんね?

    • good
    • 0

普通というか、甘い方です。


一日でも遅れたら、そのレポートは無効ですから、落第してもおかしくありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A