アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3女子です。
今日、合格発表がありました。
宇部高専の推薦に落ちました。
死にたいです。
合格発表の日は母の誕生日でもあります。
一緒に受けた子は受かったのに。自分だけが落ちました。涙が止まりません。
なにがいけなかったんだろう、と思うと同時にその子が憎いです。本当に憎いです。
見た目がキモいから、なんてことはないですよね。
面接で、習字の8段とか、テストで100点取れたとか、感心してくれていたのに・・・。勉強だって、頑張ってきました。
本当に、死にたいです。
ショックで立ち直れません。何も信じられないです。生きるのが辛いです。

一般のほうも受けるのですが、不安です。
先生たちは、「あなたが一生懸命勉強しているのを知っている」などと言っていますが、
過去問の点数なんか58点くらいでしたし・・・。
一般を受ける人であれ、その人たちも勉強をしてくるわけですし、過去問と同じ問題が出るわけでもないし・・・。
今日はショックで立ち直れないので勉強ができる状態ではありません・・・。
一般まで1ヶ月ほどありますが、過去問を難なく解けるようにしておきたいです。でもちゃんとできるかどうか・・・。

気持ちの整理がついていないからでしょうか、勉強したくないと思っています。しなければいけないのはわかっているのに・・・。

アドバイス等ありましたら、お願いいたします。

A 回答 (6件)

そんなんで泣いてたらこれから生きていけんの?


推薦なんて落ちて当たり前なんだよ?

うちだって、今年受験だった。推薦でもちろん落ちた。
けど、うちの友達は受かってた。
にくいなんて絶対思わなかった。だって、一生懸命頑張ってたの知ってた。
発表見る前は落ちる落ちるってずっと言ってたけど、受かっててずっと泣いてた。

ごめんね、ごめんね、って言いながら校舎の中は言っていった。
別に泣かなかった。受かるって思ってたけど落ちた。
落ちたことには変わりない。現実は変わんない。泣いたって意味ないよ。
なんもかわんない。親には溜息つかれて、期待してた知り合いには同情されて、けどつらくなかった。
だって、一般で絶対受かってやるって思った。
お母さんの誕生日プレゼントは高校の合格ね。って約束までしたから、頑張れた。

泣く暇があったら、過去見て悔やんでる暇があったら未来見て笑うこと考えたほうがいいんじゃない?
いつまでたっても泣いてたら、なんもできないじゃん。

推薦なんて落ちて当たり前。
書道できたって落ちるのは落ちんの。
同情なんてしたくない。だって、同情されたらむかつくから。

こっちだって普通科じゃなかったから、大変だったけど、一般で頑張った。
自己採点したとき落ちたって思った。けど、受かった。
あの時、泣かずに頑張ったから。

受験なんてなく暇なんかない。
むしろ、一般で落ちた人のほうがつらいでしょ。
今まで頑張ってきたのに落ちるんだから。

それぐらいで死にたいって思うんならそうすれば?
死んで一番に悲しむのは誰だよ。
自分だけ見るんじゃなくて、周り見ろよ。
そのぐらいで死にたいってことは、今までの自分の生きてきた道はその程度ってことでしょ?

推薦で落ちた人なんていっぱいいる。
そんな弱気なこと言ってんじゃねーよ。

もう一人の友達なんて、3回落ちた。
一般推薦、特別推薦、一般試験。
そのほうがうちは絶望的だと思う。

自分だけ悲劇のヒロイン気取ってんな。
ほかにもつらい人いっぱいいんだよ。

最後に、ひどいこと言ったけど、そのぐらいで立ち直れないならやんないほうがよかったんじゃない?
一般の合格発表で笑っている自分を想像するために頑張ってね!!
    • good
    • 418

私は高校受験で5校受けて、第1志望と第2志望に落ちましたよ。


どちらも模試ではA判定をとっており、当時は涙も出ない位ショックでしたが、
高校入学と同時に心機一転受験勉強を始めた結果、大学入試では、3つ受けて全部受かりました。高校も大学も全部一般受験です。
その後就職も(企業選定こそ誤りましたが…)第1志望に行っております。
要するに、高校受験なぞ途中経過に過ぎないということです。

それにしても、一般受験ならともかく、推薦に落ちて悔しいという気持ちが、私にはよくわかりません。
受かったら儲けもの、位に考えるべきものなのでは?
    • good
    • 41
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
推薦の面接では、面接官とのやり取りも良かったのでもしかしたら受かっているかもしれない!という気持ちがありました。
私は2校しか受けないですし、いきたいところはそのうちのひとつ、高専しかないので、死ぬ気で頑張ります!

お礼日時:2013/01/30 21:30

こんばんは



突き放す積もりはないけど、


良かったじゃん。学校見学出来て!
次の一般の時にさ、また行くんでしょ?
その時にトイレの場所とか、電車とかの時間とか解っているから闘い易いよな。

しかも書道8段って…
相当やるよね。
今度は『一般でお見舞いしてやる』って気持ちで良いんじゃないの?

気楽に書いちゃっているみたいに思うかも知れないけど、オイラの子供もまったく同じ立場なんだよな。
書道8段(ただし左利き)で今年受験。しかも推薦やっているけど、多分落ちると思う。
よっぽど質問者様の方の出来が良いもん。

2~3日はお笑いでも見て、すっきりして挑んでね。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一般も精一杯頑張ります!

お礼日時:2013/01/30 21:25

推薦入試なんて、宝くじに当たるようなもの。

倍率も高かったのでは?

娘の中学の先生は『公立の推薦を受ける人は落ちる確率のほうが高い事を自覚し、落ち込む性格の人には薦められない、受けないほうがマシ。チャンスが2回ある!と思える場合だけにして下さい』と言っていました。
まだ次がある!そう考えて頑張りましょうよ。
    • good
    • 28

 落ちたものはしょうがない。

さあ、次いってみよう・・というくらいに考えてください。人生これから思い通りに行かないことはいくらでもあるんですよ。

 最後に落ちたのはあなたの実力不足です。単純に点数が足りなかったんですよ。逆恨みはいけません。
    • good
    • 13

その程度は何度もあるこれから。

    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A