dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

もう終わりです…
指定校推薦にあたっての、校内選考での校長面接を完全に失敗してしまいました…

まず、入って、よろしくお願いしますの、お辞儀の仕方を間違ってしまい、校長先生に、まず、よろしくお願いしますといってからお辞儀をするんですよ。さあ、もう一度と訂正されたところで、ああ、もう校内選考で落とされるかもしれないと動揺し、その動揺で、なぜこの大学を志望したのですか?という質問をされ、答えたとき、敬語がいくつか変なかんじになってしまいました。
一人あたりの校長面接が6分ほどだったので、質問は2個しかされなかったのですが、終わって出てきて、靴履き替えて帰宅してるとき、自分がだめすぎて辛くてたまらなくなりました。
いまバスなんですけど、もう震えてるし、涙がとまらないしでやばいです。
とりあえず、心を落ち着かせたいので、だれか温かい言葉をかけてほしいです。
姉妹校推薦で、人数制限がなく、ほとんどはいれるといわれている大学ですが、私は初めて落ちた人になるかもしれないと思うと情けなくて精神的に不安定になっているため、誹謗中傷は絶対にやめてください

A 回答 (7件)

大丈夫だよ。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます(。ŏ﹏ŏ)

お礼日時:2020/10/07 14:46

私も指定校推薦で入りましたが、面接のときはカミカミすぎて落ちたと思いましたよ。

落ち込みますよね。
でも成績のほうがみられます。人柄などはよっぽど悪くなければ大丈夫です!あなたはとても真面目そうですし、緊張で失敗したと思えているなら合格できていると思いますよ。
とにかく、おつかれさまでした。ゆっくり休みましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今までかなり勉強をがんばってきたので、たたこれだけの面接で落ちたら…と思ったらすごい不安だったので、ちょっと安心しました…。 
今日は帰ったらゆっくり好きなことでもしようかと思います。
ちなみに、私の受ける大学は3.5以上の評定があれば受けれるのですが、私は4.1です。
どれくらいはいれる確率があるとおもいますか…?

お礼日時:2020/10/07 14:48

人数制限がないのであれば、校長面接は「注意点をあえて教えるためのもの」なのでは?


そうやって間違いに気付いたことで、本番では間違わないということでしょう。
多分、それ以上の「しくじり」をしている生徒はもっといると思いますから、質問者さんのは(選考から外れるような)大きなマイマス点でもないと思いますが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに、緊張してたのではっきり覚えてないのですが、これは練習だから、本番がんばれれば大丈夫よ。といってた気がします…

気が動転してて、忘れてました…。

お礼日時:2020/10/07 14:50

意味不明


台本どおりにやらないとNGとか バカすぎる
    • good
    • 0

そんなことどうってことないから。


お辞儀にしても敬語にしてもちょっと気をつければ直せることだし、そのために予行演習やってるんでしょう? 本番で気をつければ何の問題もない。

よほど成績が悪いとか、出席日数が足りないとか、生活態度に問題があるとかなら別だけど、そうでないなら落ちる方が不思議。こんなことで落としたら学校側が批判されるよ。

それより、この程度のことでメソメソ泣いているあなたの精神力の弱さが心配だわ。
    • good
    • 2

面接官(校長も含め)は、面接者が緊張動揺しているのは


わかっています。
なので、心配しないでいいですよ。
あちら側は、ああこの子緊張しすぎてるな・・・って
見てるだけです。
ただの面接のミスだけで落とされることはまずないでしょう。
気にせず、気楽に、気晴らしに何か映画やドラマでも
動画でも見てミスしたことは忘れちゃいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。今日は帰ったらゆっくり映画でもみようとおもいます。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/10/07 14:51

人数制限がないのであれば身内の失敗は何とかしようとするのが普通です。

あまり過度に悲観的になって暗い顔をしたり学校を休んだりしてしまわない限り、心配するようなことではないと私の主観では思いますけど
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうかもしれません…
私は病気がちな体質のため、今年は何回も学校を休みましたが、コロナの影響もあり、公欠扱いに学校側がしてくれたため、多分出席日数のほうも大丈夫かと思われますし…
どちらにしても、明日あたりに発表なので、今日は好きなことして気晴らしでもしようかと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/10/07 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています