アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当は私立に行きたいです。

もうすぐで公立の試験がある中3の受験生です。

私立に本当は行きたいんですが、お金の面もあって親には絶対公立合格してと言われます。でも私は、そこの私立には私の学びたいものがあるし、学校の雰囲気も私立の方が私に合っています。

私の行きたい私立はもう受かっています。

なので公立の勉強は全くやる気がなく、だらだらと過ごしてしまいます。

公立が不合格になれば私は私立に行けます。

でも親は公立に行けなかった私を絶対恨みます。


1度両親にもし落ちたらどうする?と聞いたところ

父は、まあもし受からなかったらそれはしょうがないから仕事頑張るわと言ってくれましたが、母は私立になんか絶対行かせん。お前は絶対に公立行け。と言われます。



自分の気持ちと親の気持ち、みなさんならどっちを優先しますか?

A 回答 (5件)

高卒で、保育士の国家試験を受けてそのまま働きたいなら、そう伝えてみたらいかがでしょうか?親の負担も夜少なくなると思いますよ。

    • good
    • 0

保育学科へ進学しても、高校を卒業しただけでは保育士にはなれませんよ。



高校で保育を学習したとしても、大学や専門学校の保育学科を卒業しなくてはならないので、高校は学費の安い公立高校がオススメです。

私立高校へ進学したせいで、大学などへ進学できなくなったら元も子もありません。

幼稚園などは今だに学歴社会で、学歴により給料が違いますから、高校は安く抑えて、専門学校より短大、短大より四年生大学へ行けるよう貯金を出来るだけ多く残しておくのがベストですね。

高校で学ぶことより、ずっと高度な知識と技術が大学で学べるはずですし、将来のお給料に直結しますからね。

高校入学から四年生大学卒業まで全て私学で借りれるだけ奨学ローンを借りまくって卒業した人を知っていますが、返済にかなり苦労しています。奨学ローンも立派な借金であることをお忘れなく。

公立高校をすべって私立高校へ行った為に、大学進学できなかったせいで、夢を諦めた人も知っています。

そもそも論で、受験に手を抜いてやろう!みたいな考え方で、立派な保育士になれるでしょうか?子供たちを立派な人間に育てられるでしょうか?

よく考えて下さい。
    • good
    • 1

>自分の気持ちと親の気持ち、みなさんならどっちを優先しますか?


↑気持ちの問題じゃないです。
親の方は切実なお金という、現実的な問題なのです。
気持ちはたぶん好きな所に行かせてあげたいと思いますよ。
でもお金が厳しいから言ってるんです。
私立に行くことになったらバイトでもして少しでも助けてあげて下さい。
    • good
    • 1

なぜその私立に行きたいか、その理由を具体的に教えてください。

それによっては、そりゃ私立がいいねとなることもあるし、そりゃ親の言うこと聞いた方がいいわとなることもあるので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一番の理由は、幼児教育の学習の場があるという所です。私はずっと保育士になることが夢なので、高校では幼児教育について学びたいと強く思っていました。それに、そこの高校には隣に附属幼稚園があり、実際に触れ合う機会を設けてもらう事が多いらしいのでそこの私立に行きたいと思ってました。

それに、その学校では少人数クラスで大人数が苦手な私にはあっています。
それに、勉強が苦手な私にとって少人数だと先生に分からないところが聞きやすく、より勉強に専念出来ると思ったからです。

お礼日時:2022/03/05 00:53

受験させてもらっている時点で、最悪私立でもという考えがあるのでしょうから私立に行ってみては?



本来なら奨学金もらえるくらい優秀なら何の問題もないのでしょうけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A