プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生の成績の付け方【新課程】について
教えてください

私は高校1年生です
今年から新課程という事で成績の付け方を知りたいです
成績の付け方は全国共通なのでしょうか?

私の通う高校は1学期・2月期
『知識・技能』『思考・判断・表現』『授業態度』の3観点に分け評価しどれか1つでも "C" が付いていれば学期での追試があります。(追試は合格・不合格が出ます)
3学期
3学期だけの追試は無く1年間を通して5段階評価をし,"1" が付けば皆の前で呼び出され『追試』と言われるそうです。
そこで成績に"1"が付くのは3観点に分け
それぞれ "C" がいくつ以上あれば追試となるのでしょうか?
1・2学期に追試を受け合格を貰ってもその月期のCは変わらないのでしょうか?

文章分かりずらくてすみません。教えて頂けたら嬉しいです

A 回答 (1件)

新課程において、高校生の成績の付け方は全国的に統一されていません。

各学校で独自の評価基準があります。

あなたの通う高校では、1学期と2月期には「知識・技能」「思考・判断・表現」「授業態度」の3つの観点に分けて評価し、それぞれの観点で「C」がつくと学期での追試があります。3学期には、1年間を通して5段階評価を行い、「1」がつくと追試があります。

3学期の追試については、あなたの通う高校の評価基準によって異なるため、学校に確認することをおすすめします。

また、1・2学期に追試を受けて合格をもらっても、月期の「C」は変わらない場合があります。詳細については、学校の評価基準に従って確認することをおすすめします。
    • 1